<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

文京区根津2丁目の cafe nomad / ノマド で、大倉ひとみさんのプチ個展が開催されております。
e0185645_2029531.jpg
大倉ひとみ 小品展
 HELTER SKELTERS −「しっちゃかめっちゃか」という名の建物 −
 2011年03月24日(木曜日) 〜 04月04日(月曜日) ※ 03月30日(水曜日)はお休み
 会場 : cafe nomad 文京区根津2-19-5 open 14:00 − 23:00
e0185645_2030348.jpg
会場の cafe nomad は言問通りと不忍通りの交差点(根津一丁目)から千駄木方面に徒歩1分ぐらいの路地を入ったトコにあります。界隈では名が知れてるんですが、我輩は初。
前からおジャマしたかったんで、今回の大倉さんの個展は願ったり‥‥でありました。
店に入ると奥の席にご本人がいまして、勧められるままに同席させてもらいやした。
大倉さんとは以前、谷中のプフレーゲライヒトで会って以来になりますかね。

 ◯ 雑貨と絵の融合 プフレーゲライヒト&大倉ひとみ(2010.02.05)

あとは谷中よみせ通りのステンドグラスの nido で大倉さんの作品を鑑賞してますねえ。

 ◯ Tiny Posters 大倉ひとみ×nido
e0185645_20301353.jpg
nomado の壁面に飾られた大倉さんの18枚の「HELTER SKELTERS」はそれぞれ表情があり、背景を感じさせてくれます。
e0185645_20302441.jpg


おまけ



[PR]
e0185645_144220.jpg


e0185645_1442870.jpg
台東区谷中2丁目のgallery TENで、グループ展が開催中です。会期はあと僅か。


かいじゅう展

 2011.03.22 − 03.27

 open 11:00から16:30まで



 ◇かいじゅう : 何をしでかすかわからない、ふしぎな生物。
 ◇所属のバラバラな14人が自分たちにとっての「かいじゅう」と向きあいました。
 ◇それぞれの「かいじゅう」を、平面や立体として展示します。



e0185645_1444253.jpg
e0185645_144526.jpg
参加作家
 浅原 聡  ;東京藝術大学デザイン科
 岩田創太郎;東京藝術大学デザイン科
 草壁 一美 ;東京藝術大学デザイン科
 関根 ひかり;東京藝術大学デザイン科
 田中 芽衣 ;東京藝術大学デザイン科
 前川 ひな ;東京藝術大学デザイン科
 山口 朋子 ;東京藝術大学建築科
 志村 貴咲 ;多摩美術大学生産デザイン学科テキスタイルデザイン専攻
 申東華   ;多摩美術大学生産デザイン学科テキスタイルデザイン専攻
 村中 花梨 ;多摩美術大学グラフィックデザイン学科
 廣瀬八重  ;多摩美術大学工芸科
 村田 絢  ;多摩美術大学工芸学科
 荒井 美波 ;武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科
 新島沙樹  ;武蔵野美術大学空間演出デザイン学科
e0185645_145121.jpg
e0185645_1451038.jpg

e0185645_156433.jpg
gallery TEN
 台東区谷中2-4-2 03.3821.1490


[PR]
e0185645_235562.jpg
台東区谷中3丁目のプフレーゲライヒトに行くと香りの木の実が置いてあります。
お店中央の台の上に二つの篭。マグノリアとラベンダーの香りがします。
これは店主のライさんが義援金のために用意したもの。
香りの木の実は100yen/ひとつ、香りの木は100yen/ふたつ です。

e0185645_2352527.jpg
プチ商品紹介として、このボタンが目についたので一枚。
e0185645_235411.jpg
それと店の奥のスペースには英国/HAWS社のヘリテイジカンのジョウロがありました。
700㎖と1ℓのサイズのジョウロで、アウトドア・インドアどちらでも使える優れモノであります。
e0185645_2355779.jpg

e0185645_2361195.jpg
  プフレーゲライヒト
   月曜日定休 台東区谷中3-4-7 03.6386.2919 open 12:00〜19:00


