続 吟遊詩人の旅

浅草の紅葉

e0185645_232416.jpg
早朝の浅草散歩でありまつ。
ここ数日、上野〜谷中方面に出向いていたので早起きついでに歩いてきますた。シャッターが閉まっている仲見世でありまつが、すっかり秋の装いで紅葉が始まっておりますた(散歩人に混じって早くも通勤人が)。
e0185645_2321825.jpg
浅草神社にお参りを済ませると、何処から来たのか猫が一匹。人懐っこく寄って来ますたが、ちょっと我家のエドに似ている。浅草の猫は谷中のと比較するとちょっと眼光が鋭いような。
e0185645_2323982.jpg
お馴染みビューポイントからの宝蔵門と五重塔でありまつ。
e0185645_2325720.jpg
影向堂前の様子。
10月11日(日曜日)まで、影向堂周辺では「浅草燈籠会(とうろうえ)」が催されていて、日没から21:30まで燈籠の灯りを楽しむことが出来る。大げさな行事ではないが、一見の価値はありまつ。
e0185645_233114.jpg
〝浅草燈籠会〟website
我輩が訪れた9月14日の浅草燈籠会の様子 ← 見たいと思ったらクリック!
e0185645_2332438.jpg
淡島堂辺りから西側を眺めると中央に浅草観音温泉、左右にビューホテルと花屋敷の3ショット。夕方からの浅草もいいが、早朝のまだ目覚めていないこの辺りも捨てがたい風情がありまつな。


[PR]
by anton_min | 2009-10-06 02:33 | 続 吟遊詩人の旅

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31