ギャラリーなんかこわくない

プフレーゲライヒト @ 谷中三丁目

e0185645_21363282.jpg
実は一昨年の芸工展の際に一度だけおジャマしたことがある。記憶では夕方から雨が降ってきて(例によって自転車利用)、訪れたといってもホントにただ寄っただけだったような。週前半がお休みで我輩の休みと重なるため「訪れられない谷中」の一軒でありました。この日も一昨年の記憶を頼りにウロツキマしてたどり着いた次第。ほぼ一見と同じなので引戸を開けるのに勇気がいります。「プフレーゲライヒト、プフレーゲライヒト、プフレーゲライヒト‥‥」と呪文のように唱えて中に入ってみました。
e0185645_21364517.jpg




雑貨店?文房具店?そんなククリは意味がないかも。店主ライさんのワンダーランド。コジンマリとした店内に整然と控えめに並ぶ雑貨類に心が和みます。「あのぉ‥‥」と我がブログのことを切り出したのですが、「もしかして Antonさんでつか?」と言われたのにはタマゲマした。なんでもウロウロYM田さんから聞いたようであります。いやあ、いい先輩であります。
ライさん自身が作家なので、お店には国内外から仕入れたものの他に自身の作品も数多く揃えられています。
e0185645_21365969.jpg
本日プチ紹介するのは木目表紙のノートと音符箸。音符箸は天然木でアタマの部分には貝殻、そこに音符が彫られておりました。評判の箸らしいです。一応この日話が出来たので、次回からは作品プチ紹介が続けられればいいと思っております。

e0185645_2001612.jpg
プフレーゲライヒト website

おしらせ blog

定休 : 月・火・水曜日 
台東区谷中3-4-7
03.6386.2919
open12:00〜19:00


店名プフレーゲライヒト
   ↓
独逸語 pflegeleicht
   ↓
手入れの簡単な という意味



e0185645_21373696.jpg



[PR]
by anton_min | 2010-01-21 21:38 | ギャラリーなんかこわくない

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31