人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe で一服

モノクロームとビビット patisserie de bon coeur

モノクロームとビビット patisserie de bon coeur_e0185645_12541133.jpg

馴染みの薄い武蔵小山で見つけたお店でありまつ。通り過ぎないまでも重厚な木製ドアを開けて入店するのに若干躊躇しそうな店。そもそも何の店なのか?《ドゥ・ボン・クーフゥ》と読みまつ。
モノクロームとビビット patisserie de bon coeur_e0185645_8395742.jpg




正解のひとつがこれ。ケーキ屋さんでありまつ。そんで店の地下がCafeになっておりまつ。
モノクロームとビビット patisserie de bon coeur_e0185645_9472964.jpg
この日も暑かったわけで、どっかで涼をとろうと焦り気味に歩いていたところに店先の「Open」の立て看板。美容院系ではなさそーだ。家具系の店っぽいが、ガラスに「patisserie」の文字が見えたので恐る恐る重たい扉を開けますたぞ。
我輩の問いかけに「ケーキ売ってます」「地下でお茶も飲めますよ」とのこと。珈琲だけでも可能ということだったが、折角だからケーキ・・・喰おうではありませんか。
モノクロームとビビット patisserie de bon coeur_e0185645_9534298.jpg
ケーキのショーケースで選ぶのでRが、迷うというより分かりませんな。一応お姉さんに色々聞いてチョイス。促されるままに地下へ。奥に向って左側に地下に降りる階段がありまつ。
モノクロームとビビット patisserie de bon coeur_e0185645_95516100.jpg
地下はアンティークの世界でありまつ。照明をかなり落としているのでモノトーン感も覚えるほどでありますた。飾られている家具や雑貨には控えめに値札が付いてまつ。アンティークshopでもあるんでつな。
下の画像の広い地下倉庫を思わせる空間に我輩ひとりでありまつ。どこに座ってもいいというので、一番奥の革製のソファに陣地をとりますた。
一番奥から全体を眺めまつ。一番向こうに(つまり階段をおりてすぐ左側)はガラス張りの厨房(ケーキ工房というべきか)が見えまつ。飾られているアンティークをボーッと眺めているだけで癒されちゃう。谷中周辺のアンティークとはまた違った安心感というか。
モノクロームとビビット patisserie de bon coeur_e0185645_11414127.jpg
暫し癒しの時間を味わっているとお姉さんが登場でつ。モノトーン風の地下にトレイに乗せられたビビットな色の愛しきケーキでありまつ。(どーでもいいけど最近何故ケーキのことをスイーツなどと言うんでしょーな)まあ、いいや。えー、これが我輩がオーダーしたケーキでありまつ。アイスコーヒーもね。
モノクロームとビビット patisserie de bon coeur_e0185645_1147591.jpg
帰る時にお姉さんにメモを貰っておきますた。えーと(メモを見ながら)、これは「季節のフルーツタルト」だそーでありまつ。巨峰、きよう(スモモ)、ラズベリー、ブルーベリーを使用したということでありまつぞ。ナイフを入れた時のタルトのサクッって音、嫌いじゃないでつなあ。男一人でも入店可能でつ。
モノクロームとビビット patisserie de bon coeur_e0185645_1147159.jpg
モノクロームとビビット patisserie de bon coeur_e0185645_1756322.jpg

〝 pztisserie de bon coeur 〟 基本的に無休らしい
品川区小山3-11-2 03.3785.0052 12:00〜20:00営業
by anton_min | 2009-08-07 08:40 | Cafe で一服

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31