人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe で一服

コ、コーヒーも奥深いのだ! みのりCafe

コ、コーヒーも奥深いのだ! みのりCafe_e0185645_22153973.jpg
芸工展の途中に立ち寄った根津の「みのりCafe」にランチしに行きますた。不忍通りの根津神社入口の信号のところを神社方向に入って行くとすぐ左側にある Cafe。ここのオーナーのS木氏はコーヒーの超専門家らしいので、色々と勉強を兼ねて再訪でつ。(もっとも昼直後に行ったら満席だったので、根津神社をお参りしたりして多少時間をつぶしたのだが‥‥)
席を確保した時にはランチセットの内、一種類しか残ってなかったのは涙が出ますた。
コ、コーヒーも奥深いのだ! みのりCafe_e0185645_221548100.jpg
カレーなどを食したいと思っていたのだが、上記の理由でサンドイッチでつ。
ところが、これがハズレじゃなかったでつぞ。フランスパンならぬチャパタというイタリアのパンを使用してまつ。チャパタはバターを使用せず、多めのオリーブ油を練り込んでいるのでシンプルな味わい。若干塩気もありまつかな。見た目より柔らかめで、スモークサーモンに合うサッパリ系でありますた。
コ、コーヒーも奥深いのだ! みのりCafe_e0185645_2215561.jpg
野菜スープも優し目の味付け。プレートで出てきた時には全体的に物足りないだろ?と思ったのでつが、どーしてどーして十分な量でありますた。そういえば、我輩と入れ替わりに出て行った女性はサンドイッチがひとつの「ハーフ」ですたな。
コ、コーヒーも奥深いのだ! みのりCafe_e0185645_2216551.jpg
そうそう折角来たのだからコーヒーマイスターのオーナーS木氏にコーヒーを頼んだんだっけ。それもサンドイッチを注文する際に「このサンドイッチに合うコーヒーを」と挑戦させてもらいますた。
コ、コーヒーも奥深いのだ! みのりCafe_e0185645_22161393.jpg
出てきたのがこれ【タンザニア】。んー、皆には[キリマンジャロ]と言った方が分かりやすいかな?
皆のために少しだけ説明しよう。
日本では[キリマンジャロ]という名前で流通されているタンザニアのコーヒーだが、実は現地には[キリマンジャロ]というコーヒーは存在しないのだ。国名の【タンザニア】があくまでも正式名称なのでR。
(これ以上は説明されたけど覚えていない。皆も教わるといい。)
このサンドイッチがサッパリ系なのでなるべく苦みの少ない、酸味寄りのコーヒーが合うだろうということで、【タンザニア】をチョイスしてくれたらしいのだ。コーヒーマイスターは日本では1500人程度しかその資格を得ていないようで、次回はなるべく客足が途絶えた頃を見計らってウンチクを引き出そうと思っておりまつ。

そのコーヒーマイスターの話がコーヒーを飲み比べをしつつ聞けるイベントが近くある。いつもは告知すると短期間で満席となるらしいが、今回は告知が遅れたためまだ数人余裕があるそーである。日曜日なので我輩は参加不可だが、代わりに行ったら教えてほすい。
コ、コーヒーも奥深いのだ! みのりCafe_e0185645_22162242.jpg
参加希望の場合は
 ○ 店で声をかける。
 ○ 電話 03.3821.3933 する。
 ○ メール info@minori-cafe.com する。

などの方法をとって欲しいとのことですた。


by anton_min | 2009-11-04 22:16 | Cafe で一服

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31