[PR]
e0185645_2114325.jpg
本日は Off日であります。
カラダの節々が痛いながらも色々と訪問させていただきましたが、それは後ほど。
実は今、涙が枯れんばかりに泣きじゃくった後なのでありますよ。
19:00からの TBS で「3年B組金八先生・同窓会スペシャル」やってまして、録画はしてたんですけど、メシ喰いながらついつい見続けましてそうなりました。
確か『金八』というのは『金曜夜八時』から付けた主人公の名前でありますが、それをいうなら当時『金八』といえばプロレスだったはず‥‥なんですけどねぇ。それはともかく チー坊の妊娠、「加藤〜ぉ!松浦〜ぁ!」からガラスの少年の兼末健次郎、直の性同一性障害(上戸彩ピークでしたなぁ)、シュウの覚醒剤‥‥我輩、ずーと見続けていたのであります。
第7シリーズの時なんか、わざわざエキストラに応募して緑山スタジオに朝から夜まで詰めてたぐらいですよ(生徒役で応募したのに、文化祭の父兄役での採用でありました)。

いよいよその『3年B組金八先生』が、今度の日曜日(3月27日 19:00から TBS ) The last inning を迎えます。これまでつき合ったんだ、最後まで見てあげようじゃぁありませんか、皆さん。私ゃーね、皆さん!我が子が生まれたら一緒に金八先生を見て、立派な人間に育って欲しいと思ってたんだ。現実はどーですか、娘なんていっぺんも見た事ないですよ。
いいんだ、いいんだ‥‥分かる人だけ見てくれりゃぁそれでいいんですよ。


[PR]
e0185645_325171.jpg
今年度、5月20日(金)・21日(土)・22日(日)に開催(斎行)が予定されていた三社祭だが、既報の通り斎行中止が決まりました。5月21日(土)午前10時からの例大祭式典のみ被災地早期復興祈願の趣旨を加 え、謹んで斎行する運び。
21日の町内神輿連合渡御、翌22日の本社神輿各町渡御は中止。
我輩の経験では十数年前の本神輿修繕と数年前の不祥事による本社神輿各町渡御無しの三社祭はあるものの、災害による中止は初めての事であります。
また、5月12日~05月18日に開催予定だった神田祭も神幸祭と神輿宮入が中止ということです。
「こんな時だからこそ」という声も聞こえてきますが、仕方ないことだと我輩は思う次第であります。

浅草神社のホームページ
e0185645_3251018.jpg



[PR]
e0185645_20361380.jpg
江東区常盤1丁目の 深川番所 でイシカワチサトさんの個展が開催中です。

イシカワチサト −異装飾−
 Chisato Ishikawa exhibition − Unclothings −
 2011.03.20 Sun. 〜 04.10 Sun.
 open 12:00 − 19:00
 closed on Monday
e0185645_20362119.jpg
イシカワチサト
 1980 京都生まれ
 2003 神戸芸術工科大学芸術工学部工業デザイン学科 卒業個展
 2009 llenoギャラリー (京都)
 2004 ギャラリー西利 (京都)
グループ展
 2010 ギャラリー吉象堂 (京都)
 2009 ギャラリー吉象堂 (京都)
 2008 ギャラリー吉象堂 (京都)
 2007 ギャラリー吉象堂 (京都)
 2006 ギャラリー吉象堂 (京都)
 2005 ギャラリー吉象堂 (京都)
受賞
 2005 第1回ワコルネアワード ナミナミのたくらみ賞
出展
 2007 アートストリーム2007、サントリーミュージアム天保山 (大阪)
     第8回スパイラル・インディペンデント・クリエーターズ・フェスティバル (東京)
 2006 第7回スパイラル・インディペンデント・クリエーターズ・フェスティバル (東京)

e0185645_2036303.jpg
「着れない服」は奇妙で矛盾感たっぷり。チサト World を是非会場で‥‥。


e0185645_20365341.jpg
 深川番所

  江東区常盤1-1-1

  03.6666.9862

  open 12:00 − 19:00


  月曜日 定休


[PR]
e0185645_2258405.jpg
港区東麻布、都営地下鉄大江戸線の赤羽橋の駅から近いトコで一仕事終えまして。
もう、今日は仕事終わりッ!というモードに入りまして。
まっすぐ帰っちゃうのはちょっと早いかなと思いつつ駅に向いまして。
その時、ふとあることを思いつき帰り道とは逆方向にひと駅移動しました。麻布十番ね。
あべちゃんは麻布十番商店街にあるやきとんメインの居酒屋であります。
えーと過去には独り酒で2度、ランチで3度、テイクアウトで2度ほどの実績を積んでおります。
e0185645_22584985.jpg
この日は会社に戻らないと決めたものの、まだ暗くなってない時間だったのでおとなしくテイクアウトですよ。そーなんですよ、赤羽橋駅の改札でふと思いついたのは『熱々の白飯にあべちゃんの煮込みをぶっかけて喰ったらうまいよなぁ!』なんでございました。一人前550yenの煮込みを二人前オーダー。
ここの煮込みはモツと焼き豆腐のみであります。
このモツが分厚く、もうトロットロ‥‥やや甘口で濃い味なので酒(日本酒常温)で流し込むか白飯にぶっかけがいいんであります。器に移してレンジで加熱し、前半戦を酒で後半戦を白飯でとことん楽しみました。
e0185645_22585746.jpg
あべちゃん
 日曜・祝日定休
 港区麻布十番2-1-1 03.3451.5825
 営業時間 ランチ 11:30〜13:00 / 夜の部 15:30〜22:00

