e0185645_0271699.jpg
e0185645_0272456.jpg
e0185645_0273414.jpg



[PR]
e0185645_949401.jpg
 Wait a little more !
e0185645_1118046.jpg
e0185645_751952.jpg
e0185645_753185.jpg



[PR]
毎度お馴染みの東上野・寿湯の壁新聞であります。3月の前半行くチャンスが無かったので3月号を載せるのが遅れてしまいました。月初めにはゆっくり塩サウナと露天でゆっくりしたいんですけどねぇ。
e0185645_833015.jpg
さて、寿湯の内湯(薬湯)の壁に貼られている『寿湯だより』です。
薬湯はやや熱めに設定しているので、肩まで浸かりながらコラムをじっくり読むとちょうどいい塩梅であります。火照ったまま、露天に出掛け少し涼んでからサウナって感じですかね。今回注目してもらいたいのが右上の「薬湯」の予定表。この日はイベント湯としてパンダ湯ですな。
パンダのカラダの色を意識したのか薬湯(内湯)と外の大型露天風呂は乳白色の湯‥‥そこに笹の葉がたくさん入っていました。通常、薬湯は内湯の湯槽だけなんですが、イベントの場合は外の露天風呂もそれに準じます。(日曜日は露天風呂はハチミツ風呂になる)
e0185645_8331238.jpg
4月号の薬湯予定表を見てみましょうよ。
えーと、4月17日がイベント湯のようですね。甘夏湯とあります。
記事を読むと愛知県産の甘夏を60kg使用するとか、柑橘系の香りに包まれますかね。
e0185645_8332133.jpg
e0185645_8333717.jpg
  東上野 寿湯
    台東区東上野5-4-17 03.3844.8886 open 12:00〜25:30
    定休日 : 第四金曜日のみ
    入浴料 450yen / サウナ 200yen / レンタルタオル(バス、フェイス、アカスリ)50yen


[PR]
さて4月になりましたよ。
天気も良く、暖かい一日でありました。本日は1時間早起きして行動しました。
e0185645_22344499.jpg
朝の上野公園であります。花見のメインストリートはまだ2〜3分咲きですね。
上野の桜まつりは中止ですし、立て看板で「宴会自粛」の呼びかけもされてましたよ。
e0185645_22345854.jpg
早起きして上野公園にやって来たのは、本日4月1日がパンダ公開初日だからです。
昨夜から並んでいた人もいるよーですな。パンダが初めて日本に来た時、我輩すぐそばの高校に通っていたんですけどイマイチのってなかった記憶があります。パンダを初めて肉眼で見たのは大人になってからでありました。それにしても次から次に人が集まりまして大行列。
e0185645_2235652.jpg
こういうコスプレパフォーマンスも何組も見かけられました。周囲をウロツイタあとお仕事しに行きました。
e0185645_22351547.jpg
さて、金八も見終わったしそろそろブログに精を出さなくては行けませんな。おっと、昨夜録画した『アメトーーク』でも見ますかね。


[PR]
文京区根津2丁目の cafe nomad / ノマド で、大倉ひとみさんのプチ個展が開催されております。
e0185645_2029531.jpg
大倉ひとみ 小品展
 HELTER SKELTERS −「しっちゃかめっちゃか」という名の建物 −
 2011年03月24日(木曜日) 〜 04月04日(月曜日) ※ 03月30日(水曜日)はお休み
 会場 : cafe nomad 文京区根津2-19-5 open 14:00 − 23:00
e0185645_2030348.jpg
会場の cafe nomad は言問通りと不忍通りの交差点(根津一丁目)から千駄木方面に徒歩1分ぐらいの路地を入ったトコにあります。界隈では名が知れてるんですが、我輩は初。
前からおジャマしたかったんで、今回の大倉さんの個展は願ったり‥‥でありました。
店に入ると奥の席にご本人がいまして、勧められるままに同席させてもらいやした。
大倉さんとは以前、谷中のプフレーゲライヒトで会って以来になりますかね。

 ◯ 雑貨と絵の融合 プフレーゲライヒト&大倉ひとみ(2010.02.05)

あとは谷中よみせ通りのステンドグラスの nido で大倉さんの作品を鑑賞してますねえ。

 ◯ Tiny Posters 大倉ひとみ×nido
e0185645_20301353.jpg
nomado の壁面に飾られた大倉さんの18枚の「HELTER SKELTERS」はそれぞれ表情があり、背景を感じさせてくれます。
e0185645_20302441.jpg


