人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャラリーなんかこわくない

ぬくもりのある下谷の galleria 【 art-Link 】

ぬくもりのある下谷の galleria 【 art-Link 】_e0185645_017777.jpg
〝art-Link〟のサイトを覗くと冒頭に「<art-Link 上野-谷中>は、美術の森・上野とそれに隣接する谷中・根津・千駄木をアートを媒介としてつなぐイベントです。」と詠ってある。ガイドマップを入手してみたが40以上の展示やイベントがあり、キリがないことが分かる。
時間がある時に参加可能なイベントなどを偉ぶってことなんでつな。期間も長いし正直〝Ueno Town art Museum〟〝art-Link〟〝芸工展〟とごちゃ混ぜに理解しておりますた。開催期間で考えると 〝Ueno Town art Museum〟>〝art-Link〟>〝芸工展〟ということでつ。昨年はこのエリアのイベントのごく一部を覗いただけだったことがようやく理解出来ますた。さて、そんな意識で改めて〝art-Link〟のサイトを見てたら下谷にギャラリーがあり、陶器の展示をしているとのこと。夕方の野暮用には支障がないし、出かけてみますた。
ぬくもりのある下谷の galleria 【 art-Link 】_e0185645_017166.jpg
昭和通り(4号線)を入谷から三ノ輪方面に下ると小学校の手前にそのギャラリーはありまつ。歩道に面して駐車スペースとアプローチがあって、奥まったところに住居用の入口とギャラリー用の入口がありまつ。
ギャラリーに入ると白壁と無垢の木の落ち着いた空間になっておりまつ。先客がいたので、暫し展示されている器を眺めておりますた。
今回の展示は土曜日(10/3)までの「清野 学 陶展」。
ぬくもりのある下谷の galleria 【 art-Link 】_e0185645_0172598.jpg
かなりシンプルな造作であるが、初心者の我輩にも奥行きを感じさせる和の器でありますた。ギャラリーの落ち着いた雰囲気にもマッチしていてなんか自然学習している満足感がありますた。週末土曜日までの展示なので覗かれてはいかがかと。スペースとオーナーのこだわり(?)で、展示物は陶器、ガラス細工、木工品などが中心であるがとても癒される時間を貰えまつ。
ぬくもりのある下谷の galleria 【 art-Link 】_e0185645_0173651.jpg
オーナーH川さんの奥さんとしばし談笑。我輩のライバル校のH鴎高校出身らしいですな。オリジナルで周辺Mapも提供していて、現在は初夏に作成したものなので入谷朝顔市エリアを中心とした下谷/根岸中心の Map。来月は酉の市があるので、それに合わせて千束方面まで網羅した Map を作成中のこと。
ぬくもりのある下谷の galleria 【 art-Link 】_e0185645_0174578.jpg
〝galleria ACCa〟website
台東区下谷3-1-32 03.3873.2340 展示開催期間は12:00〜19:00 Open
今後の展示予定
 ●10月17日(土)~10月24日(土) 薗部秀徳 木工展
 ●11月07日(土)~11月14日(土) 大原功樹 陶展
 ●11月28日(土)~12月05日(土) 松尾一朝 ガラス展
 ●12月12日(土)~12月19日(土) 西川美穂 金工展

ぬくもりのある下谷の galleria 【 art-Link 】_e0185645_1123595.jpg



by anton_min | 2009-10-01 00:18 | ギャラリーなんかこわくない

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31