カテゴリ:今でもテレビが好き( 19 )

e0185645_2114325.jpg
本日は Off日であります。
カラダの節々が痛いながらも色々と訪問させていただきましたが、それは後ほど。
実は今、涙が枯れんばかりに泣きじゃくった後なのでありますよ。
19:00からの TBS で「3年B組金八先生・同窓会スペシャル」やってまして、録画はしてたんですけど、メシ喰いながらついつい見続けましてそうなりました。
確か『金八』というのは『金曜夜八時』から付けた主人公の名前でありますが、それをいうなら当時『金八』といえばプロレスだったはず‥‥なんですけどねぇ。それはともかく チー坊の妊娠、「加藤〜ぉ!松浦〜ぁ!」からガラスの少年の兼末健次郎、直の性同一性障害(上戸彩ピークでしたなぁ)、シュウの覚醒剤‥‥我輩、ずーと見続けていたのであります。
第7シリーズの時なんか、わざわざエキストラに応募して緑山スタジオに朝から夜まで詰めてたぐらいですよ(生徒役で応募したのに、文化祭の父兄役での採用でありました)。

いよいよその『3年B組金八先生』が、今度の日曜日(3月27日 19:00から TBS ) The last inning を迎えます。これまでつき合ったんだ、最後まで見てあげようじゃぁありませんか、皆さん。私ゃーね、皆さん!我が子が生まれたら一緒に金八先生を見て、立派な人間に育って欲しいと思ってたんだ。現実はどーですか、娘なんていっぺんも見た事ないですよ。
いいんだ、いいんだ‥‥分かる人だけ見てくれりゃぁそれでいいんですよ。


[PR]
有珠山(うすざん)は、北海道・洞爺湖の南に位置する標高737mの活火山。山頂は有珠郡壮瞥町にあり、山体は虻田郡洞爺湖町、伊達市にもまたがる。最近の噴火は2000年(平成12年)のものである。3月31日午後1時7分、西山山麓からマグマ水蒸気爆発。噴煙は火口上3500mに達し、周辺に噴石放出、北東側に降灰した。[1]翌日には西山西麓、また温泉街に近い金比羅山でも新火口が開いた。8月には深部からのマグマ供給が停止し、9月以降は空振や火山灰噴出の活動は衰えた。(以上 wikipedia より引用)

当時、我輩は仕事で北海道に「日帰り」で行く事が稀にありました。
この有珠山噴火後に 旭川→札幌→函館→長万部→帯広を3泊4日のスケジュールで働きまして。
当時その噴火で客足が遠のいたので、函館での一泊はかなり贅沢なホテルも含めて一律 3,300yen という素晴らしいプライスで提供してくれたもんであります(会社からは宿泊費として確か 8,000yen ぐらい出てましたから呑めましたな)。とはいえスケジュールとしては日帰りとあまり差がないタイトだったので、ホテルに戻るとベッドで TV を見ながら知らないうちに眠っているといった状態でありました。
そこで見たのが HTB(北海道テレビ放送)で放映されていたこの番組でありました。
e0185645_22271949.gif
計算するとメインの大泉洋が27歳の時なんですけど‥‥まあぁぁノビノビしてた印象です。
我輩、日本中色々出かける事もたまにあったんですが、その機会に楽しみなのがローカルTV番組なのでありました。地方のCMも結構面白いですからねぇ。
この番組はその時だけだったんですが、かなり面白かったっていう思いを持っておりました。
大泉が全国ネットのドラマに出演するのはそれから5年後になりますな(『救命病棟24時』フジテレビ)。それから色々なバラエティにゲストで出演したり、映画・ドラマで活躍しているのはご承知の通り。
でも原点は『水曜どうでしょう −How do you like wednesday?− 』ですな。
e0185645_22444136.jpg
今回ケーブルテレビと契約した事で前より視聴出来るチャンネル数も多くなったんですが、嬉しかったのはこの番組の再放送が放映されてる事。HDを駆使して全て 録画→視聴しております。

水曜どうでしょう official website
北海道テレビで来月3月2日からこの番組が復活するそうであります。
時間差、曜日差で東京でも放送されるよーであります。楽ちみ。



[PR]
e0185645_6552751.jpg
NHK版「タモリ倶楽部」こと「ブラタモリ 第2シリーズ」が本日より放送開始であります。


e0185645_6581783.gifブラタモリ
NHK総合 木曜日 22:00〜22:48
ブラタモリ公式サイト
参考ブラタモリ第1シリーズ公式サイト


本日放送の初回は『築地をブラタモリ』だそーです。
公式サイトに 築地本願寺にひそむ謎の地下施設とは? と書いてありました。
実は先月松屋銀座のイベント見学の後、築地に行ってラーメンを食してから本願寺に行ったんですけどね。
仲間3人で行ったんですが、我輩が以前一人で本願寺見学をした際に「地下が怖かった」ことを2人に告げてましてね。不気味な地下も3人で行けば落ち着いて見ることが出来ると意気込んでおりました。ところが、探しても探しても地下の施設にたどり着けなかったんですな。
2人は「本当にあったんですかぁ?」と完全に我輩を疑ってる感ありあり。
我輩も少し「夢だったかもしれない」と自分を疑いました。それも本日解明されるでしょうな。


※ 見逃した場合の再放送 → NHK総合 火曜日の深夜 25:05〜25:53


[PR]
e0185645_19365756.jpg
NHK版タモリ倶楽部といってもいい『ブラタモリ』(昨年10月〜今年の3月まで放送)。結構楽しみに見てて、第2弾を待っているのでありますが、どうやら今年も10月から放送が決まったようであります。
《参考 : 第1弾の放送内容》
 第01回 早稲田をブラタモリ    第02回 上野をブラタモリ
 第03回 二子玉川をブラタモリ   第04回 銀座をブラタモリ
 第05回 三田・麻布をブラタモリ  第06回 秋葉原をブラタモリ
 第07回 日本橋をブラタモリ    第08回 本郷台地をブラタモリ
 第09回 品川をブラタモリ     第10回 横浜をブラタモリ
 第11回 浅草をブラタモリ     第12回 神田をブラタモリ
 第13回 新宿・大久保をブラタモリ 第14回 赤坂をブラタモリ
 第15回 六本木をブラタモリ


さて第2弾の放送はどのエリアをブラタモリするのでありましょーか?
都内で限定すれば我輩のブログでお馴染みの『谷根千』『深川』エリアなんてのは入っていてもおかしくないでしょーな。あと『神楽坂』『北千住』『本駒込』なんてどーでしょうかね?



