カテゴリ:続 吟遊詩人の旅( 229 )

e0185645_9113995.jpg

e0185645_9115178.jpg
e0185645_91159100.jpg
e0185645_912677.jpg

e0185645_9121544.jpg



[PR]
e0185645_595917.jpg
浅草寺の境内で羽子板市が始まりました。
元々は歳の市として正月用品を扱う市でありましたが、現在は羽子板の市になっております。
朝9時頃から夜11時頃まで開催されてます。この土日連日賑わうことでしょうな。
初日は仕事帰りで、時間もなかったためにちょびっと覗く程度でありました。
宝蔵門を潜って、五重塔前あたりがメインなんですかね?
例年より屋台の数が少ないのは気のせいでありましょうか。
時間が作れたらどちらかの日に再訪してみるつもりであります。
e0185645_529459.jpg



[PR]
久々に完全Off日にしましたよ。
本当は午前中は働いて、午後からウロツイて夕方に銭湯でも行こうかと考えていたんですけどね。
朝ユウの散歩をしてから、寝床に寝転んで昨夜の「アメトーーク」見てたら疲れが出ちゃいまして食事その他以外そのまま。夢と現実を行ったり来たりしてました。ここまで休んだのは何年ぶりでしょ。
ユウの夕食を食べさせていた時に「何か忘れている」よーな感覚になりましてね。
そーだった。本日2010年12月10日というと例の2k540 AKI-OKA ARTISANの本格オープンの日だった。
e0185645_21483499.jpg
11月の初めに先行Openしていた4軒「Kadomi」「HIROCOLEDGE」「inoui」「a:buchiadot」を画像だけですがプチ紹介しましたが、本日この4軒を含む33軒が一斉に店を開きました。19:00過ぎに覗きに行ったんで、個々のお店の紹介は今後していこうと思っとります。ウロツイタのは短時間だったのですが、我輩の好奇心を満たしてくれそーな店が多くありましたぞ。
e0185645_21484942.jpg
e0185645_2148597.jpg
e0185645_2149768.jpg
基本的に毎週水曜日が AKI-OKA の定休日になるらしいですが、年内は無休だそーです。
アメ横と反対側の高架下に誕生した街はこれから色々な仕掛けを見せてくれそうです。
e0185645_953128.gif



[PR]
e0185645_18252227.jpg
TOKYO SKY TREE がいよいよ500moverであります。デジタル放送用アンテナ等が取り付けられるゲイン塔と、その揺れを抑える制振機械室がドッキングいたしました。昨日のTVなんかはこれで大騒ぎでしたな。かく言う我輩もとりあえず記念で先っぽがちょっぴり伸びた感じのTREEを見てきました。
e0185645_18253160.jpg
TV報道の影響か、人出も通常の平日の昼間より多かったですな。
e0185645_18253912.jpg
駒形橋を渡って清澄通りに出たトコ、東駒形2丁目付近の横断歩道橋からの眺め。


[PR]
この日、田端で所用を済ませたあと、六義園に寄ってきました。
染井門のすぐ傍の路上パーキングが運良く空いてたのでラッキーでありました。
e0185645_018196.jpg
平日の昼間だというに結構な人出であります。
池の周りにモミジの紅がキレイ。
12月5日まで実施される紅葉ライトアップにもこの紅が映えるんですよ。
■六義園「紅葉と大名庭園のライトアップ」
 開催 : 2010年12月5日(日曜日)まで
 期間中の催し ①ライトアップ 日没から21時まで
        ②もみじ茶屋 吟花亭跡で軽飲食や土産ものの販売 11時から20時
        ③抹茶茶屋 吹上茶屋と心泉亭で抹茶と和菓子を提供 10時から20時

e0185645_0182884.jpg
とりあえず六義園の紅の様子を見ちゃって下さい。
e0185645_0183639.jpg
昨年は清澄庭園の紅葉ライトアップに行ってみましたが、その規模や演出ではやはり六義園のそれは価値有りだと思うのであります。
e0185645_0184451.jpg
e0185645_0185259.jpg
参考までに、一昨年に撮影した六義園ライトアップの模様を貼っておきますよ。
灯りを頼りにに紅葉狩り
(2008年12月3日の様子 : Anton日々精進それから より)
e0185645_019073.jpg
藤代峠から池を見下ろす眺望。定番の眺め。
e0185645_0191177.jpg
この週末、なんとか天気は悪くなさそう。
デジカメ片手に夕方〜夜の紅葉狩り散策に出かけてみてはどーでしょうか。


[PR]
e0185645_2155596.jpg
例年だと11月中旬ぐらいから都内の紅葉を少しは見にいくんですが、今年は既に11月が終わろうとしております。昨年は芝の増上寺と江東区の清澄庭園の紅葉ライトアップなんぞを撮影してましたな。
今年はこの中旬からバタバタ感が凄かったので、ちょいと時期を逸してしまったよーです。
それでも気を取り直して東京の東と西の銀杏なんかを見てみますかね。
上の3本並んだのは上野公園‥‥寛永寺輪王殿の銀杏。
e0185645_2156812.jpg
国際こども図書館の前庭にも1本。赤と黄と緑のグラデーションが見事であります。
e0185645_21561575.jpg
奏楽堂前はちょっと散っちゃいましたな。このあたりはキレイなんですけどねぇ。

e0185645_21562587.jpg
トコロ変わって東京の西側。成城学園周辺であります。ちょうど本日朝っぱらから役所に行く用事があったもんですから、約束の時間より少し早めに到着して一回りですよ。
e0185645_21563666.jpg
成城大学正門を背にしての銀杏並木であります。歩道が黄色に染まってます。
e0185645_21564647.jpg
この時期の日課でありましょう。
そういえば都電を降りて鬼子母神までの参道に軒を並べる民家には確か竹箒が立てかけられてました。全ての家の軒先にであります。この日課が終わる頃にはすっかり冬ってことなんですね。


[PR]
e0185645_2228239.jpg

深川いっぷく
月曜日火曜日定休 江東区白河3-2-15 open13:00〜20:00 ※水曜日は18:00まで
e0185645_22281553.jpg
e0185645_22282491.jpg
e0185645_22283425.jpg
e0185645_2228454.jpg

e0185645_22285510.jpg



[PR]
先週末、2010年11月19日(金)〜 11月21日(日)江東区門前仲町〜三好〜白河〜常磐エリアで古本市「ふるほんばし」が開催されてました。
e0185645_859507.jpg
エリアはこんな感じ。第一回は深川江戸資料館通りの空地で開催されましたが、今回はそれぞれの場所での開催です。散策しながらダンボール箱の中を掘り出しモンの古本を探したりして。
e0185645_8595890.jpg

e0185645_901176.jpg
e0185645_902090.jpg



e0185645_904021.jpg
そら庵

月曜日火曜日定休

江東区常盤1-1-1

050.3414.7591

open12:00〜18:00

※土日は20:00まで


[PR]
e0185645_7352232.jpg
e0185645_7441784.jpg
e0185645_22192383.jpg


たっぷり三本締め !!
[PR]
e0185645_7342010.jpg
e0185645_7371325.jpg


さぁ、お参りしようぜ!
[PR]