カテゴリ:B級グルメの贅沢( 107 )

e0185645_22452742.jpg
ちょっと時間が経ってしまったが、我輩の生誕記念日の夕食。
次女と夕飯ということになり‥‥例の「埼玉屋」で呑むか、ちゃんと食事するかということになりまして。前からちょっと気になっていた店に行く事になりましたよ。えーと、イタリアンでありますね。
e0185645_22453585.jpg
普段外では日本酒メイン。お家で呑む時は焼酎orウィスキーなんですが、この日は一杯だけビールを呑んでみました。贅沢言ってるわけじゃないんですけど、ビールはエビスかプレミアムモルツあとバドですかね、あんまり苦くないので一杯ぐらいは美味しく呑めます。
e0185645_22454370.jpg
初めて行く店で、情報も無くオーダーするのって少しドキドキ感ありますな。
まあ、次女と躊躇う事をタブーとして直感で色々と頼んでみましたよ。
e0185645_2251386.jpg
イタリアンキッチン Griken
 月曜日定休 ※月曜日が祝日の場合は営業。翌火曜日休み。
 東京都北区東十条4-5-2 03.5390.2990
 ランチ : 11:30〜15:00(L.O. 14:30)
 ディナー : 火曜日−金曜日 17:30〜22:30(L.O. 22:00)
       土・日・祝日  17:00〜22:30(L.O. 22:00)




何食べたか全部見せちゃう‥‥
[PR]
e0185645_2258405.jpg
港区東麻布、都営地下鉄大江戸線の赤羽橋の駅から近いトコで一仕事終えまして。
もう、今日は仕事終わりッ!というモードに入りまして。
まっすぐ帰っちゃうのはちょっと早いかなと思いつつ駅に向いまして。
その時、ふとあることを思いつき帰り道とは逆方向にひと駅移動しました。麻布十番ね。
あべちゃんは麻布十番商店街にあるやきとんメインの居酒屋であります。
えーと過去には独り酒で2度、ランチで3度、テイクアウトで2度ほどの実績を積んでおります。
e0185645_22584985.jpg
この日は会社に戻らないと決めたものの、まだ暗くなってない時間だったのでおとなしくテイクアウトですよ。そーなんですよ、赤羽橋駅の改札でふと思いついたのは『熱々の白飯にあべちゃんの煮込みをぶっかけて喰ったらうまいよなぁ!』なんでございました。一人前550yenの煮込みを二人前オーダー。
ここの煮込みはモツと焼き豆腐のみであります。
このモツが分厚く、もうトロットロ‥‥やや甘口で濃い味なので酒(日本酒常温)で流し込むか白飯にぶっかけがいいんであります。器に移してレンジで加熱し、前半戦を酒で後半戦を白飯でとことん楽しみました。
e0185645_22585746.jpg
あべちゃん
 日曜・祝日定休
 港区麻布十番2-1-1 03.3451.5825
 営業時間 ランチ 11:30〜13:00 / 夜の部 15:30〜22:00

 都営大江戸線or南北線 麻布十番駅4番出口から約100mほど。


[PR]
e0185645_23252075.jpg
この日急遽送別会になりまして、少人数でしたけど呑みにいきました。
門前仲町も色々と呑み処はあるんですが、どうしても行ってみたかった店にしました。

魚三酒場 富岡店
 日曜日・祝日定休
 江東区富岡1-5-4 1F〜4F 03.3641.8071 16:00〜22:00
e0185645_23253041.jpg
e0185645_23253924.jpg
e0185645_23255320.jpg




