Cafe で一服

そら庵 @ 深川

e0185645_9191284.jpg
先日報告した「深川番所」を訪れた時と同日であります。深川番所の場所を確認しに行くのがその日の目的だったのですが、その場に着いてみるとかなり古い民家(印刷工場+事務所だったようですな)で、1Fの硝子引戸には張り紙で「そら庵」と表示。そしてメニューも張り紙‥‥何なんだ、ここは?
e0185645_11194027.jpg
一応カフェらしいのだが中には多くの人のザワメキ。貼紙を見ると朗読会のイベントが行われているようだ。間もなく終了時間でもあるし、終了後はカフェopenということなので待つ。時間通りに人がパラパラと出て来たので中に入りカフェの利用の可否を尋ねると OK だという。
e0185645_11194868.jpg
ブックカフェのようだが、イベントも色々と開催している多目的スペースでもあるんでしょうな。印刷業を営んでいた家屋を利用しているらしい。基本的に内部はあまりいじられていなくて、結構マニアック。イベントスペースとして始まり、昨年の春先にカフェも開店したもようであります。
e0185645_11195640.jpg
朗読会終了後ということもありちょっとバタバタ気味でありました。もう少し時間をあけて入店した方が良かったかも。逆に気をつかってもらっちゃいました。しばらくして「実は深川番所の場所を確認しにきた」と店の人と話し出すと、「多分、今居るから連れて行きますよ」と言う。展示会以外の期間は開いて無いと聞いていたので丁重にお断りしたのだが、「大丈夫!」といって二階にあるギャラリーに連れて行かれました。(このことは別項参照)
e0185645_1120431.jpg
最後に美味しい珈琲を入れてもらって地域の発展のことについて色々と教えてもらいました。この界隈は探せば色々と興味のある場が少なくないことが分かる。「そら庵」という響きから根岸「そら塾」を連想してしまったが関連はないという。イベントに興味があれば下のwebsiteを参照のこと。
e0185645_11201278.jpg
そら庵 website
そら庵ブログ blog
e0185645_11283755.jpg
江東区常盤1-1-1 050.341.7591
【清澄白河駅から】
半蔵門線・都営大江戸線清澄白河駅A1出口を出たら右側の道に反転して進みます。、東京都交通局清澄庁舎のある通りを隅田川方面に直進し、「清澄ハイツ」のところを右折して万年橋を渡り、すぐに「芭蕉稲荷神社」の案内表示がありますので、そこを左折します。その道の一番奥です。徒歩約7分。
e0185645_12511234.jpg



[PR]
by anton_min | 2010-01-02 08:18 | Cafe で一服

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30