<   2010年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

e0185645_20181073.jpg
大祓とは1年もしくは半年の内に、自分自身が知らず知らずのうちに犯した罪や過ちまた心身の穢れ(けがれ)を祓い清め、本来の清浄な心身に戻り日々の生活を営むための神事。
この神事は毎年6月30日と12月31日の二回行われ6月の大祓を『夏越し(なごし)の大祓』
12月の大祓を『年越しの大祓』とも言う。(浅草神社)
e0185645_20181985.jpg
本日は夏越しの大祓。茅輪(ちのわ)くぐりを見てきました。

茅輪くぐりはこちら
[PR]
e0185645_8445238.jpg
日暮里駅からまっすぐ、夕やけだんだんの手前左ビルの2階に古書店「信天翁あほうどり」が6月18日オープン致しました。ザクロがあったビルだというので、たどり着くと手作りの看板と見上げると憧れの Dylan のパネルが目に入りましたよ。
e0185645_8575651.jpg
1975年の〝The Rolling Thunder REVUE〟のパネル。開店時間の12:00直後に到着したので、丁度二階に向う踊り場付近にディスプレーを出している最中でありました。(下の画像の左側茶色いビル)
e0185645_8454918.jpg


信天翁の店内はこちら‥‥
[PR]
e0185645_27448.jpg
谷中および千駄木のボーダー、へび道の手前にある「千駄木空間」で金子響子さんの『キシモトガラス店』が出店されております。風鈴の涼しげな音色に誘われちゃいました。
e0185645_27531.jpg


キシモトガラス店に入ってみる‥‥
[PR]
e0185645_22453233.jpg
我輩の貴重なるベリーレア仲間の「浦和のK川氏」より、東十条‥‥北区保健所前の店が待望の開店をしたという情報を先日いただいた。本日、王子まで行く用事があったので我慢できずちょっとだけ店構えを見てまいりました。建替えにより暫く休業していたんだよなー。
最強のやきとん『埼玉屋』は考えただけでも垂涎の作品を出してくれる店であります。
今は夜呑みに行くことが困難な状況であるので駆けつけることは出来んが、これで目標が出来ましたな。早く『埼玉屋』でベリーレアワールドを味わいたいものである。あと野菜もねっ!!!
e0185645_22454091.jpg
暫くはレポート出来ないので埼玉屋の状況を参考までに‥‥
最強の「やきとん」ベリーレアで ← 記念すべきデビューの記事(Anton日々精進それから より)
常連への道 埼玉屋再び ← 埼玉屋再訪の記事(Anton日々精進それから より)
思いは同じの大行列 ← 三回目の記事 K川夫妻登場(Anton日々精進それから より)
感激っ!久々のベリーレアワールド← 四回目の記事 なつ坊夫妻登場(Anton日々精進さらに より)

駄目だ、マジで行きたくなってしまった。
やきとん『埼玉屋』
日曜日・祝日定休
北区東十条2-5-12 03.3911.5843 open16:00〜21:30(土曜日は18:00まで)
東十条駅南口(王子寄り)を出て陸橋を下って徒歩3分 北区保健所のはす向かい
遅くとも15:30には並んでいたい。予算は4,000円/人ほど‥‥でも納得なんだな。



[PR]
e0185645_21544384.jpg
言問通り上野桜木交差点から谷中霊園に向う道にある『森商店』、土日祝のみOpenの店ですがあっさり開いてる?車を停めて覗いてみたら‥‥。
来月中旬に開催される「続・続・続・続」展に向けてのワークショプが開催されてました。
風鈴づくりであります。
どうやら同展開催期間の7月17日〜25日に皆が作った風鈴が谷中の町を飾るという趣向らしい。
e0185645_2154571.jpg


