B級グルメの贅沢

りんりん @ 北千住「昭和B級グルメ」

e0185645_4494335.jpg
足立区千住が誇る超B級グルメを久々に公開しちゃう。北千住駅前通り(きたろーど1010)と国道4号線(日光街道)の交差点の一角に位置する「りんりん」であります。北千住在住の人々、お勤めの人ならおそらく誰もが知っている名店であります。我輩も昭和40年代から何かと縁があるカウンターのみのラーメン屋



e0185645_4495288.jpg
りんりんの歴史
昭和40年代というと街にラーメン専門店が目につくようになった時代である。例を挙げれば「どさん娘」なんか。町の中華そばやのラーメンがせいぜい100円ぐらいの時代に倍ぐらいの値段がついてましたな。
上記交差点の駅側の角近くにラーメン専門店「ラーメンキング」が出来たのはその頃であります。
「ラーメンキング」は他の専門店同様[味噌][醤油][塩]ラーメンをメインとし、他のメニューとしてカレーライス、サイドメニューとして餃子がありました。カウンターに大きめの筒が三つ置かれている[コショー / 七味 / ガーリックパウダー]が特徴でもありましたな。餃子が人気の店でありました。
どの時代でも類似店は淘汰されていくモンであります。「ラーメンキング」もその例にもれずいつの間にか閉店になってしまいました。
店の改修が始まり「次はどんな店になるのだろう?」と気にかけてましたが、OPEN したのはスタンド式の立食い蕎麦‥‥いきなり日本蕎麦の店になっちゃったんであります。店名は「梅もと」
かき揚げ蕎麦、月見そば、たぬきなど当たり前の立食い蕎麦屋でありましたが、何故か(嬉しい事に)「ラーメンキング」の餃子とカレーライスが継続されたんであります。だからオーダーも「えーと、天玉そばに餃子」とか「たぬきうどんとカレーね」というミスマッチ。それでも「梅もと」は地元のファンを着実に増やしていったのであります。
「梅もと」時代がどれぐらいの期間だったのかは不明。やっぱり日本蕎麦と餃子という組合わせに無理があったのか、再び店の改修が始まったのであります。
改修後出現したのが中華そば屋でありました。ここが記憶がさだかでないとこなんですが店名‥‥その時既に「りんりん」だったのか?何か違う店名がひとつ挟まっているよーな気がするんだけど、とにかくサッパリ系の中華そばの店が誕生したわけであります。勿論、餃子とカレーライスはしぶとく生き残っておりました。
昭和50年頃でありましょうか、店は日光街道を挟んだ向かい側に移転いたします。店名とメニューはそのままの移転でありました。メニューは[ラーメン / チャーシューメン / ソースやきそば / (夏限定の)冷やし中華 / カレーライス / ライス / 餃子]で、以来今日まで北千住っ子の空腹を満たす大事な店になっております。餃子や焼きそばのテイクアウトも人気であります。(りんりんになってから38年ぐらいだそうだ)
e0185645_4495972.jpg
サッパリ系のラーメンは300円であります。小さいながら叉焼が2枚、シナチクとネギのホントにシンプルなラーメン。これが旨いんですなぁ。勿論巷の800〜1000円ラーメンとは贅の程度は違うものの「旨い」のであります。大盛りは100円UPの400円。チャーシューメンも400円であります。
e0185645_450717.jpg
これが「ラーメンパーク」時代から不変の餃子であります。我輩は餃子大好き人間でありまして都内の有名店は今まで何軒も食べ歩いたモンですが、この「りんりん」餃子は別格であります。200円ですぞ、200円!今でもたまに生餃子(6個200円)を6〜8人前をテイクアウトし、我家でりんりん気分を味わう事もしばしばであります。何故か無性に喰いたくなる逸品であります。
e0185645_4501680.jpg
カレーライス‥‥ルックスでおわかりかと思うが昔のカレーライスであります。最近は家で作ろうにも作れないB級カレー、福神漬の鮮やかな色も身体に悪そー。これも300円。今時学食だってこの値段では喰えないのではないだろーか?大盛りは100円UPの400円であります。
その他のメニューは[やきそば250円(大盛り350円)][ライス150円][半ライス100円]ですかな。夏季限定の[冷やし中華]の値段は失念しております。
e0185645_4502561.jpg
基本的に‥‥
◯ ラーメン+餃子 で500円
◯ カレーライス+餃子 で500円
とワンコインで大満足の食事となるわけであります。
応用編といたしまして
◯ ラーメン+餃子ふたつ盛り で700円
◯ カレーライス+やきそば で550円
◯ フルコースの ラーメン+カレーライス+餃子 で800円という身動き出来ない満腹コースもあり!


女性同士でも勇気を持ってりんりんの赤い暖簾をくぐって欲しいと思う我輩でありました。

りんりん 食べログ紹介ページ
水曜日定休
足立区千住中居町17-14 03.3870.2187 open10:30〜21:00
東武伊勢崎線、JR常磐線、東京メトロ日比谷線・千代田線、つくばエクスプレス各線「北千住駅西口」から、駅ビル「ルミネ」を抜け、駅前のペデストリアンデッキを渡って、駅前通り「1010ロード」を直進、国道4号線の交差点を渡ってから道路の向かい側に移って左手。


[PR]
by anton_min | 2010-03-10 04:51 | B級グルメの贅沢

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31