カテゴリ:日々精進( 64 )

e0185645_0312357.jpg
今年も年末の火の用心であります。
例年12月28日、29日、30日の三日間は町会と若手が一体となって平和を守るのであります。
我輩はいつも初日の28日。その日は地元蔵前警察が陣中見舞いに来てくれます。
警察の陣中見舞いを受けたあとは、隠していた飲み物と食べ物がテーブルに並ぶのだ。
e0185645_036166.jpg




真面目な夜警の実態を見てみる‥‥
[PR]
by anton_min | 2010-12-28 23:58 | 日々精進
e0185645_235154.jpg
なんだか思わせぶりでありますな。あと一時間ほどでなにやらあるよーです。

なるほどこういうことね‥‥
[PR]
by anton_min | 2010-11-16 23:06 | 日々精進
声優やラジオ番組のパーソナリティーなどで知られる俳優・野沢那智さんが30日午後3時36分、肺がんのため都内の病院で亡くなった。72歳。大学中退後に劇団「薔薇座」を結成、俳優、演出家として活躍。67年から放送された深夜ラジオ「パック・イン・ミュージック」では白石冬美さんとのコンビで人気を博した。声優としても一時代を確立。アラン・ドロンやブルース・ウィリス、アニメ「ベルサイユのばら」のフェルゼン役などを務めた。俳優養成校を設立し代表を務めるなど、後進の育成にも熱心だった。
後日お別れの会が開かれる予定。   (デイリースポーツ 10月30日(土)20時5分配信)
e0185645_2153745.jpg
野沢那智&白石冬美の「なっちゃこ」バック・イン・ミュージックは我輩の青春でありました。金瓶梅などのエロスを感じさせる番組内語り部は、当時のウブな高校生に密かな楽しみを与えてくれたモンであります。
ブロンズ社発行の『続々もう一つの別の広場』は、北山修の『戦争を知らない子供たち』同様、当時一冊の本が読んだ学生の署名を重ねながら受け継がれていくという現象も起こしました。
TBSの公開番組「ヤングスタジオLOVE」の司会も担当していたように記憶している。
当時ラジオの公開番組というと文化放送の「ハローパーティー」(土居まさる司会)が一番人気で、我輩も中学3年時に二度ほど公開番組に行ってアトラクションに2度共参加し番組Tシャツをもらったりした。二番煎じが好きなTBSが二匹目を狙ったのが「ヤングスタジオLOVE」でありました。微かな記憶でありますが、一度だけ見にいったよーな‥‥。

もう一つの別の広場でも野沢那智のなっちゃん節が披露されていることでしょう。
   合掌


[PR]
by anton_min | 2010-10-30 21:23 | 日々精進
全国2500万人の我がブログファンの内、3人ぐらいから「カテゴリが大ざっぱ」「記事が探せない」「いいかげんにしろ」などと心温まる激励の声が届いている。だよな‥‥と思いながらもそのままにしていたが、我輩自身も不自由するようになってきたのでカテゴリの括りを若干細分することにしますた。
また右側の「銭湯探偵団」は、全てではないが我輩が訪れた銭湯や日帰り温泉のレポート記事にリンクしております。この他に「ここの銭湯はいいぞ、行くべき」というのを知ってる方は、どの記事でもいいのでコメント欄に書き込みのこと。

新しいカテゴリの括りと内容
e0185645_22305781.jpg
前ブログのダイジェスト←行ってみよう!
前ブログ「Anton日々精進それから」の見どころにリンク出来るページにワープいたします。これを機会に是非以前のブログも斜め読みして欲しい。とくに平成二十年度の三社祭の様子は結構詳しくレポートしております。今年のレポートと合わせてどーぞ。
銭湯情報とB級グルメ情報も満載であります。


e0185645_21513797.jpg
2009 芸工展/art-Link/UTM←行ってみよう!
昨年の谷根千-上野で行われたイベントの〈目次〉です。
ここを訪れると昨年我輩が訪れたイベント、ギャラリーなどのリンクが貼ってあります。
今年10月の参考になるかと思われます。


e0185645_2152214.jpg
続 吟遊詩人の旅←行ってみよう!
我輩のブログの本来のメインですかねー。
各地の行事や名所など最小限情報あり。
祭りや市などはここに収録。
芸術系の美術館、博物館などはここ。


e0185645_21521478.jpg
B級グルメの贅沢←行ってみよう!
主にランチの情報がメインであります。
安くて旨いもんを紹介するカテゴリ。
居酒屋なんてのはこの括りでありまつな。


e0185645_21522697.jpg
450円のパラダイス←行ってみよう!
銭湯好きは是非見ていって欲しい。
都内各所の銭湯情報満載!
最近は時間がなく若干停滞気味でR。


e0185645_21551444.jpg
ギャラリーなんかこわくない←行ってみよう!
元々訪れることが苦手だったギャラリー/工房/お店を紹介しております。ギャラリーの展示情報やwebsite のリンクも貼ってあるので、便利っていやあ便利でR。


