続 吟遊詩人の旅

第4回 浅草燈籠会

e0185645_23455793.jpg
この日は旧暦8月15日、中秋の名月(十五夜)。遅くから雨が降るかもしれないのと翌日は一日中雨ということだったので、仕事疲れを押して浅草燈籠会(とうろうえ)に行って参りました。影向堂付近が会場なので、自転車で六区方面から‥‥最近呼ばれているホッピー通りを抜けて。

浅草燈籠会公式ホームページ

【開催期間】2010年9月18日(土)~10月2日(土)まで
【点灯時間】連日 日没から21:30まで
【開催場所】浅草寺本堂西側 影向堂付近 淡島堂付近から花やしき通り


夜の浅草寺周辺はライトアップもされていて、結構見栄えがしますぞ。



e0185645_23562898.jpg
e0185645_23564373.jpg
e0185645_2356529.jpg
浅草燈籠会事務局ブログ

折角だから浅草寺のライトアップの様子も。
e0185645_23573775.jpg
e0185645_2357465.jpg
e0185645_2358069.jpg
闇の向こうに TOKYO SKY TREE が霞んでました。本堂の景観とコラボであります。
e0185645_23581134.jpg

曇天で残念ながら名月は拝めませんでしたけど、燈籠の月を眺めておうちに帰ったのでありました。
e0185645_23583139.jpg

[PR]
by anton_min | 2010-09-24 00:07 | 続 吟遊詩人の旅

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30