<   2010年 11月 ( 54 )   > この月の画像一覧

e0185645_2312401.jpg
11月の末で新たなスタートを切る同僚と昼メシを喰うことになりましてね。
まあ今まで色々とB級グルメを喰い歩きした仲なんで、とりあえずしばし別れの昼メシは何にしようかと。結局ここになりました。もう1年ぐらい揃っては行ってなかった「石川亭」であります。
e0185645_23124821.jpg
我輩のこの提案に異論無しでしたな。
もうこの辺りで働いてるサラリーマンやOLが羨ましくなっちゃうほどの CP高得点の店ですよ。
メニューとルールは上に示した通りであります。このブログ登場も4回目ぐらいでしょーかね。



選んだ料理はこれっ!
[PR]
e0185645_2155596.jpg
例年だと11月中旬ぐらいから都内の紅葉を少しは見にいくんですが、今年は既に11月が終わろうとしております。昨年は芝の増上寺と江東区の清澄庭園の紅葉ライトアップなんぞを撮影してましたな。
今年はこの中旬からバタバタ感が凄かったので、ちょいと時期を逸してしまったよーです。
それでも気を取り直して東京の東と西の銀杏なんかを見てみますかね。
上の3本並んだのは上野公園‥‥寛永寺輪王殿の銀杏。
e0185645_2156812.jpg
国際こども図書館の前庭にも1本。赤と黄と緑のグラデーションが見事であります。
e0185645_21561575.jpg
奏楽堂前はちょっと散っちゃいましたな。このあたりはキレイなんですけどねぇ。

e0185645_21562587.jpg
トコロ変わって東京の西側。成城学園周辺であります。ちょうど本日朝っぱらから役所に行く用事があったもんですから、約束の時間より少し早めに到着して一回りですよ。
e0185645_21563666.jpg
成城大学正門を背にしての銀杏並木であります。歩道が黄色に染まってます。
e0185645_21564647.jpg
この時期の日課でありましょう。
そういえば都電を降りて鬼子母神までの参道に軒を並べる民家には確か竹箒が立てかけられてました。全ての家の軒先にであります。この日課が終わる頃にはすっかり冬ってことなんですね。


[PR]
YOUTUBE見てたらこのカメラ目線を見つけますた。
相当気持ち良さそうであります。


Like A Rolling Stone - Bob Dylan (cover)


Stuck Inside Of Mobile With The Memphis Blues Again - Bob Dylan (cover) ← 2分位で中断しちゃう。

e0185645_23593035.jpg
もう30年以上前ですかね、我輩が Bob Dylan を聞くようになった頃。
アルバムを揃えたかったのに金がなく、レンタルもなかったかな?
そのタイミングで FM東京で Dylan の全曲をアルバム順にコンプリートする「Bob Dylan super 9 weeks」というプログラムが放送されました。9週に渡っての完全版です。
カセットテープを大量に買い込んでリアルタイムで録音したのを思い出します。
今は苦労もなく好きな音楽を好きな時に聞けますが、当時は努力して手に入れたのであります。





[PR]
今回は一足早い「寿湯だより12月号」であります。例によって薬湯の壁面に貼ってあります。
薬湯は寿湯では一番熱めの湯温設定になってますので、湯に浸かってこの壁新聞をひと通り読んでいると結構芯まで温まりますよ。その後は露天のあるトコで涼みます。
e0185645_2144970.jpg
12月は第四金曜日も営業、つまり休みなしの一ヶ月らしいです。
イベントとしては冬至の「ゆず湯」。
翌日が祝日なので二日連続で「ゆず湯」を実行、先着650名のヤクルトも連続提供。
来月は目標3箇所の新規銭湯開拓‥‥なかなか行けないんですがね。


[PR]
江東区深川2丁目の アルマス GALLERY で野村在さんの個展が開催されています。
e0185645_2349873.jpg
NOMURA Zai 『You Can’t See a Whole Tree and Same Wave Never Comes』
2010年11月27日(土曜日)〜 12月11日(土曜日) ※ 会期中無休 open12:00 − 19:00
e0185645_23491772.jpg
野村在(ノムラ ザイ)
[プロフィール]
1979年 出生
2005年 武蔵野美術大学、油絵科学士卒 渡英
2009年 ロンドン大学/ゴールドスミス校 MFA(Master of Fine Art) 修了
2010年 武蔵野美術大学 後期博士課程造形芸術専攻