e0185645_21553959.jpg
Cafeで一服←行ってみよう!
B級グルメの贅沢から Cafe系を分離いたしました。
雰囲気のいい店、おいしいお茶を楽しめる店、旨いもんが喰えるCafeなど紹介しております。


e0185645_2156467.jpg
格闘技世界一決定戦←行ってみよう!
かつて猪木がアリと戦う前に W.ルスカと異種格闘技線を行った時に銘々されたイベント名がこの「格闘技世界一決定戦」でありました。プロレス /SRC(戦極)/ DREAM /K-1などの格闘技系の観戦記やコラムを細々と綴っております。


e0185645_21562523.jpg
MY FOREPLAY MUSIC←行ってみよう!
音楽に関わる話題を綴っております。
だんだん憧れだったアーチストがやばい年齢になってきてますなあ。動画などもリンク出来るかも。


e0185645_2156449.jpg
今でもテレビが好き←行ってみよう!
録画してもテレビが見たい。
そして録画したままそのうち消去していく。
それでも見逃せない番組ってあるものです。
アナログ放送は最高でR。


e0185645_215774.jpg
アンジュール←行ってみよう!
我家で飼っているユウ(犬 : 元捨て犬)と
エド(猫 : 長女が貰ってきた)の様子。
奥さんが入院中は我輩が一手に世話をしてた。
ユウの方は捨て犬時代の野生が0%になってしまいました。
散歩の頻度が低くなってるので可哀想。


e0185645_2157224.jpg
日々精進←行ってみよう!
上のカテゴリにあてはまらない、いわば番外編。


[PR]
by anton_min | 2010-10-21 07:30 | 日々精進
奥さんの携帯は通話だけ出来る設定であります。
それで何の支障もなかったのでありますが、メール出来れば尚良い状況になったので本日 SoftBankショップに行って機能追加してきました。色々説明を受けたんですけど適当なコースで申込み。
「他に何か質問ある?」
と店員さんに聞かれたので、我輩の愛用の iPhone が最近調子が悪いことを説明。
調べてみると既に購入してから2年2ヶ月経過していることが判明しまして‥‥「絶対、お得ですよ!」と言われたので iPhone4に機種変更することにしました。16G → 32G に容量もグレードアップであります。料金設定を詳しく教わったのですが、現状より +480円/月 です。
「プラス480円かぁ‥‥」
勇気のいる大いなる決断でありましたが、今目の前にはさらに平たくなった iPhone4がありますよ。
e0185645_2242593.jpg
先日、次女が iPad を購入し「羨ましい」と少々ネタんでいましたが、ちょっと嬉しいかも。
[PR]
by anton_min | 2010-10-07 22:44 | 日々精進
谷 啓
芸名 : 谷啓 本名 : 渡部 泰雄
出生 : 1932年2月22日 学歴 : 中央大学経済学部卒業 出身地 : 日本 東京都大田区田園調布
死没 : 2010年9月11日(満78歳没)
職業 : トロンボーン奏者、歌手、コメディアン、俳優 担当楽器 : トロンボーン
活動期間 : 1953年 - 2010年  事務所 : ワタナベエンターテインメント (Wikipedia)
e0185645_22591444.jpg
谷啓といえば植木等と同様イコール〝クレージー・キャッツ〟でありました。
映画でもシャボン玉でも No.2の立場ではありましたが、同じぐらい好きだったですな。
大昔、前田武彦が司会の『天下のライバル』という TV番組があったんですが(知ってたら我輩並みに通でありますぞ)、ある放送で「谷啓 VS 赤塚不二夫」の回がありまして、両者がマンガとか写真を提示されその人物がどんな叫び声をしているか表現する対戦があったのであります。
当時、赤塚不二夫といえば「シェ〜」、谷啓といえば「ガチョ〜ン」という流行語の大元でありましたから新しいギャグが生まれる名勝負になると楽しみに見ていたんですが、結果は谷啓の圧勝。アドリブ勝負の展開だったので、天下の赤塚もコメディアン谷啓には歯が立ちませんでした。

最近でいえば NHK「美の壺」の先代MCでありました。
あの味のある声が好きで、そして変わらぬ愛嬌が嬉しくて毎週見続け、今も毎週見ております。
一昨年6月の放送では銭湯を特集してました。(これが見続けるきっかけ)
クレージー・キャッツの盟友である犬塚との久々の共演も嬉しいかぎりでありました。 合掌。