喰って呑みまくろう! ← クリック
[PR]
e0185645_22343340.jpg
正式オープンは4月1日(金曜日)だそうですが、根津駅近くに甘いモン屋さんがプレオープンしてます。
クレープ屋さんと聞いていたんですけど、ちょっとイメージが違いますな。
クレープの店というとカウンターがあって、店先には「これでもか!」っていうほど写真付きのメニューがベタベタ貼ってあって‥‥まあ、それがまたいいんでしょうけど。
ここはちょっとオシャレな感じのするお店であります。
クレープじゃなくって Wrapped Crepe(ラップドクレープ)というモンらしいです。
e0185645_2234425.jpg
e0185645_22345145.jpg
これが Wrapped Crepe ‥‥ラップで包まれた丸いコロッとした形状ですよ。なるほど店名はここからですかね。今までのクレープとは違いますな。真ん中から切ってみました。
e0185645_22345827.jpg
苺の大きさからクレープのサイズが想像出来ると思いますけど、やや小振りであります。
しかし、1個食べてみるとクリームもギッシリで小腹が空いた時に十分充填出来るボリューム感。
最近あまり甘いモンを口にする頻度は低くなった我輩ですが、おいしくいただきましたよ。
1個120yenという価格はコンビニのスィーツを狙い撃ちした戦略でありましょうか?
e0185645_2235653.jpg
プレオープン初日には近所にご挨拶がわりに配ったそうですな。
この間の地震の時、電車が止まり帰宅難民となった道行く人々にもクレープを配ったそーです。
e0185645_22351427.jpg
Wrapped Crepe Korot
基本的に無休(年末年始は休むかも)
文京区根津2-19-3 03.5814.5610 open10:00〜20:00
※3月中はプレオープン期間なので、開店時間は 12:00〜品切れまで。電話で確認のこと。
根津交差点から不忍通りを千駄木方面に20秒。前はモスバーガーがありましたかね。

  Korot BLOG


[PR]
e0185645_23511315.jpg
先週放送されたTV番組『迷っても行きたい!路地裏の名店20』。
あっさり一発目に登場したのが 一寸亭 でありました。
ご存知の通り谷中銀座から入ってすぐのトコにあるのに、番組ではわざわざ逆側から延々と路地を歩いて店にたどり着くといった演出をしてましたな。
我輩が初めて訪れたのは20年ぐらい前になるんでしょうか‥‥この辺りをウロツくより随分昔。
一寸亭は開店37年になる地元で愛される名店であります。
e0185645_2351285.jpg
MENUの一部
 ラーメン 600yen / メンマラーメン 750yen / タンメン 750yen / ワンタンメン 750yen
 モヤシソバ 750yen / ソース焼ソバ 750yen / みそラーメン 750yen / ニラ玉ソバ 850yen
 チャーハン 680yen / 中華丼 800yen / ウマニライス 750yen / オムライス 900yen
 カツライス 1400yen / 野菜スープ 400yen / 焼餃子 500yen / ニラレバ炒め 750yen
e0185645_23513858.jpg
さて、久しぶりに訪れたこの日。何喰いますかね?やっぱアレかな。
e0185645_23535964.gif
一寸亭
 火曜日定休
 台東区谷中3-11-7 03.3823.7990 open 11:30 〜 22:00(日・祝は 21:30まで)



皆、これを喰いにくるんだね ← クリック !
[PR]
e0185645_2034979.jpg
本日、娘と東十条の人気のあるラーメン屋に行こうと出かけたのでありますが、長蛇であります。娘は我輩以上に待つのが我慢出来ないらしくNG‥‥で、「やきとん喰うか?」と提案しましたら「うん」というので、若輩の娘にはもったいないと思いつつ我輩の「ふぇいばりっと店」のひとつである埼玉屋に連れていってやりましたよ。いつもは開店直後に行きますが、本日は18;30過ぎであります。
e0185645_20343186.jpg
我がブログファンにはお馴染みだろーけど、開店直後から始まるおまかせコースの初っ端は「アブラ」と呼ばれる牛リブロースであります(軽く炙っただけでOK。いつだったか炙らずタレをくぐらせただけで食した事もあり)。残念ながらこの時間では品切れでした。
e0185645_20344419.jpg
次女は基本的にあまり肉を喰わないタイプ。焼鳥の土産は大歓迎なんですが、正直こういうやきとん屋は敬遠するんじゃないかと思っていたんですけどね。運良く焼き台の正面のベストポジションに席が取れ、埼玉屋息子が次女に「何呑む?」と声がけすると「生!」と即応です。
恐るべし‥‥と次女を横目で見つつ我輩は生レモンハイをオーダー。
いつものように有無を言わさずの「野菜(大根とクレソンのサラダ)」が置かれます。
次女はこの「野菜」が気に入ったよーで、我輩の分も平らげましたよ。
その後、出てくるもの全てを「旨い!旨い!」とこの若造喰い続けますた。
e0185645_223997.jpg
普段はあまり頼まない牛刺しを次女の為にオーダーしました。これもかなりイケます。
e0185645_2035373.jpg
二人で呑んだ酒は
次女 → 生ビール 1 / 生レモンハイ 2 我輩 → 生レモンハイ 2 / 生ホッピー 2
食べ物は覚えている範囲で
野菜 / 生海苔 / 牛刺し / チレ(脾臓)ガーリックバター添え/ ネギ間 / 上シロ
シロのノーマル(タレ)/ カシラ / ハツ / タン / レバのベリーレア / ヤキトリ(雛正肉)

