カテゴリ:日々精進( 64 )

けっこう大変です。疲れをとりながら過ごしていく工夫を模索中。




[PR]
by anton_min | 2010-01-22 21:25 | 日々精進
e0185645_21413624.jpg
えー、とりあえず退院しました。筋力の低下でまだまだ歩ける状況にはほど遠いんですがね。
いやあ、正直長かったですなあ‥‥丸々9ヶ月。色々紆余曲折ありましたがなんとか。
主治医の先生もナースセンターも空の時間帯だったので顔を見られませんでしたが、まだまだ通院は続くのでお礼しないと。退院話がとにかく急だったのでドタバタでありました。
さて我家に帰り、先月同様ロッククライミングの如く奮闘して生活エリアの3Fに到着。
ユウは変わりなくジャレついてます。猫のエドの方は前回同様隠れちゃいましたが程なく思い出したようで近くに寄ってきましたな。完全復帰までこれから長い道程でしょーが、ひと区切りであります。
e0185645_21414353.jpg



[PR]
by anton_min | 2010-01-16 21:57 | 日々精進
e0185645_8395096.jpg
昨日昼前に奥さんから電話であります。勿論、病院からだったのでいや〜な予感がしたんですが‥‥。
なんと!いきなりの退院話でありました。外傷部分はほぼ完治、筋力が弱っているので入院生活の大半はリハビリに費やしているので一応通院でもいいだろうとの判断らしいであります。
昨年10月中旬の発熱→ICU治療から逆に好転し12月中旬には1泊ではありますが外泊許可。
でも病院に戻ってから 前回同様の発熱があり、退院が延期になっていましたがやっとであります。
一応、明日なんとかしようということで進んでおります。
再び発熱などが起こることに少し不安が残りますが、病院を信頼してみようと思っております。
さて昨夜に続き、今晩もとにかく掃除でありますな。確実に忙しくなっちゃうのであります。
(本日の画像は我輩の奥さんとは全く関係ありません → 分かっていると思うが、重ねて念のため)


[PR]
by anton_min | 2010-01-15 08:01 | 日々精進
e0185645_2138424.gif
全国で活躍するグラフィックデザイナー365人が、1人1日ずつデザインを担当した日めくりカレンダー。
e0185645_21385363.jpg
(^_^)(O_O)365カレンダー公式website
(^_^)365(O_O)webギャラリー ← ブックマークしてもいいかも!
[PR]
by anton_min | 2010-01-11 21:49 | 日々精進
e0185645_1501585.jpg
元旦の昼過ぎに町会会館になんとなく集まっております。
今年の参加者(順不同敬称略): 江川、辻、島田、阿部、山崎、栗原、大熊、田中、我輩の9人。
e0185645_212991.jpg
皆で持ち寄った 日本酒、焼酎、ワインで今年を占うべくダンギいたしますた。先輩達は強いですなぁ。


[PR]
by anton_min | 2010-01-01 15:00 | 日々精進
e0185645_049987.jpg
昨年は次から次へ色んな事が起こりすぎた一年でありました。
とりあえずこれで年が明けたことだし「ポジテブ」に考えちゃおうと思っております。
朝になったら深川方面に初詣してこようと思っている(あくまでも予定ね)ので、大晦日から新年のカウントダウンは地元でやってきましたぞ。何年も年越し時に行ってなかったが、凄い人出でありました。
e0185645_1361720.jpg
雷門をくぐる行列は二方向ありまして
 ①雷門前方の行列 : 雷門のT字路からまっすぐ並んで中央分離帯をUターンして並んでた。
 ②雷門通りの行列 : 雷門から国際通りに向かっての行列だが、オレンジ通りまで並んでいた。
150人ぐらいずつ区切って制限をかけていましたな。
警備しているおまわりさんに聞いたら朝方4時くらいまで頑張るそうであります。
昔は仲見世の途中から比較的楽に割り込めたりも出来たんですが、昨今はトラブルを避けるために徹底的な規制が実施されてます。
e0185645_1362595.jpg
 ↑ これはカウントダウンの様子であります。