銭湯を「美の壺」で学ぶ Anton日々精進それから / 銭湯はパラダイスより


[PR]
by anton_min | 2010-09-12 00:01 | 日々精進
山本 小鉄
リングネーム : 山本 小鉄 本名 : 山本勝 ニックネーム : 鬼軍曹
身長 : 170cm 体重 : 100kg
誕生日 : 1941年10月30日 死亡日 : 2010年8月28日(満68歳没)
出身地 : 神奈川県横浜市南区
デビュー : 1963年7月19日(VS.北沢幹之) 引退 : 1980年4月4日 (Wikipedia)
1963年1月、日本プロレスへ入門。同年7月19日、東京・リキスポーツパレスにおける北沢幹之戦でデビュー。 1967年1月、アメリカ遠征へ出発し、星野勘太郎とのタッグチーム“ヤマハ・ブラザーズ”で名を馳せる。 1972年3月、アントニオ猪木らと新日本プロレスを旗揚げ。 1974年1月にヤマハ・ブラサーズを復活させる。1979年1月には国際プロレスに乗り込み、 IWA世界タッグ王座を獲得した。1980年4月4日、神奈川・川崎市体育館における 鶴見五郎&大位山勝三戦(パートナーは星野)で現役を引退。 その後、レフェリーとして活躍し、“鬼軍曹”として後進の指導にもあたった。
e0185645_22581556.jpg
猪木が日本プロレスを追放された時に一緒に行動を共にしたレスラーの内、唯一辛うじて名前を知られていたのが小鉄でありました。画像を探したが見つからなかった‥‥髭をのばした猪木が鏡割りをしている新日本プロレス旗揚げ記念の時のシーンである。当時若手で全く知名度がなかった藤波辰爾が不安そうにその様子を見ているのが印象的でありました。
あの猪木の元でずっと一緒にやってたんで、随分と苦労したことだろうなと想像する。 合掌。


[PR]
by anton_min | 2010-09-11 22:58 | 日々精進
e0185645_71158.jpg
一ヶ月ほど前に次女が「ノートパソコン」が欲しいと言い出しまして、まぁ用途としてはネットとメール程度ということ。我輩の地元のPC師匠であるF見君にも相談した結果、iPad を購入することに決めたようで‥‥先日我家に我輩のモノではない iPad が届きました。
iPhone購入した際に「ちょっと早まったかな?」と感じていた我輩でありますので自身iPad 購入には少し慎重だったのですが、こうして実際に我家に登場すると羨ましい感情がワイてきちゃいますな。やはり結構優れモノであります。速いし、キレイだし。
e0185645_7111378.jpg
そして次女の機器購入第2弾がデジカメであります。
早速 iPad の Safari で価格.com にアクセスし検討。
我輩が SONY Cyber-shotファンなので、それを中心に比較をしてみました。
e0185645_711231.jpg
結果【Cyber-shot DSC-T99】に決定しました。
8月7日に発売された新商品であります。
価格.com で低価格2位の店が近所にあったので、2人で買いにいきまして‥‥4Gのメモリ付きで約23,000円で購入致しました。(若干の予算overも動じない次女の潔さ有り)
【DSC-T99 商品の特徴】
○被写体のディテールまで美しく表現できる。独自開発の有効1410万画素CCD
○広角から望遠まで、1台で幅広い範囲をカバーできる。広角25mm×光学4倍ズームのカールツァイスレンズ
○先進の画像処理技術で、より美しい写真に仕上げる。画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」
○わずかな手ブレも、しっかりと補正できる。「光学式手ブレ補正」
○夜景や夕景で明るく、雰囲気のある写真が撮れる。高感度ISO3200
○逆光シーンでも明るく、見たままの自然な写真に。「Dレンジオプティマイザー」

e0185645_7113145.jpg
我輩は旧型の【Cyber-shot DSC-T700】を使っておりますが‥‥購入時1010万画素に小躍りしてたのに既にデジカメは1400万画素の世界に突入しているようですな。娘のデジカメは我輩のよりさらに一回り小振りで進化しているモノでありました。


[PR]
by anton_min | 2010-08-29 07:42 | 日々精進
e0185645_2351870.jpg
毎日「更新を楽しみにしている」全国250万人の我がブログファンには申し訳ないが、数日留守にします。
週末には再開出来ると思うが、ちょっと明日明後日と忙しいもので‥‥。
灼熱の日々はしばらく続くだろーが、お互い体調を崩さぬようにしましょうね。


[PR]
by anton_min | 2010-07-27 23:09 | 日々精進
e0185645_8543790.jpg
サッカーってイマイチ興味がないスポーツなんで 、W杯 の話題を述べることはないと思っていたのですが。なんか日本、デンマークに勝って予選突破したらしいですな。
今日はリアルタイムで TV観戦した人も相当多かったと予想されるが、我輩は相変わらず調子が悪かったので昨夜は11時過ぎに就寝。なんとなく目が覚めたのが5時半ちょっと前。ラスト5分間を観戦しました。
ハラハラすること無しに、勝利の瞬間を見ることが出来ました。
韓国が一足先に結果を出していたんで、なんとか決勝に残れて本当に良かった。
e0185645_1204518.gif



[PR]
by anton_min | 2010-06-25 07:54 | 日々精進