富岡八幡宮の例祭ちょっとだけ

e0185645_22462863.jpg
今週末、8月13日から15日は富岡八幡宮の例祭であります。実は指折り数える思いでいたのですよ。あの大神輿に大勢の担ぎ手が群がり周りから水を浴びせられる‥‥今まで見たことなかったし。
スケジュールを事前に調べたんですが、どうも様子がおかしい?
で、先日電話で八幡宮に問い合せたところ「今年は陰なので大神輿出ませんよ」だって。
e0185645_22463538.jpg
とは言うものの本日は土曜日。一応、仕事場には出たんですがお囃子が聞こえてきたので見学しに行きました。この時期の祭は炎天下での渡御なんでキツいでしょうな。
伝統でもある水掛けも今でいう熱中症対策だったのかもしれないな‥‥とも思う。
e0185645_22464328.jpg




今年は陰祭りなので、メインは15日(日曜日)の『子供神輿連合渡御』らしいです。朝9:00から46基の子供神輿が永大通り(門前仲町交差点から富岡二丁目交差点区間)を回るようであります。
e0185645_22481154.jpg
土曜日の今日は各町会が山車と子供神輿を繰り出し盛り上がってました。大神輿のそれは見られないものの、子供神輿に容赦なく水を掛けまくる様は微笑ましくも感激でありました。
小さい頃からこの地区の子供達はこうして鍛えられていくんですな。
e0185645_22481915.jpg

この充実感たっぷりの表情が全てを物語っていると思いません?
e0185645_22482899.jpg

町会内を回って行く先々で水掛けの儀式が続いておりました。本祭ではないので明日は別の旅をしますが、来年はどっぷりと浸かろうと思う我輩でありました。
e0185645_22483826.jpg
明日は富岡八幡宮、深川不動堂周辺はかなりの人出でありましょう。
e0185645_236414.jpg



[PR]