続 吟遊詩人の旅

貫首巡錫特別護摩供 @ 深川不動堂

e0185645_029268.jpg
門前仲町に行く用事があったので、日を合わせて行ってまいりますた。5のつく日は深川不動の縁日でもあり、それに加えこの日はありがたい行事が行われるとのこと。ご利益があるのだったら可能な限りいただきたいと思っている我輩にとっては丁度いい。
e0185645_0293463.jpg
深川不動は正式には「大本山成田山新勝寺 東京別院 深川不動堂」といいまつ。この日は本山から偉いお坊さんが来て、護摩供養をするという盛上りの日でありますた。永大通りに面した大鳥居(赤門)から参道(人情深川ご利益通り)を通って本堂までお練り行列が始まると道沿いの人々は手を合わせまつ。
e0185645_0294228.jpg
本堂前に何か仕掛けが用意されてまつぞ。いったい何が始まるのか?
e0185645_0295184.jpg
撮影しながら集まった人たちに押されるまま前の方に進んでしまいますた。凄い熱気でありまつ。本日は年に一度、本山である成田山新勝寺の最高位の僧侶である橋本照稔貫首による「巡錫特別大護摩供」の日だったんでつな。ここまで厳粛な行事だと気づいた時には身動き出来ませんですた。貫首による洒水加持はタクト状の棒で四方の信者に洒水をかける仕草をしてますた。お経をあげるのでつが、我輩以外の人々は共に口に出して唱えておりまつ。我輩は何も知らないので仕方なく「ムーン‥‥‥」とハミングのよーにしてますた(汗)。
e0185645_0295922.jpg
洒水加持の儀式の後、本堂内に移り特別大護摩供。中も外もギッシリでありますた。奥さんの病気のこと、次女の無事そして我輩の色々なことを願って本堂を後にしますたぞ。
e0185645_030756.jpg
e0185645_0301672.jpg
人情深川ご利益通りの店の様子でありまつ。
e0185645_030245.jpg
我輩が深川不動を訪れる時に必ず食すのが、お好み焼き。いつものように切りいか天150円を購入し、縁台に座っておいしくいただきますた。
e0185645_0303365.jpg
「大本山成田山新勝寺 東京別院 深川不動堂」公式サイト
江東区富岡1-17-13 03.3641.8288 東京メトロ東西線門前仲町駅より徒歩2分ほど


[PR]
by anton_min | 2009-09-16 00:30 | 続 吟遊詩人の旅

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31