入谷朝顔市2010であります!

e0185645_21455494.jpg
折角の休みですが早朝から雨が降ったりやんだりで恒例の「朝一番の朝顔市」は断念いたしました。一応4:30頃に起きて行くかどーか迷ったんですけどね。で、夕方 iriya + で一服してから会場付近に自転車を停めて見に行ってきました。
言問通りを入谷交差点から金杉通りとの交差点まで閉鎖して、鬼子母神側の歩道には朝顔の露店。反対側には縁日でお馴染みの様々な露店が並び、人でウジャってます。鬼子母神の前には長い行列、参拝行列であります。
e0185645_23203331.jpg




鬼子母神の境内には朝顔にちなんだグッズも販売されておりました。本社横では朝顔の飾りを買った人に火打石を打ってます。境内にも鉢が並んでおりました。
e0185645_23332571.jpg
お参りを済ませてからそれぞれの露店を覗いてみます。夕方だとちょっと中途半端だったかな、朝顔露店には未だ客がごった返している状態ではなかったであります。ピークは19:00過ぎからなんでありましょう。
それでも威勢のいい声は響いておりました。鉢を選んで購入する際の買い手と売り手の笑顔が実にいいですな。
e0185645_23524360.jpg
入谷の朝顔市(まつり)は8日(木曜日)が最終日であります。23:00頃まで‥‥暗くなってからの方が雰囲気がいいかも。天気は良さそうなので行ってみよう!
翌9日と10日は駒込大観音や浅草寺で『ほおづき市』まだまだ夏の風物詩は続きます。
e0185645_23525284.jpg
参考までに‥‥
入谷は超満員 朝顔市 ← 昨年の朝顔市の様子(Anton日々精進それからより)
実は表紙の女の子は2年連続の登場でありました。
e0185645_9152878.jpg



[PR]