日々精進

自分の街は自分たちで守るのだ!

e0185645_23342556.jpg
年の瀬‥‥拍子木の音と共に町内の防火意識を高めるために「火の用心」のかけ声を上げながら町内を巡る。浅草に限らずこれは風物詩のよーなモンですな。各町会が自分の町会を守るのであります。
e0185645_23343445.jpg
18:30過ぎから町会の若手中心に町会会館を夜警の詰所にするべく準備が始まり、19:00から町会役員が参加します。地元の消防署や警察署の陣中見舞いが気分を引き締めてくれますな。警察署は酒を差入れてくれるんですが、消防署の方はさすがにそういうわけにはいかず毎年「お煎餅」であります。
皆が待ち望んでいる我輩の差入れ、今年は「一ノ蔵」の安い方。大絶賛でありましたな。20:00過ぎに先輩の辻さんから封開けのリクエストがあったのだが、短時間でカラになりました。昨年はドブロクを持参し、大不評だったのだがこれでリベンジを果たしました。
e0185645_23344297.jpg
我が町会は本日12月28日を初日として3日間実施されます。我輩は二十有余年初日の参加でありますが、初日というのは一番エサがいいと言われております。本日は他町会でボヤ騒ぎがあったよーですな。
e0185645_2334526.jpg
毎年五月の大きな祭と違って、町会の長老と若手が3〜4時間ソフトドリンクを飲みながら意見交換する場でもあります。普遍的な行事というのはとっても大事なのでありますな。


[PR]
by anton_min | 2009-12-28 23:58 | 日々精進

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31