結構腹一杯喰って呑んで二人で7,300yenでありました。
月イチで来たいと次女に言われましたが、もったいないので二月イチぐらいにしようと思っとります。


e0185645_20353860.jpg
埼玉屋


北区東十条2-5-12

03.3911.5843

open16:00〜21:30

北区保健所の前
そろそろ暖かくなってくると
15:30から並ばないと



[PR]
e0185645_23445378.jpg
 Coming soon !!
e0185645_234529.jpg
e0185645_2345103.jpg
e0185645_23451870.jpg
e0185645_23452687.jpg

e0185645_23453976.jpg
e0185645_23483941.jpg



[PR]
e0185645_2217479.jpg
e0185645_22171392.jpg
e0185645_22172346.jpg
平澤かまぼこ 王子駅前店
祝日以外は営業しているみたいです。
北区岸町1-1-10 03.5924.3773 open 10:00〜22:00



おでんとか見たいならクリック!
[PR]
e0185645_20533495.jpg
非常食として購入したので、なかなか普段食べない即席麺。
台東区のある店で棒状麺の定番マルタイの「九州発シリーズ」が販売されていて、1ヶ月前に買ったまんまになってます。全5種類ありますが、購入した時にそのうちの『長崎あごだし入り醤油ラーメン』を食したので残りはこの4つ。
e0185645_20534374.jpg
◯鹿児島黒豚とんこつラーメン
 生めんに近い風味の太めの棒状めんに、スープは鹿児島県産黒豚の豚骨を使用した、
 こだわりの黒豚エキスを使用。鹿児島ラーメンの太めんによく合うスープ。
 やくみには鹿児島ラーメンの特徴の一つである「こがしねぎ」を別添。
◯宮崎鶏塩ラーメン
 生めんに近い風味をもつ棒状めんに、
 スープは宮崎県産の鶏から取ったチキンエキスを使用してベーススープを作った。
 鶏油と豚背脂を加えてコクを出している。
 スープに使用した食塩は「赤穂の天塩(あましお)」のみを使用。
◯熊本黒マー油とんこつラーメン
 しっかりとした豚骨エキスにニンニクの風味を効かせた濃度感があるガーリック豚骨スープ。
 調味油はニンニクをラード・植物油脂で炒めた特製黒マー油を添付。
 豚骨スープとニンニクの組み合わせが食欲をそそる。
◯博多とんこつラーメン
 旨味のある博多長浜風豚骨スープのラーメン。
 豚骨白湯エキスに鶏ガラ、玉ねぎなどを加えて強火で炊き出し、
 仕上げに白コショウ、すりごまを加え、醤油で味を整えている。
 煎りごま・ねぎのかやく入り。コクと豚骨の炊き出し感を出す調味油を別添。
e0185645_20535188.jpg
今回は博多をチョイス。
長葱とキムチを添えてみました。
麺のゆで時間は2分と表示されてましたが、1分間のやや硬麺にしてみましたよ。
e0185645_20541410.jpg
たまに喰うと、なんとも旨いんですよねぇ。


[PR]
e0185645_0254377.jpg
e0185645_025577.jpg
e0185645_026543.jpg
e0185645_0261319.jpg
康竜 KOURYU(ラーメンのHP)
康竜酒場
千代田区有楽町2-3-6 03.3569.0367
平日 open17:00〜26:00 / 土日祝 open17:00〜24:00

地下鉄銀座線・丸ノ内線・日比谷線 銀座駅C1出口よりすぐ
地下鉄日比谷線 日比谷駅A4出口より2分
JR有楽町駅日比谷口より2分



[PR]