<   2010年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧

e0185645_20505615.jpg
本日水曜日はお休み‥‥ただ2週間に一度の奥さん通院日であるため午前中から病院でありました。皮膚科と整形外科の二股診療ですが、ようやくカケモチのコツが掴めたので午後3時半前に無事家に戻ることができました。次回は予約時間を早めたのであと30分ぐらいは短縮出来そう。
とりあえず一週間の疲れを取るために「銭湯」→「三丁目整骨院」という流れであります。東上野の「寿湯」に行くべく愛車に乗って出かけたんでありますが、どーせならと急遽坂を登って上野公園に桜を見にいくことに。(岩倉高校前の坂を自転車で一気に上がるのは結構キツいんだな、これが)

More
[PR]
e0185645_110138.jpg
千駄木二丁目の裏路地にある ギャラリーSD602 KINGYO で「まちの木霊」展が開催されております。

More‥‥
[PR]
e0185645_944953.jpg
我輩の休みに行けない店シリーズ(そんなシリーズあったのか?)のひとつであります。オーナーの森さんが普段平日は出身の芸大にいる関係上、土日祝という営業なもんですから、ようやくおジャマ出来た次第であります。こじんまり‥‥にもほどがある小さな店ですが、話を聴くとこの空間は今後広がりを見せてくれそうな予感がいたします。品揃えは芸大出身の若手作家のモノが主体。
陶芸作家の父上の備前焼きの陶器も置かれています。
雑貨店というククリで正解かどうか微妙なところですが、仲間である若手作家の作品をこれからも紹介していきたいということで、目が離せない店になること必至であります。
この週末、花見客などで賑わうこの界隈でありますが素通り出来ないトコでありますぞ。
e0185645_94579.jpg
森商店website
BロGblog
土曜日・日曜日・祝日のみ OPEN 台東区谷中6-1-27 070.5669.4107 10:00〜17:00
言問通り「上野桜木」交差点を谷中霊園方面へ入ってすぐ‥‥谷中ボッサの並び

どうしても平日に行こうと思ったら e-mail : info@morishouten.net で相談


[PR]
e0185645_19571488.jpg
三月も終盤なのに寒くって寒くって。といいながらも既にお花見シーズンなのであります。今週末あたりはそこかしこでフィバることになるんでしょうな(フィバるって何?)。
深川エリアでは週末《高橋周辺エリア》《石島橋・黒船橋・牡丹町公園エリア》《東京海洋大学エリア》の3箇所で4月上旬までお花見シーズンのイベントが開催されております。
e0185645_19572289.jpg
門前仲町駅交差点から清澄通りを月島に向って最初に渡る黒船橋の川縁からは和船に乗って川から桜を臨むイベントがあります。まだ蕾が目立つぐらいなのでイマイチでありますが、この週末は狙い目だと。
e0185645_19572978.jpg
料金はお土産付きで500円ということ。今まで知らなかったが、結構有名なイベントらしいです。
この和舟のイベントは今週末の4月3日、4日限りなので注意しよう!
e0185645_19573660.jpg



[PR]
「アルマス図書室(喫茶付き)3回目」に行ってまいりやした。
e0185645_2185672.jpg
今月初めに初訪問した深川 / アルマスGALLERY で毎月末土日に開催されているイベント(4月は今のところお休み)であります。図書室‥‥っていう発想がなんともイイではありませんか。作品展示ではなく訪れた人に時間を提供するイベントなのでありますな。門前仲町の駅からすぐの場所でありながら住宅街の奥まったトコにあるので特に土日は静かであります。パラパラと本を捲りながらゆっくりとお茶を飲むのですよ。