おまけ



[PR]
e0185645_144220.jpg


e0185645_1442870.jpg
台東区谷中2丁目のgallery TENで、グループ展が開催中です。会期はあと僅か。


かいじゅう展

 2011.03.22 − 03.27

 open 11:00から16:30まで



 ◇かいじゅう : 何をしでかすかわからない、ふしぎな生物。
 ◇所属のバラバラな14人が自分たちにとっての「かいじゅう」と向きあいました。
 ◇それぞれの「かいじゅう」を、平面や立体として展示します。



e0185645_1444253.jpg
e0185645_144526.jpg
参加作家
 浅原 聡  ;東京藝術大学デザイン科
 岩田創太郎;東京藝術大学デザイン科
 草壁 一美 ;東京藝術大学デザイン科
 関根 ひかり;東京藝術大学デザイン科
 田中 芽衣 ;東京藝術大学デザイン科
 前川 ひな ;東京藝術大学デザイン科
 山口 朋子 ;東京藝術大学建築科
 志村 貴咲 ;多摩美術大学生産デザイン学科テキスタイルデザイン専攻
 申東華   ;多摩美術大学生産デザイン学科テキスタイルデザイン専攻
 村中 花梨 ;多摩美術大学グラフィックデザイン学科
 廣瀬八重  ;多摩美術大学工芸科
 村田 絢  ;多摩美術大学工芸学科
 荒井 美波 ;武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科
 新島沙樹  ;武蔵野美術大学空間演出デザイン学科
e0185645_145121.jpg
e0185645_1451038.jpg

e0185645_156433.jpg
gallery TEN
 台東区谷中2-4-2 03.3821.1490


[PR]
e0185645_235562.jpg
台東区谷中3丁目のプフレーゲライヒトに行くと香りの木の実が置いてあります。
お店中央の台の上に二つの篭。マグノリアとラベンダーの香りがします。
これは店主のライさんが義援金のために用意したもの。
香りの木の実は100yen/ひとつ、香りの木は100yen/ふたつ です。

e0185645_2352527.jpg
プチ商品紹介として、このボタンが目についたので一枚。
e0185645_235411.jpg
それと店の奥のスペースには英国/HAWS社のヘリテイジカンのジョウロがありました。
700㎖と1ℓのサイズのジョウロで、アウトドア・インドアどちらでも使える優れモノであります。
e0185645_2355779.jpg

e0185645_2361195.jpg
  プフレーゲライヒト
   月曜日定休 台東区谷中3-4-7 03.6386.2919 open 12:00〜19:00


[PR]
e0185645_2114325.jpg
本日は Off日であります。
カラダの節々が痛いながらも色々と訪問させていただきましたが、それは後ほど。
実は今、涙が枯れんばかりに泣きじゃくった後なのでありますよ。
19:00からの TBS で「3年B組金八先生・同窓会スペシャル」やってまして、録画はしてたんですけど、メシ喰いながらついつい見続けましてそうなりました。
確か『金八』というのは『金曜夜八時』から付けた主人公の名前でありますが、それをいうなら当時『金八』といえばプロレスだったはず‥‥なんですけどねぇ。それはともかく チー坊の妊娠、「加藤〜ぉ!松浦〜ぁ!」からガラスの少年の兼末健次郎、直の性同一性障害(上戸彩ピークでしたなぁ)、シュウの覚醒剤‥‥我輩、ずーと見続けていたのであります。
第7シリーズの時なんか、わざわざエキストラに応募して緑山スタジオに朝から夜まで詰めてたぐらいですよ(生徒役で応募したのに、文化祭の父兄役での採用でありました)。

いよいよその『3年B組金八先生』が、今度の日曜日(3月27日 19:00から TBS ) The last inning を迎えます。これまでつき合ったんだ、最後まで見てあげようじゃぁありませんか、皆さん。私ゃーね、皆さん!我が子が生まれたら一緒に金八先生を見て、立派な人間に育って欲しいと思ってたんだ。現実はどーですか、娘なんていっぺんも見た事ないですよ。
いいんだ、いいんだ‥‥分かる人だけ見てくれりゃぁそれでいいんですよ。


[PR]
e0185645_325171.jpg
今年度、5月20日(金)・21日(土)・22日(日)に開催(斎行)が予定されていた三社祭だが、既報の通り斎行中止が決まりました。5月21日(土)午前10時からの例大祭式典のみ被災地早期復興祈願の趣旨を加 え、謹んで斎行する運び。
21日の町内神輿連合渡御、翌22日の本社神輿各町渡御は中止。
我輩の経験では十数年前の本神輿修繕と数年前の不祥事による本社神輿各町渡御無しの三社祭はあるものの、災害による中止は初めての事であります。
また、5月12日~05月18日に開催予定だった神田祭も神幸祭と神輿宮入が中止ということです。
「こんな時だからこそ」という声も聞こえてきますが、仕方ないことだと我輩は思う次第であります。

浅草神社のホームページ
e0185645_3251018.jpg



[PR]