e0185645_5152329.jpg
今回の東日本大震災について我がブログで語るのをためらっていた。
出来事として書くには大きすぎる。
流しっぱなしのTV報道を見れば見るほど(表現しづらいが)正直距離を感じたからだ。
震度5を体感したとはいえ、都内でも被害を被ったとはいえ東北の被災地と比べれば‥‥の意識。
どうしても新聞記事や、自分の周りの事象を書く気になれなかった。

海外メディアでも大きく取り上げており、英紙インディペンデント・オン・サンデーは一面トップをこんなメッセージで飾ったという。「がんばれ、東北」とあるが、その前に「がんばれ、日本」とある。100km以上離れた街が被災したのではなく日本が被災した。
何も出来ないと考えるより、何が出来るのかを皆が考えなくてはならない。


e0185645_4124982.jpg
英紙インディペンデント・オン・サンデーは13日、1面全体に日の丸をあしらい、日本語で「がんばれ、日本。がんばれ、東北。」とメッセージを掲載した。
他紙が津波や福島原発の写真を掲載するなかで異彩を放ち、英公共放送BBCテレビは朝のニュースで、キャスターがカメラの前に掲げて紹介した。
同紙を手にとったロンドン市民は「私たちの思いを代弁している」。英国には6万人の在留邦人がいる。

     
       (asahi.comより)


[PR]
# by anton_min | 2011-03-14 04:36 | 日々精進
e0185645_23121960.jpg
文京区千駄木2丁目の 千駄木空間 で、二人展が開催されています。

『孫々』倉橋弘×佐藤彩香
 2011年03月11日(金曜日)〜 03月15日(火曜日) 12:00 − 19:00
 ※ 初日があの地震の日でありました。開催は火曜日まで‥‥是非覗きに行ってみよう。

思わず微笑んでしまう小物いっぱいであります。タマビの女子二人組でありました。
e0185645_2335095.jpg
「孫は子どもよりもかわいい」とはよく聞く話だ。
こいつはあんたにそっくりだよ
と言われる度に、愛おしい孫。
強く育てよ、大きくなって…
今日はそんな孫たちを連れてきた。
私達の自慢の孫たちを可愛がってくださんせ。

e0185645_2335994.jpg
倉橋弘hi3hi34
佐藤彩香 たこまんま
※二人からのお知らせ
多摩美術大学上野毛デザイン展 オルタナティブ2011
千代田区外神田6丁目の3331 Arts Chiyodaの1FメインギャラリーBとコミュニティスペースで開催されます。2011年03月21日(月)~2011年03月27日(日) 11:00 − 20:00 です。
多摩美術大学造形表現学部デザイン学科の学生作品をチョイスした展覧会。



e0185645_23352928.jpg
千駄木空間

 文京区千駄木2-49-8

 03.6904.3911


 東京メトロ千代田線
 千駄木駅1番出口 徒歩5分

 東京メトロ千代田線
 根津駅1番出口 徒歩7分





※ 次回展示予定
 『manip』展
 伊東春香×佐久間友香


 3/22(火)〜 3/27(日)
 12:00 − 19:00



e0185645_23395661.jpg



[PR]
e0185645_23511315.jpg
先週放送されたTV番組『迷っても行きたい!路地裏の名店20』。
あっさり一発目に登場したのが 一寸亭 でありました。
ご存知の通り谷中銀座から入ってすぐのトコにあるのに、番組ではわざわざ逆側から延々と路地を歩いて店にたどり着くといった演出をしてましたな。
我輩が初めて訪れたのは20年ぐらい前になるんでしょうか‥‥この辺りをウロツくより随分昔。
一寸亭は開店37年になる地元で愛される名店であります。
e0185645_2351285.jpg
MENUの一部
 ラーメン 600yen / メンマラーメン 750yen / タンメン 750yen / ワンタンメン 750yen
 モヤシソバ 750yen / ソース焼ソバ 750yen / みそラーメン 750yen / ニラ玉ソバ 850yen
 チャーハン 680yen / 中華丼 800yen / ウマニライス 750yen / オムライス 900yen
 カツライス 1400yen / 野菜スープ 400yen / 焼餃子 500yen / ニラレバ炒め 750yen
e0185645_23513858.jpg
さて、久しぶりに訪れたこの日。何喰いますかね?やっぱアレかな。
e0185645_23535964.gif
一寸亭
 火曜日定休
 台東区谷中3-11-7 03.3823.7990 open 11:30 〜 22:00(日・祝は 21:30まで)



