続 吟遊詩人の旅

連休直前の浅草寺周辺

浅草寺。雷門から仲見世を通り宝蔵門に出るとなにやら大勢が働いていました。
e0185645_92166.jpg




GW直前ですからねぇ。
今年は年末年始に(いやそれ以上か)匹敵する大型の連休ですから、露店の設営に力が入るのは当然ですな。宝蔵門の手前辺りは呑み助にはたまらないパラダイス・エリアであります。連休中は午前中だろうがなんだろうが、店がやってれば呑めます。ちょっと高い酒になりますが‥‥そこは観光地ということで。
e0185645_9227100.jpg
二天門も修復が終了し、通行可能となったようであります。なんか新しくなって可愛くなっちゃった。
e0185645_923569.jpg
5月の声を聞くと勿論中盤の祭の準備が始まります。浅草神社の水瓶には早くもワイヤーがかけられてました。二十年ぐらい前ですかね、日曜早朝の宮出しの最中にここに乗っていた人が瓶ごと神輿に押されて下敷きになってしまうという事故が起こりまして(実は我輩、そう遠くないところにいたのですが)、それ以来の事故防止策であります。
e0185645_924313.jpg
祭の直前の様子は5月12日あたりに見てくる予定であります。


[PR]
by anton_min | 2010-04-29 07:01 | 続 吟遊詩人の旅

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31