 都営大江戸線or南北線 麻布十番駅4番出口から約100mほど。


[PR]
e0185645_014188.jpg
送別会の前、ちょっと時間を合わせるために富岡八幡宮で参拝であります。
よく昼メシの後に深川不動堂と一緒にお参りしたりするんですけどね。
夕方6時を過ぎた境内は参拝客も少なく、この時期の節電のためか暗いです。
本堂に近づくとなにか聴こえてきますぞ‥‥こんな時間に本堂で祈祷でもあるまいし。
e0185645_0142791.jpg
本堂に向って右側の一角で集団で演奏してます。
普通ならタイミングを見て話しかけるとこなんですが、一心不乱って感じで切れ間も無いので見るだけになってしまいましたよ。観客は我輩と‥‥いや数少ない参拝客は拝んだ後横目で通り過ぎるぐらいですから、我輩ひとりですかね。15人ぐらいのグループですね。練習とか稽古のよーです。
e0185645_0143989.jpg
彼らの正体をご存知の方はおせーて下さいね。

→ ちょっと調べてみたんですけど、もしかすると「深川バロン倶楽部」かも知れません。




[PR]
e0185645_23252075.jpg
この日急遽送別会になりまして、少人数でしたけど呑みにいきました。
門前仲町も色々と呑み処はあるんですが、どうしても行ってみたかった店にしました。

魚三酒場 富岡店
 日曜日・祝日定休
 江東区富岡1-5-4 1F〜4F 03.3641.8071 16:00〜22:00
e0185645_23253041.jpg
e0185645_23253924.jpg
e0185645_23255320.jpg




喰って呑みまくろう! ← クリック
[PR]
e0185645_21501214.jpg
江東区深川2丁目の アルマス GALLERY で、佐藤亮太さんの個展が始まりました。

 ◯ 佐藤亮太『who is it wears the mask』
  2011年03月19日(土曜日)〜 04月02日(土曜日) ※ 月曜日休廊 open 12:00 − 19:00
e0185645_2254498.jpg
e0185645_2255083.jpg
佐藤亮太 SATO Ryota −profile−
 1980 Born in Japan
 2004 Falmouth College of Arts, Fine Art BA(HONS), UK
[個展]
 2010 Ghostly international / Nroom Artspace / 東京
   Ryota Sato Exhibition / S.V.A / U.K
 2007 天プラセレクション Atomatics 佐藤亮太展 / 岡山県天神山文化プラザ / 岡山
[グループ展]
 2011 第4回岡山県新進美術家育成I氏賞選考作品展 / 岡山県天神山文化プラザ
 2010 International Drawing Annual 5 ファイナリスト / Manifest Gallery / Ohio,アメリカ
  日本版画協会 第78回版画展 / 入選, 京都市美術館 / 京都
   GEISAI#14 / 東京ビックサイト / 東京
 2009 Alpan international 2009 ギャラリーセレクション / Alpan gallery /ニューヨーク
   第10回 S.I.C.F / スパイラル / 東京
 2008 トーキョーワンダーウォール 入選 / 東京都現代美術館 / 東京
   前橋アートコンペライブ2008 入選 / 群馬
 2004 卒業制作展示展 / Falmouth college of Arts / イギリス
[その他]
 2011 I氏賞 奨励賞受賞
 2010 アーティストトーク / S.V.A / U.K
   アーティストインレジデンス / S.V.A / U.K
 2009 村上龍作「コインロッカー・ベイビーズ」新装版 カバー装画採用
 2008 エストウエストオークション(カッティングエッジ×デザイン)/ 東京
e0185645_22551155.jpg



e0185645_22553685.jpg

アルマス GALLERY

 江東区深川2-2-3

 03.6412.8210

 地下鉄門前仲町駅
 「6番出口」から徒歩3分






次回展示

 東美貴子展
  AZUMA Mikiko
  −Fragment of time−
  2011.04.16−04.30




e0185645_224738.jpg



[PR]