続 吟遊詩人の旅

家内安全、商売繁盛 酉の市行きますた

e0185645_22465753.jpg
予定より遅く鷲神社に到着したのは夜九時になってしまいますた。まあ遅いほうが人出もとぎれているだろーし‥‥と思ったのが大間違い。神社側の歩道は浅草方面からと三ノ輪方面からとどっちも大混雑でありまつ。
昔は神社の反対側の歩道を歩いて、真正面の横断歩道を渡り合流できたんでつが昨今は楽をさせてくれませんな、神社前は横断禁止!先の竜泉二丁目の横断歩道まで渡らせてくれないので、結局は長時間並ぶことに。
e0185645_959676.jpg
並んでいる様子と神社入り口付近の様子でありまつ。初詣の仲見世じゃないんだから!
e0185645_9591638.jpg
鳥居を潜るとさらに鮨詰め状態でありまつ。左右に立ち並ぶ熊手の露店を眺めながらジワジワと。
e0185645_9592485.jpg
我輩も取巻く状況がヨロシクないので短時間に色々とお願いしてきますた。とりあえず奥さんの完治と早期退院を優先でつ。なんだか最近休みの日でも仕事中でも神社を見つけると頼んでばかりでありまつ。苦しい時ばかりでつな。ちなみに下の画像は酉の市巫女コレクション。
e0185645_9593410.jpg
e0185645_959421.jpg
お参りが済むと何故か急に喧騒が感じられるよーになりまつ。そこかしこで熊手購入の商談成立の雄叫びが。定番の「家内安全、商売繁盛‥‥益々繁盛!」の掛け声と三本締め。大きな熊手を購入した人の周りには観衆も集まり、三本締めの輪が広がる。(↓)その辺の様子を集めてみますた。
e0185645_9594983.jpg
神社裏手のエリアではパラダイスが用意されておりまつ。酒も肴もイベント価格でありまつが、気にする人はいません。今年は単独でありますたので、楽しそーなパラダイスを横目にお家に帰るのでありますた。
e0185645_9595724.jpg



[PR]
by anton_min | 2009-11-24 22:47 | 続 吟遊詩人の旅

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30