More‥‥
[PR]
e0185645_2272549.jpg
本日さいたまスーパーアリーナで行われた「K-1 WORLD MAX2010~日本代表決定トーナメント~」‥‥山本優弥、中島弘貴、日菜太という優勝候補を押さえてなんと長島が優勝してしまいました。それも1回戦の対名城、準決勝の対龍二そして絶対的な強さを誇示していた中島を決勝戦で KO してしまいやがんの!ちょっと驚きでありました。それも決勝戦ホントにいい試合だったんだよね。途中から TBSアナウンサーは中島寄りの実況だったから痛快な思いでありました。これで長島は今年度のK-1 WORLD MAX2010 に日本代表として出場が決まったわけであります。魔裟斗が昨年末引退し、この大会直前に怪我再発で急遽引退した小比類巻がいない日本メンバーでありますが、なるほど混沌とした戦いでありましたな。ただ、意外と興行としては面白かったんではないでしょーかねぇ。
e0185645_2274033.jpg
さて WBC世界フライ級タイトルマッチであります。
暫定王者ポンサクレック・ウォンジョンカム(タイ)と正規王者「TBSの申し子」亀田興毅の王者統一戦。
WBCは4Rごとにポイントを公開していくんですが、当初の4R終了時のポイント公開で3人のジャッジの内一人が38-38 の同点と発表されたときの場内のザワメキが面白かったですな。亀田が4Rの内、2R取ったってことですから「ありえない力」が今回も健在でありました。
ポンサクレックが10発パンチを当てて、亀田が3発当てたとすると TBSアナウンサーは「亀田のパンチぃ〜!」と亀田のパンチしか実況しないですからねえ。
亀田の試合の時は無声で観戦すればよーく分かります。ポンサクレックは亀田の「頭突き」対策も万全だったし、順当すぎる結果でありました。ポンサクレックには内藤との決着戦をやって欲しいですな。


[PR]
一旦ハマると結構楽しめちゃって‥‥全部見るまで終わらなくなったりして。
e0185645_2251307.jpg

Modera Living / neurotica serieswebsite
e0185645_2384614.jpg



[PR]
by anton_min | 2010-03-26 22:54 | 日々精進
危ねぇ〜!危うく見逃すとこでありました。
本日、NHK教育で22:30から昨年11月紀伊國屋サザンシアターで上演された 文学座「定年ゴジラ」が放送されます。ギリギリ只今録画準備完了であります。最近というかこの7、8年ゆっくり観劇している状況でないので、TVといえども放送してくれるのは有り難いもんであります。
e0185645_222511.jpg
<あらすじ>
中間管理職で定年退職したばかりの山崎さんは、 新宿から電車で1時間半という距離にあるニュータウン『くぬぎ台』に住んでいる。 このニュータウン、映画館はもとよりパチンコ店、喫茶店、居酒屋…といった娯楽のかけらもない。 始発をめざして家を出て終電で帰宅するようなサラリーマン時代には、それほど気にもとめなかった。 しかし定年を迎えてから、何もすることがない日々に何と退屈なところだろうと思ってしまう。 時間つぶしに町内のウォ―キングを始めた山崎さんは、 元敏腕広告営業マンで世話好きな町内会長・古葉さんや、 サラリーマン時代は単身赴任ばかりしていて、今はデパートの物産展巡りが趣味という野村さん、 電鉄会社でこの『くぬぎ台』の宅地造成開発担当者だった藤田さんらの定年散歩仲間が出来、 彼らとの交流を通して定年後の新たな一歩を踏み出すことになった。
彼らと交流することで"自分の居場所"が次第に見えてきた。 必死に働き追い求めた幸せとはなんだったのか? ホロリと可笑しい、オジサンたちの自分探しが始まる。



[PR]
e0185645_8464977.jpg
上野公園のはずれにある開山堂料大師の枝垂桜がキレイでありました。コジンマリとした境内は我輩のお気に入りでありまして、ここは植え込みや鉢植えで季節感を感じさせてくれるのであります。
e0185645_846581.jpg
ソメイヨシノも蕾が膨らんでおりまして、来週末あたりは上野公園も満開でごった返しの風景が。


[PR]
e0185645_13374328.jpg
合羽橋通りを北上野方面から浅草に向って歩くと真っ正面に見える。今でもこんな具合だから今後すごい事になりそうでR。隠れた名所になる事間違い無しだな。


【追記】2010.03.29
東京・墨田区で建設されている「東京スカイツリー」(完成時の高さ634メートル)が29日午前10時17分、東京タワー(港区、1958年完成)の高さ333メートルを超え、国内で最も高い建築物となった。
 事業会社の東武タワースカイツリーによると、タワークレーンが地上からつり上げた高さ約10メートルの鉄骨がタワー本体の最上部に据え付けられ、338メートルに達した。スカイツリーは2012年春に開業予定。自立式電波塔では、中国・広州の電波塔「海心塔」(610メートル)を上回り、世界一の高さを目指している。(読売新聞 : 3月29日10時23分配信)



[PR]