続 吟遊詩人の旅

第3回浅草燈籠会 「育(はぐくむ)」

e0185645_031485.jpg
9月12日(土曜日)から10月11日(日曜日)まで浅草寺本堂西側の影向堂付近で第3回浅草燈籠会が行われている。燈籠に灯りが入るのは日没から。毎夜21:30まで手作り感溢れる燈籠を眺めることが出来る。
e0185645_0311499.jpg
初日は雨だったので、本日夕食後に愛車に乗って行ってきますた。影向堂(ようこうどう)の周りには燈籠の灯りに誘われて多くの人が集まってますたぞ。そんなに大掛かりな催しではないものの、灯りモノってのはいいもんでありまつ。本格的に撮影しているカメラマンもチラホラ‥‥我輩の Cyber Shot も目一杯頑張ってくれてまつが、普通のデジカメはこれが限界のよーで。
e0185645_0312293.jpg
並べられている燈籠は「My 燈籠」で一般募集されたものがほとんどでありまつ。今回で第3回目ということで500基を目指していたようだが、どれくらい集まったんでつかね。
e0185645_0542220.jpg
折角夜に来たんだから本堂脇の広場に最近設置された「五重塔ビューポイント」から宝蔵門と五重塔を撮ってみますた。うーん、こういう画像を見ると一眼が欲しいって流れになっちゃうんでつかねぇ。
e0185645_0314155.jpg
帰りは西側の奥山通りを抜けていくことにしますた。木馬館、一度は覗いてみますか。
e0185645_0315496.jpg
例の横丁は相変わらずの風景でありますた。最近はホッピー通りなぞと呼ばれているよーでありまつが、盛り上がってまつな。なんとなく安酒をカックらってるイメージがありまつが、ここいらは結構高酒でありまつ。浅草は観光地であることをお忘れなく。
e0185645_032434.jpg



[PR]
by anton_min | 2009-09-14 01:02 | 続 吟遊詩人の旅

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30