皆、これを喰いにくるんだね ← クリック !
[PR]
相変わらず不景気な我が国ですが、格闘技の世界もその波に呑まれてしまうのでありますよ。
昔、格闘技といえばプロレスだったんですけどね。当時はTV局がついてないと(つまりTV放送が打ち切られると)その団体は潰れていく運命だったのであります。それこそプロレスを独占していた日本プロレスは一時「日本テレビ」「NET(テレビ朝日)」と二つのテレビ局が放送していたのですが、猪木が抜け(除名)そして馬場が全日本を旗揚げして抜け‥‥日本テレビは馬場とNETは猪木を放送。2局に去られた日本プロレスはあっという間に終焉を迎えました。
最近では 総合格闘技として一世を風靡した PRIDE がある理由でフジテレビから絶縁されまして、継続出来なくなりましたな。要は「金」であります。興行なんですから当然ですな。
支出として 会場費 / 宣伝費 / 選手へのファイトマネー その他
収入として 入場料 / 放送料(TV局からゲット)/ そしてスポンサーからのお金
詳細を述べると夢がなくなるのでやめますが、放送料やスポンサーからのお金はホントに重要なのです。
e0185645_20562457.jpg
総合格闘技「SRC」を運営する株式会社ワールドビクトリーロードは11日、SRC公式ホームページにて、同社の親会社でスポンサー企業でもあるドン・キホーテがSRC事業から正式に撤退する旨の表明がなされたと発表した。
 公式ページに記載されたリリースによると、ドン・キホーテは「格闘技界そのものからの全面撤退ではなく、修斗やパンクラス、或いはアマチュアレスリングなど現状応援している団体のスポンサード活動は継続する方針で、その他の団体等も、『今後請われれば、(支援を)検討するにやぶさかではない』としています。ただし弊社(ワールドビクトリーロード)が主催する、SRC戦極のようなビッグイベント事業からは手を引くとの企業決定は頑として変わらないようです」とのこと。
 ワールドビクトリーロードならびにSRC戦極は、「自力で独自興業ができるわけもなく、もはや現状はいかんともし難いお手上げ的事態と言わざるを得ません」と内情を吐露するとともに、ドン・キホーテに代わるスポンサー企業の出現の可能性を見出したいとしているが、それがかなわない場合は解散も覚悟しなければならない、と伝えている。
(sports navi から転用)

さて‥‥
どーですかねぇ、このドンキの姿勢は???
なんだか大昔ですがメガネスーパーが道楽でプロレス団体を作ったのと似てませんか?



[PR]
e0185645_01643.jpg
台東区谷中2丁目に先月オープンした『ツバメハウス』に行ってまいりました。
実は先週もお店の場所には行ったんですけど、水曜日だったんですねぇ「お休み」でありました。

 Coming soon !!

※本日はアポ無しの突然訪問だったんですが、思わぬ初遭遇もあったりして、嬉しいオドロキでした。もう眠くなっちゃったので、残りの画像と内容はまた明日。
e0185645_0161753.jpg
e0185645_0162939.jpg
e0185645_0163942.jpg



e0185645_017268.jpg
ツバメハウス

水曜日定休

台東区谷中2-15-13 / 2F 

open 12:00〜18:00




もっとツバメハウスを見る‥‥
[PR]
e0185645_20191364.jpg
三崎坂上、谷中6丁目のぎゃらりぃ81(yaichi)で デンマーク、スウェーデンの名窯/デザイナー作品を中心に過去半世紀の陶磁器、ガラス器、木製品など当店の最新コレクション500点以上が展示/即売されています。
『北欧500選 −触れて感じるデザイン展』
2011.03.05(土曜日) 〜 03.13(日曜日) open 11:00 − 19:00
e0185645_20192652.jpg
e0185645_20353790.gif
e0185645_20194313.jpg
e0185645_2019526.jpg
ぎゃらりぃ81(yaichi)

