続 吟遊詩人の旅

蓮っていやぁ、ここ @ 不忍池

e0185645_0261983.jpg
油断してたら‥‥すっかり上野不忍池は蓮池になっております。
昨年奥さんがD愛記念病院からT大病院に転院したのが6月の初旬。病院の帰りにここを通るのが日課だったので、毎日のよーに何となく撮影してましたな。今年はここを通る頻度も少ないので初めてかも。
※参考 → 不忍池といえば《蓮》でつ、間違いない!(昨年8月11日 / 6/6〜8/9の不忍池の変化)
e0185645_0262718.jpg
蓮の花は早朝に開く。早朝だから6時前ね‥‥この季節、早朝の不忍池には花開く瞬間を撮影する人たちが多く訪れる。実は我輩も過去に一度だけ撮影したことがあるのだ。
もっともそれが目的じゃなく、池之端の『水月ホテル 鴎外荘』の温泉に朝一番で入りに行くのが第一の目的。この鴎外荘、一般には15:00から入浴のみOKなのだが早朝6:00からも入浴が出来るのでR(最近行ってないから要確認)。黒湯にのんびり浸かって、湯から上がったら鴎外旧家を見学し、1Fにある京料理「沙羅の木」で朝食をとる。近場でちょっぴり贅沢感を味わえるのであります。
何時頃行ったのかな?と思って探してみたら 2008年8月7日でありました。
朝5時に起きて → 不忍池で蓮の花を観賞し → 鴎外荘の黒湯に浸かり → 旅館の朝飯を喰らう ‥‥8時台には家に帰り、のんびり寝直すのもいいですな。一度試してみてはいかがでしょーか?
e0185645_0263584.jpg
※参考 → 早朝 鴎外を訪ねて(早朝の旅の様子 ← Anton日々精進それから より)


[PR]
by anton_min | 2010-07-20 00:57 | 続 吟遊詩人の旅

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31