[PR]
by anton_min | 2010-01-01 00:53 | 日々精進
e0185645_16453983.jpg
えー、年内退院の見込みもあった奥さんですが、年越しになっちまいました。本日は差入れでアップルパイをリクエストされたので谷中よみせ通りの店でカットされたアップルパイ(350円)を購入。
病院に向う途中に根津のcaikot*に寄ってみました。予想した通り!「ウロウロのY田」さんと遭遇であります。店主・べこさんに甘酒をご馳走になりながら暫し談笑。正月は横浜方面→新宿に出没する予定だということでありました。水族館劇場の公演 に合わせた行動のようであります。しかし行動力ありますな。
病院には14:30頃に到着。1Fの TULLY'S COFFEE で珈琲を買って、ラウンジで年越し蕎麦ならぬアップルパイで儀式をとり行いました。ラウンジからの眺めって結構いけます。眼下に不忍池、右側には旧岩崎邸そして遠くに建設中の TOKYO SKY TREE と飽きませんな。
e0185645_16454982.jpg
ここのアップルパイは奥さんのお気に入りであります。りんごがたっぷりで適度な歯ごたえがあるのが好きみたいであります。小さい方ならホール1個ぐらいは軽い!と申しておりました。
e0185645_16455723.jpg
ラウンジから見える旧岩崎邸では年明けの1月2日と3日にイベントがあるようです。
e0185645_1646658.jpg
さて、そろそろいい時間が迫ってまいりました。18:00からは我輩は格闘技ファンモードになるのでその前にヤボ用は済ませないと‥‥あと少し。


[PR]
by anton_min | 2009-12-31 17:09 | 日々精進
e0185645_23342556.jpg
年の瀬‥‥拍子木の音と共に町内の防火意識を高めるために「火の用心」のかけ声を上げながら町内を巡る。浅草に限らずこれは風物詩のよーなモンですな。各町会が自分の町会を守るのであります。
e0185645_23343445.jpg
18:30過ぎから町会の若手中心に町会会館を夜警の詰所にするべく準備が始まり、19:00から町会役員が参加します。地元の消防署や警察署の陣中見舞いが気分を引き締めてくれますな。警察署は酒を差入れてくれるんですが、消防署の方はさすがにそういうわけにはいかず毎年「お煎餅」であります。
皆が待ち望んでいる我輩の差入れ、今年は「一ノ蔵」の安い方。大絶賛でありましたな。20:00過ぎに先輩の辻さんから封開けのリクエストがあったのだが、短時間でカラになりました。昨年はドブロクを持参し、大不評だったのだがこれでリベンジを果たしました。
e0185645_23344297.jpg
我が町会は本日12月28日を初日として3日間実施されます。我輩は二十有余年初日の参加でありますが、初日というのは一番エサがいいと言われております。本日は他町会でボヤ騒ぎがあったよーですな。
e0185645_2334526.jpg
毎年五月の大きな祭と違って、町会の長老と若手が3〜4時間ソフトドリンクを飲みながら意見交換する場でもあります。普遍的な行事というのはとっても大事なのでありますな。


[PR]
by anton_min | 2009-12-28 23:58 | 日々精進
e0185645_8421878.jpg
町会会館の大掃除が行われた。会館2F3Fは婦人部の皆さんが頑張って掃除。我輩達男性陣は主に1Fの高尾山分院の掃除であります。飾りの各パーツを磨き粉を使ってビカビカに仕上げていきます。
これから年末に向って会館は夜警の詰所になり、また年明け元旦には揃って初詣の場所になります。
三社祭も含めたら、今までここでどれくらいの酒が呑まれたんでありましょーか?
e0185645_10275371.jpg
人数がいたので1時間ちょっとで作業終了し、午前11時過ぎからは会館2Fで慰労を兼ねた食事会。
昼前から呑む酒は結構効きます。我輩は予定があったので、乾杯のビールとヤカン酒を2杯ほどで勘弁してやりました。次は28日の夜警の時に呑み倒したいと思っております。
e0185645_1028167.jpg



[PR]
by anton_min | 2009-12-23 14:41 | 日々精進
e0185645_22201734.jpg
ワタクシゴトが続きますが‥‥奥さんの外泊も無事なんのトラブルもなく終了し、今晩再び病院に戻っていきました。この一泊二日で[昼]けんちんうどん /[夜]寿司 /[朝]はるさめスープとお菓子 /[昼]ホカ弁のカルビ焼肉弁当 /[夜]ざるそば という食事。毎日毎日8ヶ月、病院食を口にしていた人間の「最も食べたいメニュー」としては結構リアルですなあ。
恐怖の階段も下りは比較的楽だったよーで、難なくクリアして車に乗り込みました。
e0185645_2230052.jpg
病室仲間からも無事帰還を歓迎され、本人としては来週中の退院を狙っているよーですが果たしてどうなることやら。ま、とりあえず一歩ずつではありますが快方には向かっているんでしょーな。
帰りに中庭を眺めてみました。病院にも X'masイルミネーション‥‥来週はクリツマツであります。


[PR]
by anton_min | 2009-12-17 22:33 | 日々精進