人気ブログランキング | 話題のタグを見る

450円のパラダイス

塩サウナについて考える(小沢昭一風)

塩サウナについて考える(小沢昭一風)_e0185645_6205159.jpg
塩サウナというと一部の日帰り温泉施設やスーパー銭湯に設置されている場合はあるが、一般的なサウナではないでつな。浅草ROXの「まつり湯」にでさえ塩サウナは無し。
ところが我輩のお気に入りの銭湯『東上野・寿湯』にそれがあるんでつな。今年4月のリニューアルで大露天風呂を披露した寿湯だが、その奥に第二のサウナが設置されそれが塩サウナなんでありまつ。
床と壁を全面タイル張りにしたサウナ室には低い位置にシャワーがありまつ。これは身体を流すものではなく、座席や床の塩を流すためにありまつ。塩はご覧の通りでポリバケツに無造作に置かれているだけ。日に何度も補充されまつ。我輩を含め馴染みがないサウナなので入室した客は思い思いに体中に塩を付けて白っぽくなってまつ。ここらでちゃんと知っておかなくては・・・塩サウナって何?

【塩サウナとは?】
ソルティサウナとも呼ばれ、サウナ浴室内で身体の皮膚に塩を塗布する。これは皮膚表面に塗布した食用塩(精製食塩の場合もあれば天日塩などの場合もある)がサウナでの発汗で溶け、その塩水で身体をマッサージすることにより皮膚表面の消毒・清浄が行われる。また溶け切っていない塩の粒でのスクラブ効果が相乗されることにより、健康・美容に良いと宣伝されている。塩を塗布する際には、皮膚を傷めないように力を入れて塩を摺りこまないようにし、塩の脱水効果により痛みを生じるので顔や性器・肛門などの粘膜部に塩が付かないようにする。また、塩サウナ浴室から出た後には、塩が皮膚に残らぬようシャワー等で洗い流すようにする。塩サウナは主に中低温の乾式サウナで提供されるが、稀に高温の塩サウナや湿式の塩サウナもある。
【塩サウナの効用】
◯余分な皮下脂肪を出し、皮膚呼吸を正常化させる。
◯ぜい肉を取り、皮膚が白く、張り、うるおい、しなやかツルツルスベスベになる。
◯アカを落とし、アカが少なくなる。
◯フケ、白髪、抜け毛を減少させ、髪をふんわりサラサラに(育毛効果は無し)。
◯筋肉に酸素を補給し、筋肉の疲労を取る。
◯皮膚が爽快に、ストレス解消、寒さ冷たさに強くなる。

【塩サウナの入浴方法】
1. 掛湯、シャワーで頭から全身をぬらす。
2. タオルで全身をふいて、塩サウナ室へ入室。
3. 塩はすぐ塗らないで、体が汗ばんでから徐々に塗る。
4. 頭のてっぺんから頭全体、顔、肩、腕、胴、背中、足の裏、足の踵、指の間まで、自然塩を塗り拡げる。
5. ゴシゴシすり込まなくてもよい。
6. 全身に塗り終わった頃、汗に溶け出すので、マッサージするつもりで塗り拡げる。
7. 10〜15分後、専用シャワーでよく洗い、塩を完全に落としきる。
8. 湯上りには頭から冷水をシャワーなどでたっぷり浴びるか、水風呂で頭も体も十分冷やす。


以上であるが、無知なりになんとなく正しい方法で入ってたみたいでつな。頭にもつけるんだ・・・。
寿湯に行くのは夕方〜夜の時間帯(病院の帰りが多い)が、たまに平日日中に行く場合がある。昼過ぎの時間帯はサウナ備え付けの TV でワイドショーなどを見ておりまつ。最近では海苔P事件や政局絡みの話題なんでつが、長時間継続して見ていられないので CM中に冷水風呂に入って身体を冷やして再び TV を見る為にサウナ室に突入しておりまつ。(面白い話題の時はそのタイミングが難しい)
塩サウナについて考える(小沢昭一風)_e0185645_621099.jpg
サウナにつき物なのは水風呂でありまつ。我輩は水風呂も水温について基準をもっておりますて、それはボーダーラインとして20℃の水温 → それを下回る事 → これが譲れないとこでありまつ。つまり水風呂じゃなくて冷水風呂でないと NG でありまつ。20℃ over だと物足りないんでつな。ここ寿湯は19℃〜20℃なんで合格。キンキンに身体が冷える冷水風呂というと足立区保木間「天然温泉じゃぽん」、板橋「前野原温泉 さやの湯処」なんてのは19℃ under なので最高でありまつ。
寿湯はサウナ別料金200円なので、450円+200円=650円で通常サウナと塩サウナを体験出来るのでお得感がありまつ。我輩の場合、3回に1度の割合で別料金を払って手首にサウナ利用の青いベルトを着けてるんでつが・・・青ベルトを着けていない客の前では微妙な優越感に浸っておりまつ。


by anton_min | 2009-09-03 06:21 | 450円のパラダイス

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31