[主な展示]
2010年 Zai Nomura Exhibition –beyond the transform- / FAL 武蔵野美術大学 東京
2009年 GROUP/GROPE展 / エリア10プロジェクトスペース ロンドン
2007年 MULTIPLE INTIMACY / オスマンハムディ展示場 イスタンブール / トルコ
2007年 The Fall-In Theatre Interim / アシュウィン・ストリートギャラリー / ロンドン
2006年 Copilul Culorilor 展 / セヴィリン現代美術館 / ルーマニア
2001年 グループ展 / ギャラリーU 東京

[レクチャー]
2009年 特別講義『アートとART/Goldsmithにおける美術のありかた』 / 武蔵野美術大学
e0185645_23493042.jpg
立体、絵画、写真の展示であります。
自身が表現するカタチと自らの手を離れたあとのカタチ。

アルマス GALLERY
江東区深川2-2-3 03.6412.8210 地下鉄門前仲町駅6番出口から徒歩3分
e0185645_0311783.jpg




作品の「一部」を見る‥‥
[PR]
e0185645_22281160.jpg
coco wa cafe に行ったら、やっぱ何か喰わなくてはいけませんよ。
何故か?それはですね、なんやかんや言っても旨いモンを出してくれるからであります。
e0185645_22282189.jpg
プレートランチが楽しみでありまして、この日もイベントを覗いた後に当然食べようと思っていたんですが‥‥撮影中に「プレートランチがもう終わっちゃったんで‥‥」なんて言葉が耳に入ってきました。んな、ホント?
e0185645_22283017.jpg
おそるおそる階下のcafeに行ったらホントだったよーであります。
さて、かわりに何を食べるのでありましょうか?

プレートランチは売切れちゃったけど‥‥
[PR]
e0185645_23363554.jpg
江東区扇橋2丁目の COCO WA CAFE で雑貨小物の展示販売イベントが行われてます。コンセプトは一足早い『下町ブロカントのクリスマス』。前回もおジャマしましたが、変わらぬ大盛況。
e0185645_23364880.jpg
今回は2人の作家さんが加わり8人のコラボ展示でありました。
前回同様それぞれのコーナーを明確に分けるのではなく、組合わせで引き立て合ってました。
すっかり定着しているイベントの様でCafeの2階ギャラリーで小物たちを見て、その後 Cafeに降りて食事やお茶を楽しむパターンであります。
e0185645_2336571.jpg
『参加作家』
 alotof cream! キャンドル
 なひや姉妹 陶器
  次女 KATACHI CERAMIC STUDIO
  三女 シゼンノカケラ
 le beau temps ワイヤー小物
 Le Soleil 多肉植物アレンジ
 ハンコどり 消しゴムはんこ
 Shell House 布小物・アクセサリー
 atelier Anya and Didier 布小物・アンティーク雑貨
 CoCo wa Cafe  ランチ・ドリンク・スコーン・プチベーグル
e0185645_2337858.jpg
歓迎していただいて感謝致します。帰りにライフで犬のエサと猫のマタタビを購入しますた。


e0185645_233833100.jpg
Cadeau de Noel
手しごと 針しごと ~東京下町ブロカント~
2010年11月26日(金)11:00~17:00 / 27日(土)11:00~16:00
CoCo wa Cafe 江東区扇橋2-17-3 03.6431.8264


[PR]
e0185645_20342392.jpg
御徒町に店ができたのは知ってましたけど、なかなか機会が無くこの日になってしまいました。御徒町ラーメン横丁にある『蒙古タンメン 中本 御徒町店』であります。蒙古ですよモウコ、モンゴルですよ‥‥看板も暖簾もマッカッか!他にも横浜/ 家系ラーメンの『六角家』と 和風醤油とんこつの『青葉』もあるんですけどね、たまには普段喰わない辛いのを体験しちゃいましょう。あとの2軒は想像がつくのでまた後日ですな。
e0185645_20343263.jpg
3軒で行列が出来てたのは時間帯にもよるんでしょうが、ここだけでありました。並んでいると店員さんが頃合いを見て食券の購入を求め券を受け取ります。複数で並んでいる人たちに考慮して店内に案内する順番は微妙に調整している模様。
e0185645_20344187.jpg
座ったカウンターには唐辛子の壺が‥‥なんとも挑発的な態度ではないですか、ねぇ。

蒙古タンメン食べてみる?
[PR]
e0185645_2312399.jpg

[PR]
e0185645_2228239.jpg

深川いっぷく
月曜日火曜日定休 江東区白河3-2-15 open13:00〜20:00 ※水曜日は18:00まで
e0185645_22281553.jpg
e0185645_22282491.jpg
e0185645_22283425.jpg
e0185645_2228454.jpg

e0185645_22285510.jpg



[PR]