台東区谷中6-4-5 03.3828.3893 ※ 期間中無休
Access
 ◯JR / 日暮里駅南改札下車→谷中霊園抜ける…徒歩6分
 ◯地下鉄 / 千駄木駅~団子坂方面出口→三崎坂上がる…徒歩7分
 ◯バス / 台東区循環バス「東西めぐりん」谷中霊園入口すぐ



[PR]
e0185645_2034979.jpg
本日、娘と東十条の人気のあるラーメン屋に行こうと出かけたのでありますが、長蛇であります。娘は我輩以上に待つのが我慢出来ないらしくNG‥‥で、「やきとん喰うか?」と提案しましたら「うん」というので、若輩の娘にはもったいないと思いつつ我輩の「ふぇいばりっと店」のひとつである埼玉屋に連れていってやりましたよ。いつもは開店直後に行きますが、本日は18;30過ぎであります。
e0185645_20343186.jpg
我がブログファンにはお馴染みだろーけど、開店直後から始まるおまかせコースの初っ端は「アブラ」と呼ばれる牛リブロースであります(軽く炙っただけでOK。いつだったか炙らずタレをくぐらせただけで食した事もあり)。残念ながらこの時間では品切れでした。
e0185645_20344419.jpg
次女は基本的にあまり肉を喰わないタイプ。焼鳥の土産は大歓迎なんですが、正直こういうやきとん屋は敬遠するんじゃないかと思っていたんですけどね。運良く焼き台の正面のベストポジションに席が取れ、埼玉屋息子が次女に「何呑む?」と声がけすると「生!」と即応です。
恐るべし‥‥と次女を横目で見つつ我輩は生レモンハイをオーダー。
いつものように有無を言わさずの「野菜(大根とクレソンのサラダ)」が置かれます。
次女はこの「野菜」が気に入ったよーで、我輩の分も平らげましたよ。
その後、出てくるもの全てを「旨い!旨い!」とこの若造喰い続けますた。
e0185645_223997.jpg
普段はあまり頼まない牛刺しを次女の為にオーダーしました。これもかなりイケます。
e0185645_2035373.jpg
二人で呑んだ酒は
次女 → 生ビール 1 / 生レモンハイ 2 我輩 → 生レモンハイ 2 / 生ホッピー 2
食べ物は覚えている範囲で
野菜 / 生海苔 / 牛刺し / チレ(脾臓)ガーリックバター添え/ ネギ間 / 上シロ
シロのノーマル(タレ)/ カシラ / ハツ / タン / レバのベリーレア / ヤキトリ(雛正肉)

結構腹一杯喰って呑んで二人で7,300yenでありました。
月イチで来たいと次女に言われましたが、もったいないので二月イチぐらいにしようと思っとります。


e0185645_20353860.jpg
埼玉屋


北区東十条2-5-12

03.3911.5843

open16:00〜21:30

北区保健所の前
そろそろ暖かくなってくると
15:30から並ばないと



[PR]
前にも書きましたけど、遅ればせながら地デジ導入しまして。
視聴可能なチャンネルが増えたおかげで色々とTVライフを楽しんでおります。
北海道放送の「水曜どうでしょう」のバックナンバーや、やしきたかじんモノ、街歩きモノ、温泉ネタなど録画ちゃっておりますよ。こんなにTV見てていていいんですかねぇ。
さて1ヶ月ほど前に発見して録画して見ているのが BS11のAmerican Idolであります。
e0185645_23292239.jpg
これって随分有名な番組だったんですな。
予選を勝ち上がった12名がパフォーマンスの後に全米からの電話投票で順位を決めて行くというシステム。そして毎回最下位の人が落ちていくのですな。
現在放送されているのはシーズン9。
放送は火曜日23:00〜と続けて日付替って水曜日の0:00〜の2本。
先週は7人から6人(7>6)となる回でありました。
我輩の応援していたのが落ちちゃいましたよ。
e0185645_23293123.jpg
なんとなく見始めた番組でありますが‥‥何度も言いますが「遅ればせながら」ハマっております




[PR]
e0185645_8535655.jpg
e0185645_1262667.jpg
e0185645_126369.jpg
e0185645_1264794.jpg
e0185645_127976.jpg
e0185645_1312785.jpg
e0185645_1313745.jpg
e0185645_1314612.jpg
e0185645_1315415.jpg



[PR]