B級グルメの贅沢

無言で喰らう! とんかつ いもや @ 神田神保町

e0185645_4234739.jpg
久々に神保町の方の「とんかつ いもや」に行ってまいりました。超有名店なんで今さら紹介することも無いんですが、一応喰ってきた記念カキコであります。行列がない?いやいや店の中で並んでおりますよ。
e0185645_4235445.jpg
店に入ると15席ほどのカウンターがありますが、壁際にベンチソファがあって奥から詰めて座って並ぶのです。カウンターの客が勘定を済ますと店員が「前どうぞ~」と声をかけ、一番奥に座ってた人が支持されたカウンター席に着く‥‥ベンチソファ二番目の人はスライドして一番奥の「リーチ場所」に陣取る‥‥この繰り返しがこの店のシキタリであります。えー、シキタリといえばこの店には会話は存在いたしません!開店から13:00まではオンリーメニューなので、客は特別にオーダーすることはないし(せいぜいご飯大盛りの意思表示のみ)、店員の方もお茶、丼飯、味噌汁、とんかつを出す時の「どうぞ~」と前述の席案内の「前どうぞ~」と支払いの時の「ありあと~ございした」程度。ただ、ただ寡黙な時間が過ぎていくのであります。
e0185645_424170.jpg
「天麩羅いもやにしても「とんかつ いもや」にしても揚げ立てに勝るものは無いですな。熱々のとんかつにドロソースをぶっかけ、カラシをたっぷりつけて喰らう充実感!たまりません。いもやのカラシはかなり強烈な利き具合ですが、肉の脂が緩和してくれてちょうど良い辛さであります。
飯を1/4位減らした後、カウンターに置いてある沢庵の壷漬けを大量に盛り付け、景色を変えてさらに喰らいます。男性客95%の静寂飯喰い処でありました。
e0185645_4241067.jpg
とんかつ いもや食べログ紹介ページ
日曜日定休 千代田区神田神保町2-48 03.3265.0922 open11:00〜20:00
とんかつ(ロース)定食 750円 / ひれかつ定食 950円 / おしんこ 100円
定食は汁椀(しじみの味噌汁)付き 但し、開店から13:00まではとんかつ定食のみのオーダー



[PR]
by anton_min | 2010-02-03 04:24 | B級グルメの贅沢

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30