日々精進

谷、植木屋のところへ‥‥

谷 啓
芸名 : 谷啓 本名 : 渡部 泰雄
出生 : 1932年2月22日 学歴 : 中央大学経済学部卒業 出身地 : 日本 東京都大田区田園調布
死没 : 2010年9月11日(満78歳没)
職業 : トロンボーン奏者、歌手、コメディアン、俳優 担当楽器 : トロンボーン
活動期間 : 1953年 - 2010年  事務所 : ワタナベエンターテインメント (Wikipedia)
e0185645_22591444.jpg
谷啓といえば植木等と同様イコール〝クレージー・キャッツ〟でありました。
映画でもシャボン玉でも No.2の立場ではありましたが、同じぐらい好きだったですな。
大昔、前田武彦が司会の『天下のライバル』という TV番組があったんですが(知ってたら我輩並みに通でありますぞ)、ある放送で「谷啓 VS 赤塚不二夫」の回がありまして、両者がマンガとか写真を提示されその人物がどんな叫び声をしているか表現する対戦があったのであります。
当時、赤塚不二夫といえば「シェ〜」、谷啓といえば「ガチョ〜ン」という流行語の大元でありましたから新しいギャグが生まれる名勝負になると楽しみに見ていたんですが、結果は谷啓の圧勝。アドリブ勝負の展開だったので、天下の赤塚もコメディアン谷啓には歯が立ちませんでした。

最近でいえば NHK「美の壺」の先代MCでありました。
あの味のある声が好きで、そして変わらぬ愛嬌が嬉しくて毎週見続け、今も毎週見ております。
一昨年6月の放送では銭湯を特集してました。(これが見続けるきっかけ)
クレージー・キャッツの盟友である犬塚との久々の共演も嬉しいかぎりでありました。 合掌。

銭湯を「美の壺」で学ぶ Anton日々精進それから / 銭湯はパラダイスより


[PR]
by anton_min | 2010-09-12 00:01 | 日々精進

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31