ギャラリーなんかこわくない

魔法の引き出し 橙灯 @ 小石川 しょにょ貳

e0185645_0154721.jpg
「橙灯」はビルの三階まで多少不安げに階段を上って行く。2階から3階に到達する手前に下駄箱が設置されていて、そこでスリッパに履き替える。ここら辺りで既に橙灯 World にハマっているんだけれど。
e0185645_0155670.jpg
ドアを開けて中に入るとすぐ厨房があり脇を通って部屋に入る。店というより普通に家にお邪魔する感覚。部屋は2つで手前の板の間が Cafeスペース、奥の畳のへやが ギャラリースペースということらしい。
今回は12月21日(月曜日)まで ケンジタマヲ【制作所はじめまし展】を開催しておりました。制作帽子の展示であります。畳の部屋にはちゃぶ台があり、展示品の作家の方とも自然に話しやすい環境にしているとのことでした。窓際にはカウンターがありここでもくつろげそうでありますな。
ケンジタマヲ制作所website
e0185645_016610.jpg
厨房と Cafeスペースを区切るように箪笥(?)があります。箪笥っていうか、これ何て言えばいいんでしょーな‥‥あの、とにかく引出しが一杯あるやつ。始めはインテリアだと思って気にもとめてなかったんですが、各引出しには INDEX があって「mitsou 葉書」「真鍮コーヒースプーン」「いちじく赤ワイン」とか書かれております。引出しを引いてみるとなんと!ジャムの入った瓶や消しゴム、鉛筆、クリップなどぎっしり。正に魔法の引出しでありました。
e0185645_0161569.jpg
年末年始は長い休みでありますが ①ジャムを炊く事 ②店舗を3Fから2Fに移動する事 に追われて忙しい日々を過ごすという事であります。ジャム造りは「小匙(こさじ)」という名前でやっています。
小匙の雑記帖小匙 blog
e0185645_0162421.jpg
年明け1月14日には多分2Fで迎えてくれると思います。ちょっと分かりづらいかもしれないけど、たどり着いて欲しい店であります。
e0185645_0164171.jpg
橙灯daidai galerie cafedaidai blog
火曜日水曜日定休
文京区小石川5-34-10長島ビル3階 12:00〜21:00営業

【注意】年末年始 12月22日~1月13日まで休み


[PR]
by anton_min | 2009-12-20 00:16 | ギャラリーなんかこわくない

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30