B級グルメの贅沢

岸氷室(きしひむろ)の「かき氷」旨し!

連日暑いですなあ。
世間ではお盆休み前半が開始。本日車で門仲→足立大谷田→千住→谷中と移動したんですが、道路貸し切り状態でありました。休むべき時には休もうぜ‥‥と呟いてみる。
e0185645_48437.jpg
さて、猛暑から身を守るために冷たいモノ。
ここ江東区森下一丁目にある「岸氷室(きしひむろ)」でかき氷をかっ喰らいました。



e0185645_427174.jpg
ご覧の通りの町の氷屋であります。
そう、あの大きな角氷を鋸で切って色々なお店に配達してる氷屋さん。
大正8年創業、この地に移ったのが昭和20年‥‥親子3代の店であるといいます。地元では知る人ぞ知る存在。
この日は地元の祭ということもあり半纏姿の担ぎ手がひっきりなしの来店でありました。
e0185645_4272494.jpg
5月〜9月の期間販売ですが、この店の純氷を使用したかき氷が名物なのであります。
100円ですぞ、100円!
17種類のシロップが用意されてまして、2種類のミックスが可能であります。
今回我輩がオーダーしたのが《いちご&もも》。赤〜ピンクのグラデーションがいいでしょ。
驚くべきはその食感であります。
フワフワというか舌の上でジワッととけるというか、かき氷なんてどこでも同じという概念吹っ飛びます。
量も半端じゃなく、これで100円というんだから驚きであります。
この夏、何度か訪れる予感。
e0185645_4273356.jpg

e0185645_4433473.jpg
基本データ

 岸氷室(きしひむろ)
 江東区森下1-13-5
 03.3631.7841


 営業時間 7:00〜20:00
 かき氷は 11:00〜18:00


 定休日
 1〜3月は日曜定休
 その他の月は無休



[PR]
by anton_min | 2010-08-08 23:49 | B級グルメの贅沢

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30