人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続 吟遊詩人の旅

第六天 榊神社大祭 宮出

第六天 榊神社大祭 宮出_e0185645_8445322.jpg
今日はちょっと早起きして、第六天 榊神社の宮出を見に行ってきました。





榊神社の大祭で本神輿が出るのは六年ぶりって聞いちゃあ黙ってられませんな。
第六天 榊神社大祭 宮出_e0185645_20271976.jpg
聞いた時間に行ったのですが、まだ盛り上がりまでは時間がかかりそう。で、その神輿を拝むことにしました。ご覧の通り立派な神輿であります。(下図が本神輿渡御の朱引き)
第六天 榊神社大祭 宮出_e0185645_20272820.jpg
第六天 榊神社大祭 宮出_e0185645_20273549.jpg
宮出しが始まります。
お祓いなどの儀式を済まして、神輿蔵の結構低い位置に置かれている神輿をそろそろと出します。中腰で移動するのは辛そう。六年ぶりなので町会の年配の方々が若手に熱血指導をされてました。
第六天 榊神社大祭 宮出_e0185645_20274325.jpg
第六天 榊神社大祭 宮出_e0185645_20275048.jpg
手締めの後に発進し、お宮の前で神輿を差します。
この瞬間ってやっぱ感激であります。我輩は三社祭で神輿の至近にいるのですが、20年以上まともに担いでないんですな。皆さん、楽しそうであります。
第六天 榊神社大祭 宮出_e0185645_2027586.jpg
第六天 榊神社大祭 宮出_e0185645_2028544.jpg
第六天 榊神社大祭 宮出_e0185645_20281283.jpg
鳥居を潜った本神輿は担ぎ出しの町会にバトンタッチされますが、それを鳶頭の木遣りが先導致します。整然とした宮出しってのもイイもんですな。
第六天 榊神社大祭 宮出_e0185645_20282087.jpg
第六天 榊神社大祭 宮出_e0185645_20282880.jpg
第六天 榊神社大祭 宮出_e0185645_20283549.jpg



by anton_min | 2010-05-30 08:30 | 続 吟遊詩人の旅

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31