人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B級グルメの贅沢

暖かい掬い豆腐で朝ごはん

暖かい掬い豆腐で朝ごはん_e0185645_9354873.jpg
栄養価があり、健康的で旨い朝飯が喰えたらいうことは無い。ここ4ヶ月、朝飯は[スパを作る / ラーメンを作る / 朝マック喰う / 文殊で立喰いそば / 我慢する]こんなパターンでR。ちゃんと喰おうよ、俺!ということで自転車を飛ばして根津まで朝飯を喰いに行きますた。(何故にそこまで?)
暖かい掬い豆腐で朝ごはん_e0185645_12243550.jpg
暖かい掬い豆腐で朝ごはん_e0185645_1405550.jpg
言問通り沿いの店では食事の他にたまに豆腐を購入したりしてるのでRが、今年5月に Open したこちらの店には初めて。本家と比較するとグッとカジュアルで敷居も低い。
〝根津とうふ工房 須田〟 水曜日定休
文京区根津2-19-11 03.3821.0810 
朝膳 7:30〜10:30 / 昼膳 11:30〜14:30 / 甘味 15:00〜18:00 
豆腐の店頭販売は 7:30〜19:00(売り切れ御免)
7:30ピッタシに入店。「すいません、栄養価が高く健康的な朝ごはんお願いしまつ。」とオーダー。
暖かい掬い豆腐で朝ごはん_e0185645_12244414.jpg
お盆におしぼりと湯呑みを運んできたんだが、入ってるモノが違いますた。無調整の豆乳。
暖かい掬い豆腐で朝ごはん_e0185645_12245297.jpg
はい、全景でありまつ。
「豆腐は塩で召し上がって・・・」はいはい、承知してますよぉ!
はて?その割には薬味の葱が多いな。「葱はこちらに盛って下さい」と揚げを示す。
なるほどぉ、こんな感じになるわけね。
暖かい掬い豆腐で朝ごはん_e0185645_1225134.jpg
【掬い豆腐】指示通りに塩を軽くふっていただきまつ。まだ暖かいのに感激。
暖かい掬い豆腐で朝ごはん_e0185645_1225103.jpg
【ごはん】何かかかっているのは分かるんだけど、それが何かは分からない。すごく滑らかな感じ。
「大根と絹ごしをかけてありまつ」だそーだ。
暖かい掬い豆腐で朝ごはん_e0185645_12251992.jpg
【小鉢 / 香の物 / 汁椀】普通に旨いでありまつ。
暖かい掬い豆腐で朝ごはん_e0185645_12252751.jpg
【掬い豆腐を生姜で】薬味に生姜があるので折角だから。これもいいでつな。
暖かい掬い豆腐で朝ごはん_e0185645_12253573.jpg
【揚げ】掬い豆腐と並んでこれもメインでしょ。甘辛のタレ焼きになっている揚げに思いっきり長葱を盛って喰いまつ。これは旨いや。タレの味付けを考えれば家での復元率も高いでしょうな。これは奥さん退院してから作ってもらいましょー。
暖かい掬い豆腐で朝ごはん_e0185645_12254496.jpg
朝飯を喰う為に家から30分近くも自転車を飛ばしますたが、まぁタマにはいいだろう。
これで上野、根津方面の朝飯は《根津鷹匠の朝酒と蕎麦》《池之端鴎外荘の温泉と朝飯》に続きバリエーションが広がってまいりますた。我家から自転車で行ける距離でこれはと思う朝飯があれば是非コメント欄でおせーて欲すい。
参考までに上述の表通り(言問通り)にある本家を紹介。
〝根津とうふ屋 須田〟 木曜日定休
文京区根津2-16-8 03.3822.1028 昼の席 11:30〜15:00 / 夜の席 17:30〜22:30
奥さんとこっちで食べた昼膳のレポートを見てみたかったらクリック ! (はん亭茶房のレポートも含む)
暖かい掬い豆腐で朝ごはん_e0185645_1423263.jpg



by anton_min | 2009-08-21 08:34 | B級グルメの贅沢

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31