人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャラリーなんかこわくない

『日乃本帆布 / 牛や』@ 谷中3丁目

『日乃本帆布 / 牛や』@ 谷中3丁目_e0185645_4571140.jpg
山形県米沢市に本拠を構える「牛や(ぎゅうや)」が谷中3丁目の三崎坂沿いに『日乃本帆布(ひのもとはんぷ)』をOPEN(2010年9月2日)した。「いせ辰」の向い側‥‥あの地下の美容室があったトコといえばお分かりですかね。
扱っている商品は帆布(番手は6号〜11号)を主素材としたバッグと、その他アパレルものであります。帆布は元々トラックの幌やテントなどに用いられた丈夫な生地。それでいて手触りの安心感があり、綿独特の風合いがあり袋物の素材としても多く使われております。かつて一世を風靡し売れに売れた renoma のバッグなんてのも帆布をベースにウレタンコーティングした素材を使ってましたな。日乃本帆布(牛や)のバッグに使われている帆布は長い歴史に培われたこだわりがあるそーです。
『日乃本帆布 / 牛や』@ 谷中3丁目_e0185645_584235.jpg






『日乃本帆布 / 牛や』@ 谷中3丁目_e0185645_594738.jpg
『日乃本帆布 / 牛や の帆布の特徴』
 ◯一般的な帆布より横糸が多い密度が高い帆布(1インチ当たり2本多い)
 ◯「ドラゴン防水」というパラフィン防水を2工程かける防水加工
 ◯ ↑ 洗いをかけてもクタレが少ないコシが強い仕上がりになる
 ◯色落ち防止の為にジーンズのウオッシュ加工専門工場で洗いをかけるが、
  この洗い→乾燥により生地が萎縮し、後の製品変形が少なくなる。
 ◯付属革(タンニンなめし)との相性が抜群に良い
 ◯使えば使うほど手に馴染む
『日乃本帆布 / 牛や』@ 谷中3丁目_e0185645_59558.jpg
『日乃本帆布』は「牛や」の帆布商品以外にもいくつかのブランドを扱い、通常展示のほかに年に数回展示会を開催する予定だということです。
『日乃本帆布 / 牛や』@ 谷中3丁目_e0185645_510473.jpg
店内は落ち着いた色合いの帆布製品が品数多く揃っています。帆布の魅力を再認識出来ると思いますぞ。

『日乃本帆布 / 牛や』@ 谷中3丁目_e0185645_5101810.jpg

GYUYA website

『日乃本帆布』

無休だそうです。

台東区谷中3-1-5 B1F

03.5834.7315

open11:00〜19:30





by anton_min | 2010-09-09 05:08 | ギャラリーなんかこわくない

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31