[PR]
e0185645_222433.jpg
先週の「出没!アド街ック天国」は祭に会わせて『鳥越』でありました。5日遅れで録画したのをながめていたら、我がブログでお馴染みのあの店も取材されていたよーであります。

続きを見る‥‥
[PR]
e0185645_15393568.jpg
偶然に見つけてしまったので、埋め込んでみました。なるほどこういうことかと分かる動画であります。

じっくり曲を聴いちゃおう
[PR]
e0185645_2238368.jpg
本日夜8時から NHK総合「イキだね!わたしの東京時間」で谷根千エリアが特集されておりました。濱田マリと三船美佳がお馴染みの街並を歩いていましたな。メンチ 〜 乃池 〜 SONOMITSU 〜 SCAI THE BATHHOUSE 〜 カヤバ珈琲 〜 釜竹 〜 はん亭 などが紹介されておりました。そうそう、路地の井戸を紹介する直前に無骨丸の K村さんもプチ登場してましたね。
『開業女子』というタイトルで
アトリエ・ド・フロレンティーナ 〜 プフレーゲライヒト 〜 le poilu(ル・ポワル) 〜 かばんや えいえもん も紹介されておりました。今日話したばっかりの女性をTVで見るのは不思議な感じでありました。
e0185645_22384377.jpg

今回放送のエリア
e0185645_22453781.gif



[PR]
e0185645_23471012.jpg
先週のアド街は上野の特集でありました。花見のシーズンにぶつけてきましたな。
録画しておいたのをようやく見ることが出来ました。さて上野‥‥BEST30に収まりきれるのでありましょうか?
e0185645_23472021.jpg
e0185645_23472930.jpg
『春の上野』BEST30
30-こども遊園地 / 29-天國 / 28-下町風俗資料館 / 27-ホテル パークサイド / 26-名建築巡り / 25-黒船亭 / 24-中国料理 古月 / 23-新鶯亭 / 22-水月ホテル 鷗外荘 / 21-公園グルメ / 20-パティシエ イナムラ ショウゾウ / 19-多古久 / 18-愛玉子 / 17-上野薮そば 総本店 & 蓮玉庵 / 16-韻松亭 / 15-江戸職人 / 14-美味しい手土産 / 13-鈴本演芸場 / 12-亀屋一睡亭 & 伊豆栄 / 11-トンカツの名店 / 10-上野 松坂屋 / 9-精養軒 / 8-上野 凮月堂 / 7-東京藝術大学 / 6-酒悦 / 5-恩賜上野動物園 / 4-4つの美術館 / 3-アメ横 / 2-国立科学博物館 & 東京国立博物館 / 1-上野恩賜公園


[PR]
危ねぇ〜!危うく見逃すとこでありました。
本日、NHK教育で22:30から昨年11月紀伊國屋サザンシアターで上演された 文学座「定年ゴジラ」が放送されます。ギリギリ只今録画準備完了であります。最近というかこの7、8年ゆっくり観劇している状況でないので、TVといえども放送してくれるのは有り難いもんであります。
e0185645_222511.jpg
<あらすじ>
中間管理職で定年退職したばかりの山崎さんは、 新宿から電車で1時間半という距離にあるニュータウン『くぬぎ台』に住んでいる。 このニュータウン、映画館はもとよりパチンコ店、喫茶店、居酒屋…といった娯楽のかけらもない。 始発をめざして家を出て終電で帰宅するようなサラリーマン時代には、それほど気にもとめなかった。 しかし定年を迎えてから、何もすることがない日々に何と退屈なところだろうと思ってしまう。 時間つぶしに町内のウォ―キングを始めた山崎さんは、 元敏腕広告営業マンで世話好きな町内会長・古葉さんや、 サラリーマン時代は単身赴任ばかりしていて、今はデパートの物産展巡りが趣味という野村さん、 電鉄会社でこの『くぬぎ台』の宅地造成開発担当者だった藤田さんらの定年散歩仲間が出来、 彼らとの交流を通して定年後の新たな一歩を踏み出すことになった。
彼らと交流することで"自分の居場所"が次第に見えてきた。 必死に働き追い求めた幸せとはなんだったのか? ホロリと可笑しい、オジサンたちの自分探しが始まる。



[PR]
ゲージツ関連の TV番組で我輩がボーッとしながら見ているのが NHK教育『美の壺』とテレビ東京の『美の巨人たち』なんとなく録画しつつディスクにおとしております。『美の巨人たち』のこの日の放送は 長谷川等伯【松林図屏風】でありました。なんとなく眺めていると門前の小僧になれます。
e0185645_8442156.jpg

【KIRIN美の巨人たちwebsite
放送日時 テレビ東京 土曜日 22:00〜

美の壺website
放送日時 NHK教育 金曜日 22:00〜
再放送 NHK教育 日曜日深夜 0:15〜 NHK総合 土曜日 5:15〜



[PR]