<   2010年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧

e0185645_182399.jpg
本日の昼ごはんはランチ3度目となる日本橋2丁目『日本橋 お多幸本店』であります。
1度目は名物「とうめし」を大盛り(700円)にして、限界満腹となり
2度目は反省を生かして再び「とうめし」(650円)にして大満足。
そして今回3度目は気分を変えて「おでん定食」(790円)に致しました。
老舗のおでん屋でおでん定食を食する‥‥まあ、当たり前っていえば当たり前のことなわけで。

おでん定食を見てみる
[PR]
e0185645_416291.jpg
江東区白河2丁目の赤々舎にて写真展が開催されております。
先日初めて訪れた時には奥のギャラリーを紹介する事が出来なかったのでありますが、今回はお連れ出来ますんで見てみよう!(注 : 原則ギャラリーの撮影はNGなので、問い合せが必要でR)
e0185645_4161183.jpg
山内悠 写真展「夜明け」
2010年8月21日(土) ~ 2010年9月16日(木)
OPEN|12:00~20:00  CLOSE|月・祝日

e0185645_4302244.gif


奥に進んでみる‥‥
[PR]
e0185645_71158.jpg
一ヶ月ほど前に次女が「ノートパソコン」が欲しいと言い出しまして、まぁ用途としてはネットとメール程度ということ。我輩の地元のPC師匠であるF見君にも相談した結果、iPad を購入することに決めたようで‥‥先日我家に我輩のモノではない iPad が届きました。
iPhone購入した際に「ちょっと早まったかな?」と感じていた我輩でありますので自身iPad 購入には少し慎重だったのですが、こうして実際に我家に登場すると羨ましい感情がワイてきちゃいますな。やはり結構優れモノであります。速いし、キレイだし。
e0185645_7111378.jpg
そして次女の機器購入第2弾がデジカメであります。
早速 iPad の Safari で価格.com にアクセスし検討。
我輩が SONY Cyber-shotファンなので、それを中心に比較をしてみました。
e0185645_711231.jpg
結果【Cyber-shot DSC-T99】に決定しました。
8月7日に発売された新商品であります。
価格.com で低価格2位の店が近所にあったので、2人で買いにいきまして‥‥4Gのメモリ付きで約23,000円で購入致しました。(若干の予算overも動じない次女の潔さ有り)
【DSC-T99 商品の特徴】
○被写体のディテールまで美しく表現できる。独自開発の有効1410万画素CCD
○広角から望遠まで、1台で幅広い範囲をカバーできる。広角25mm×光学4倍ズームのカールツァイスレンズ
○先進の画像処理技術で、より美しい写真に仕上げる。画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」
○わずかな手ブレも、しっかりと補正できる。「光学式手ブレ補正」
○夜景や夕景で明るく、雰囲気のある写真が撮れる。高感度ISO3200
○逆光シーンでも明るく、見たままの自然な写真に。「Dレンジオプティマイザー」

e0185645_7113145.jpg
我輩は旧型の【Cyber-shot DSC-T700】を使っておりますが‥‥購入時1010万画素に小躍りしてたのに既にデジカメは1400万画素の世界に突入しているようですな。娘のデジカメは我輩のよりさらに一回り小振りで進化しているモノでありました。


[PR]
by anton_min | 2010-08-29 07:42 | 日々精進
e0185645_21124745.jpg
朝から炎天下での集まりがあり、終了が午後2時過ぎ。グダグダに疲れて帰宅したんですが、家の近くで地元の銭湯倶楽部のK藤君と遭遇。夕方から銭湯に行く約束をしました。
夕方4時半過ぎに待ち合わせて観音裏方面の「アクアプレイス旭」に自転車で向う(出発直後隣町の町会行事の子供会で100円の生ビールを一杯)。
約1時間程のんびりし冷水風呂でカラダを冷やしきった後、浅草から吾妻橋を渡って対岸で行われているイベントを覗いてきました。
e0185645_21125552.jpg
吾妻橋から見る、夕方の TOKYO SKY TREE であります。
左下の川縁に多くの人が集まっているのが分かるでしょーか?

