人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B級グルメの贅沢

おい、ほどがあるぞ! 光栄軒 @ 荒川区荒川二丁目

おい、ほどがあるぞ! 光栄軒 @ 荒川区荒川二丁目_e0185645_22133824.jpg
えー雨の中、荒川区役所に所用で行ってまいりました。
昼メシ時も終わりの頃だったので、先ずは飯を喰おうと思い駐車場に車を入れて付近をウロツキマしてね。前々から行ってみたかった店を探して歩きました。
ここなんですけどね。区役所からほど近い場所にある中華屋「光栄軒」、うーんB級感たっぷりの魅力溢れる佇まいではありませんか。ちょっくら入ってみましたぞ。
おい、ほどがあるぞ! 光栄軒 @ 荒川区荒川二丁目_e0185645_22134578.jpg
どこにでもある町の中華屋の風景ですな。
「えーと、チャーハン下さい」
巷でかなり一般的になった半チャンラーメンがあるように、だいたいチャーハンだけの注文ってなんか物足りなくないですかね?メニューにあれば半チャンを頼んだり、チャーハンに餃子とか一品付けたり、チャーハンを大盛りにしたり‥‥ね。でも今回の我輩の注文はチャーハンのみであります。
 店の人「普通盛りでいいの?」
 我輩「そ、チャーハン普通盛り」
おい、ほどがあるぞ! 光栄軒 @ 荒川区荒川二丁目_e0185645_22135342.jpg
暫くしてお椀に入ったラーメンスープが運ばれてきました。ワカメと長ネギのスープ。
そしてその後、店のおばちゃんが誇らしげに運んできたモノとは‥‥。





わお、出た!
これが光栄軒のチャーハン普通盛りであります。
スケール替りに一応携帯電話を置いてみました。わかる?
おい、ほどがあるぞ! 光栄軒 @ 荒川区荒川二丁目_e0185645_22144836.jpg
横から見るとこんな感じ。
根津オトメの「大シリーズ」(大中華丼、大チャーハン、大オム、大味噌、大ソース焼そば)で育った我輩にとっても驚愕のボリュームであります。いい、これで普通盛りだかんね!
おい、ほどがあるぞ! 光栄軒 @ 荒川区荒川二丁目_e0185645_22145522.jpg
ここ光栄軒の盛りの基本は下の写真の通りであります。
 ◯ 普通盛り 2.5合
 ◯ 大盛り  4.0合
 ◯ 特盛り  5.0合

なんとこのチャーハン普通盛りは米2.5合分の強者でありました。
何も知らずに「チャーハン大盛りねー」なんて口走るととんでもないことになっちゃいますな。
おい、ほどがあるぞ! 光栄軒 @ 荒川区荒川二丁目_e0185645_221532.jpg
ここは大喰いマニアの間では超メジャーな店なんでありますよ。
これで550yenというから、さらに驚きでありますな。
我輩が入店時には3組の先客だったんですが、我輩の後に5、6組入って来ましてほぼ満席。
「ラーメンセット」「タンメンセット」などセット物をオーダーする人が多かったであります。
セット物はラーメンにプレートがひとつ。
プレートには皿半分ぐらいを占めるチャーハンにキャベツの千切りとフライが2個乗ってました。
プレートだけでも満足するぐらいのボリュームがありましたぞ。しかし‥‥ほどがあるよなぁ。
おい、ほどがあるぞ! 光栄軒 @ 荒川区荒川二丁目_e0185645_22151159.jpg
光栄軒 (コウエイケン)食べログ 紹介ページ
荒川区荒川2-4-3 03.3806.4924 11:00〜23:00(土日は20:30まで)年中無休
荒川区役所から明治通りを三河島方面に歩いて2分ぐらい。
都バスだと荒川三丁目停留所で下車して徒歩1分。ココロして挑戦してみよう!



by anton_min | 2010-09-27 22:50 | B級グルメの贅沢

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31