ほおずき千成り市2010 @ 駒込大観音

e0185645_14315128.jpg
あいにくの空模様でありましたが、駒込大観音で開かれた『ほおずき千成り市』に行ってきました。昨年初めてだったので、二回目の千成り市。昨年同様の光景でありました。
e0185645_1432658.jpg






「ほおずき千成り市」は寺の門を抜けたところにほおずき露店が一店あるだけの市であります。両側に朱色のほおずきを見ながら奥に進みお参りを済ませます。境内の中央部分には巨大テント。そこを中心に多くの露店が集合であります。
e0185645_23312653.jpg
昨年この光景を目にして「バザーのようだ」と感じまして、ブログの画像にもそう記してちょっと顰蹙を買っちゃったんですけど‥‥今年の感想も同様であります。これは羨ましいという感想なんですよねー。
谷根千エリアの行事・イベントの特徴は『全員参加』『手作り』と理解しております。この市もそのバザー感がたっぷり!既に完成された観光イベントとは異なり地域が一体となった雰囲気が羨ましいんですな。
e0185645_2331341.jpg
若き日の学び舎である池之端から谷中/根津周辺は土地勘はあったものの、具体的に様々な催しに参加するようになってから未だ2年弱であります。休みになると自転車で来ちゃうのもこのエリアの一体感や緩さにホッとするからなんだろうと思っております。
参加出来るかどうかは微妙ですが‥‥
8月の「円朝まつり」から諏訪神社、根津神社の例大祭と続き秋にはゲージツの街になります。


[PR]