ギャラリーなんかこわくない

少しだけ贅沢 緩surou @ 月島

e0185645_19521977.jpg
清澄の「丸川商店」に行った時にショップカードを貰ったので行ってみました。門前仲町の隣、もんじゃの街の月島であります。月島は昨年も「月島温泉&もんじゃ一人旅」を実行しましたが、5年も前から営業しているとは。



e0185645_922983.jpg
「生活道具屋」ということであります。《緩い》という漢字がなんとも意味ありげですな。店内は和風で、やや照明を落としてあります。まあ、これは照明器具を扱っているせいもありますが。おっと、照明器具って表現は違うかもしれませんな。websiteではこれについて「照明には〔明るくする〕という機能だけでなく、空間に、心地よさや、くつろぎ感等の情緒を与えるという役割もあります。」と書いてありましたっけ。
上の画像のバッグ‥‥というか紙袋というか、これって【Makoo】の小麦粉袋を利用したものであります。十分成り立つ方向ですな。なんか大昔に VAN の茶色い紙袋をどこに行くのにも抱えていた頃を思い出してしまいました。
e0185645_923649.jpg
えーと、これは日記なのでありましょーか?紙を荒く漉いた表紙がなんとも味があります。内側にペンを入れられるようになってるんですな。あっさり「ペン付きノート」の表示がありました。渋い、渋すぎますぞ。
ちなみに鳥越でおなじみの{とことん滑らかなブリキ缶}も整然と並べられておりました。
e0185645_925026.jpg
人形町、新大橋通り沿いのリガーレ1Fにも出店しているようであります。月島もんじゃをビールで流し込んだあと、また水天宮お参りの帰り道に避けては通れない店でありましょう。お店の人、すごく親切。

e0185645_834567.jpg

緩 surouwebsite
緩 surou 月島website
surouスロウblog

スロウ 月島
月・水曜日及び第1日曜日 定休
中央区月島1-10-6 03.5546.1323
昼過ぎ〜夕暮れまで営業
※土日祝は20:30頃まで
有楽町線、大江戸線月島駅7、8出口3分


スロウ n.n
月曜日と第1日曜日 定休
中央区日本橋人形町1-12-11 
リガーレ日本橋人形町1F
03.5641.7663
11:30〜19:30まで営業
土曜日は19:00まで
日祝は13:00〜17:00



[PR]
by anton_min | 2010-01-23 20:53 | ギャラリーなんかこわくない

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31