もっと見てみる‥‥
[PR]
仰天する話である。
6月26日(土・現地時間)、カリフォルニア州サンノゼのhpパビリオンでは、ストライクフォース&M-1グローバルの共同イベント「FEDOR vs. WERDUM」が開催された。
大会名にもなっている通りメインは『皇帝エメリヤーエンコ・ヒョードル VS ファブリシオ・ヴェルドゥム』でR。PRIDEが消滅して以来ヒョードルの試合を見る機会はめっきりで、今回の試合はホントに楽しみにしていた一戦でありました。対戦相手のファブリシオ・ヴェルドゥムは柔術の世界王者になった経験を持つが、PRIDE時代にミルコ・クロコップのコーチであったことも有名。
e0185645_2225312.jpg
なんと!ヒョードル‥‥1本負けであります。ヴェルドゥムの引き込みに対し、定番のパウンドで早期決着パターンになると思われたが三角締めを仕掛けられる。一度は足を振り払いパウンドを続けたヒョードルだったが、ヴェルドゥムはヒョードルの左腕をグラップし続け「三角締め→左腕関節」の流れでタップを奪われた。
ヴェルドゥムの1R僅か1分9秒の完全勝ちでありました。この結末を予想するのは不可能か!?
e0185645_22253875.jpg
なんかヒョードルがしょぼくれて見えてしまいました。最近負け知らずのオーフレイムも苦笑いしてますな。
e0185645_22254535.jpg
ファブリシオ・ヴェウドゥム / Fabricio Werdum
2003年柔術世界選手権優勝
2004年柔術世界選手権優勝(連覇)
2007年アブダビコンバット優勝
2009年アブダビコンバット優勝
その他数多くの柔術タイトルを所持

総合格闘技戦績 
19戦14勝4敗1引分け  14勝内(一本勝ち:8 TKO勝ち:4 判定勝ち:2 )
4負内(TKO負:1 判定負:3)




YouTubeで消されるまで、歴史的な一戦を皆で観戦しようではないか!


[PR]
e0185645_7213167.jpg
e0185645_23503035.jpg
来月中旬、江東区清澄エリアで大いなる実験イベントが実施される。
『深川フォトセッション』と銘打ち、15のギャラリーや店舗が同時に『写真』の催しを行う。
e0185645_013324.jpg
会期 : 2010年7月17日(土曜日)〜 25日(日曜日) 昼頃から19:00頃まで
会期中は写真展示の他、関連催しも多く開催されるという。
今後調べつつお知らせしていく予定でR。深川エリアが動き始めている。



>>深川界隈の詳しい地図はこちら『フォトセッション』(PDF)



[PR]
e0185645_8543790.jpg
サッカーってイマイチ興味がないスポーツなんで 、W杯 の話題を述べることはないと思っていたのですが。なんか日本、デンマークに勝って予選突破したらしいですな。
今日はリアルタイムで TV観戦した人も相当多かったと予想されるが、我輩は相変わらず調子が悪かったので昨夜は11時過ぎに就寝。なんとなく目が覚めたのが5時半ちょっと前。ラスト5分間を観戦しました。
ハラハラすること無しに、勝利の瞬間を見ることが出来ました。
韓国が一足先に結果を出していたんで、なんとか決勝に残れて本当に良かった。
e0185645_1204518.gif



[PR]
by anton_min | 2010-06-25 07:54 | 日々精進
e0185645_17234751.jpg
今日は命日なので墓参りに行きました。丸4年経つのであります。




[PR]
by anton_min | 2010-06-24 17:23 | 日々精進
e0185645_134231.jpg
5月中旬に訪れた文京区千石のアトリエまめわぞ「うとあさこカバン展」。うとさんの作品と一緒に置かれていたウイグル雑貨がありまして、そこで今回訪れた〝nico〟を知ったわけであります。店の場所を聞けばなんとなく記憶にある感じ。奥さんが入院時、病院から自転車で帰る際に毎回通るトコであります。
実は先週行ったのでありますが、タイでの買い付け→店内準備でお休みでありました。今回は再訪。
e0185645_119330.gif


もっとnicoを見る‥‥
[PR]