ちょっとだけ【根津神社例大祭】の様子

e0185645_19365080.jpg
根津神社の例大祭。今年は陰で本社神輿が出ない(神幸祭がない)ので、行く予定はなかったが折角谷中まで来たので坂を下ってお参りしに行きました。不忍通りの根津神社入口から路地に入るが、やっぱお祭りなんで通行困難。それでも神社鳥居の手前に自転車を停めて境内に。
e0185645_21221279.jpg
そこかしこ町内神輿の渡御が行われているためか、境内は思ったより人出が多いって感じではありませんな。それでも本殿でのお参りには長蛇の列でありました。
e0185645_21222330.jpg
この例大祭に合わせたであろう社殿の漆塗修理工事も竣工になって、ビカビカであります。
e0185645_21223295.jpg
本社神輿を見てきましたよ。根津神社の本祭りはまだ見物したことがない。見事な神輿だし、伝統のある祭りなので次回本祭りは是非見たいものだが実現出来るでしょーか?
e0185645_2234182.jpg
お祭りの華は神輿や山車だけではないですぞ。露店で遊ぶ子供たちを見るのも楽しいもんです。
e0185645_22393281.jpg
帰り道、祭囃子の音色に惹かれて根津一丁目の路地を入って行ったら大きな町内神輿の周りに担ぎ手が集まっておりました。その中の一人に発進時刻を訪ねたところ30分後だという。ちょっと待って見てみますか。
e0185645_22343458.jpg
三社祭だろうが、鳥越祭だろうが渡御前の雰囲気は同じであります。担ぐの大好き人間が発進時間を待っている姿はワクワク感がモロに伝わってきますねえ。都内の祭は今や町内だけの力で渡御をするのは無理で、方々から担ぎ手が集まってくる。我が町会も10団体前後の同好会が毎年常連で参加している。
e0185645_22435061.jpg
予定時間をやや過ぎて、拍子木を持った青年部長(?)が神輿の前棒に乗りました。いよいよ発進であります。
e0185645_22345024.jpg
手締めのあと担ぎ出しまつが、この瞬間はどこで見てもいいもんだな。あと8ヶ月後には我が地元にも祭がやってくる。この根津一丁目「祭友会」の渡御は各同好会のポジションや順番を決めているようで整然としてキレイな担ぎっぷりでしたぞ。
e0185645_22345869.jpg
最後にランダムにお祭りの様子をUP。老若男女やっぱ笑顔が絶えない風景でありました。
e0185645_2235759.jpg



[PR]