吾妻橋フェストを見てみる
[PR]
e0185645_84347100.jpg
人と人、人とARTが楽しく出会う食卓‥‥その場を提供しているのは東神田アガタ竹澤ビル2Fにある「馬喰町ART+EAT」。ランチをしに行ってまいりやした。
e0185645_8435626.jpg
広い空間であります。
白い壁、柱、梁に自然木の床。その箱に配置された大きなテーブルや椅子がまた味があります。古い家具のようでもあるし、それにしてはそれぞれのデザインが斬新な気もするし。
店の造りや家具たちの事、常設展示の話は次回に色々と聴く事にして、本日の目的は「食」。



ランチを見たいなら‥‥
[PR]
e0185645_538416.jpg
末広町‥‥住所でいえば千代田区外神田6丁目がとんでもないことになっております。
千代田区立練成中学校が統廃合されて5年。その校舎を再利用した「3331 Arts Chiyoda(アーツ千代田3331)」がスタートした。我輩の住む台東区も小学校、中学校の統廃合が多く実施され(娘の通った小学校、中学校は既に無い)別の施設に生まれかわっている。旧小島小学校が「台東デザイナーズビレッジ」になったのなんかその一例。
e0185645_5381468.jpg
3331 Arts Chiyodaは、さまざまなジャンルの第一線で活躍するアーティストやクリエーターたちがそれぞれの表現を自由に発信する場所‥‥ということらしい。ちょっと覗きに行ったのでありますが、スタート間もないということでよく分かりませんでした。涼しくなったら本格的に探検しようと思っております。
ただ今月29日(日曜日)まで3331 Presents TOKYO : Part2 −東京が育む、今と未来− が開催されているので、興味のある方は行ってみてはどーでしょうか?
近日中にこの日撮影した画像をUPする予定であります。
イメージとしては昨年 UTM(Ueno Town art Museum)の一環で旧坂本小学校を会場にした『闘展』や、旧フランス大使館で開催された『NO MAN'S LAND』のようでありました。展示の場と同時に学ぶ場でもあるという「3331 Arts Chiyoda(アーツ千代田3331)」はどんなものを見せてくれるんでありましょうか?
e0185645_5475264.gif

3331 Arts Chiyodawebsite


[PR]
e0185645_2058253.jpg
桑田君、大丈夫なんでしょうか?
同年代で我輩と同じぐらい頑張っているので応援しております(反論、反感禁止)。
桑田佳祐 / 本当は怖い愛とロマンス website
このサイトでワンコーラス動画で見れます。(期間限定)


[PR]
e0185645_10573159.jpg
朝5時前から起きているとさすがに腹が減る。
普通ならとりあえず何かあるもので空腹を満たすのだが、本日はちょっと我慢。
9時になるのを待って『浅草 銀座ブラジル』に向いましたぞ。
店名だけを見ると「いったいその店は何処にあるんだ?」とお思いでありましょうが、浅草の新仲見世の舟和の前にあります。1Fが靴屋で、その2Fですな。
訪れるのは久々で、目的はモーニングというかセットもん。
そして奥さんリクエストの Take out のサンドイッチであります。旨いんだな、これが。

旨いもん、見る?
[PR]
休み前夜にはやる気でいても、いざその時になると実行しないってのはよくあること。
昨夜は「朝4時半にユウと家を出て上野公園まで散歩する」と決意したんだけどなぁ。
過去に一度だけ頑張ったことがあるんだけど、朝その時間に起きて「片道1時間は覚悟しないと」と思った瞬間、「‥‥浅草でいいか?」と軌道修正。で、今回も浅草。
e0185645_754873.jpg
朝5時過ぎの雷門通り。TOKYO SKY TREE もすっきり見えますな。
e0185645_7541845.jpg
今日は違うコースで浅草寺まで歩きますかね。

今朝の浅草を見てみる‥‥
[PR]
e0185645_21413819.jpg
猛暑が続いておりますが、8月ももう終盤戦!
今週末の8月28日(土曜日)は恒例の『浅草サンバカーニバル』が盛大に開催されます。
馬道通りからスタートするパレードは神谷バーの角を曲がって雷門通りへ。
国際通りに到達する手前がゴールであります。
e0185645_21481811.gif
裸体に近い女性軍のパレードを生で見たい人は朝早くから場所取りをどーぞ。我輩は第1回に行ったきりで、昨年28年ぶりに見に行ったのですが、とんでもない人出に GIVE しますた。
今年は家の用事でどーせその時間は浅草にいないので、行かなくてすみそうであります。
どーせ酷暑なんだから、気が遠くなる程の汗だくを経験するのもいいと思いますぞ。
e0185645_21414718.jpg

第30回 浅草サンバカーニバル 公式ページ

GiveUP ! 浅草サンバカーニバルに返り討ちにあう ← 昨年の様子


[PR]