ギャラリーなんかこわくない

[芸]笑う角には福来る 〜 笑吉 〜

開催日と時間 : [10/15〜18 10/22〜25] 10:00〜18:00
e0185645_5242180.jpg
指人形の「笑吉」は三崎坂を下っていって(又は千駄木から三崎坂に向って)よみせ通りに入るとすぐ右に入る路地奥にある。入り口にのぼりがあるので目立つ。何度も覗きにいっているが、我輩今まで「撮影禁止」と思っておりますた。以前店中にそんな貼紙があったような気がしていて外観は撮るものの内部は駄目なんだと解釈していたのでR。今回、この企画でどうしても内部の画像が欲しかったのでおそるおそる尋ねてみると「人形劇の時だけ撮影を遠慮してもらってるだけ」で普段はOKだという。
で、我輩のブログでは初公開でありまつ。
いつも店頭のガラス越しに撮るだけだったので中の画像は今見ても少し遠慮がちでありまつな。
e0185645_5243117.jpg
石粉粘度で作るこの指人形は段飾りに飾られているように似顔人形が可能でR。しかし現在は好評で注文してから5〜6年待ちの状況らしい(なわけで以前実施していた指人形教室は忙しくって休止しているとの噂も)。指人形の顔の笑い顔が、顔のしわがなんとも味わい深い。
e0185645_654581.gif

休館日は、月曜日~水曜日及び出張の場合(電話で確認のこと)
台東区谷中3-2-6 03.3821.1837(または090.4249.6280) 10:00〜18:00頃


[PR]
by anton_min | 2009-10-14 05:24 | ギャラリーなんかこわくない

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31