MY FOREPLAY MUSIC

落葉 @ 新橋 / 拓郎になりきれる酒場

先日のOff日。予定通り江東区住吉 → 文京区千駄木5丁目と歩き、帰宅する前に谷中に寄って‥‥。その時、我輩の携帯が鳴りまして。見るとK君からであります。
呑みに行こうというお誘いの電話で、我輩正直疲れてまして早くお家に帰りたかったんですがね。
K君がこう言うもんですから
「いつか話した拓郎酒場行きましょうよ。」
条件反射でつい合意してしまいました。15:00ちょっと前のタイミング。
本人は名古屋から新幹線で東京に向うというので、有楽町マリオンに17:30頃の待合せにしましたよ。
e0185645_1161041.jpg
前項で紹介した焼きもつ鍋と博多の焼酎で腹ごしらえをし、新橋に移動。
やや迷ったものの飲み屋街にあまり大きくない置き看板を見つけましたよ。
「落陽」
と書いてあります。我輩は違うと思うんですが、世間一般では拓郎の代表作のようで。
e0185645_21571133.jpg
地下にある店なんですが、階段を下りていく時点でテンション上がってまいりました。
おそるおそる店内に入るとボックス席に1組、カウンターに一人の常連らしき先客の方々。
壁には吉田拓郎のポスターとか、懐かしき新譜ジャーナルとか貼ってありますな。
池袋東口の「アントニオ猪木酒場」を訪れた時と同様の心の高ぶりがありますよー。
e0185645_21572887.jpg
考えてみると人前でギター鳴らして歌うのって何年ぶりでありましょうか?
始めにこの日の相方K村君が歌ってくれたので、歌いやすかったであります。
我輩は「お伽草子」から歌いましたが、始めは声が出てなかったと反省。
拓郎だけじゃなく「みなみらんぼう/ウィスキーの小瓶」「加川良/教訓Ⅰ」「風/ささやかな人生」「泉谷しげる/眠れない夜」を叫んできました。あとは何歌ったか覚えてないっす。
e0185645_21573657.jpg
とにかく拓郎好きにはたまらん店でありました。
常連の皆さんも優しくありがたかったであります。
30年ぐらい前は自分の庭の様に呑み歩いた街「新橋」でありますが。最近はとんとご無沙汰です。
しかし、この店を知っちゃったからなぁ‥‥また来ようと思いつつ記憶が薄れる我輩でありました。

新橋 落陽
土日祝日定休(ライブの日は営業)
港区新橋3-16-9 共立ビルB1F 03.3437.3314 open18:00〜23:30


[PR]
by anton_min | 2011-02-21 01:16 | MY FOREPLAY MUSIC

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30