人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe で一服

清澄のカラダにやさしい Cafe

清澄のカラダにやさしい Cafe_e0185645_23415488.jpg
最近出没している深川エリア。その清澄庭園近くの Cafe のお話でありまつ。
その清澄庭園の並び、清澄通り沿いに変わった街並みがあるのを知ってまつか?
50ほど軒を並べた様子は驚愕の長屋にも見える。実際に「清澄長屋」との呼称があるそーだ。
清澄のカラダにやさしい Cafe_e0185645_21492033.jpg
【Sacra Cafe】は、この清澄長屋の内の一軒。ずいぶん前から気になっていた店なのだが、休みになかなか出向いていけずにいた。先日、車で通りかかった時に目の前に路駐(いつでも言い訳できるよーに)して入店してみますた。珈琲で一服してから、オーナーに我がブログのことを打ち明け、ここでも全国2500万人のブログファンがいることを付け加えて撮影OKをもらったって経緯でありますた。上の画像は開店直後。大雨にもかかわらず15分もたたないうちに満席となりますた。大雨の平日でつぞ。
清澄のカラダにやさしい Cafe_e0185645_21493168.jpg
雨の日でも店の中は明るい。隣の席の女性二人組+子ども一人も気にならない不思議な安らぎがありまつ。入口脇の本棚に同潤会アパートの写真集がありますた。地元近く東上野に最後に残ってるアパートね。こういう建物の歴史を記録している本なんてのは機会がないとなかなか。
清澄のカラダにやさしい Cafe_e0185645_21493948.jpg
さて、本日はカラダに優しい食事も目的のひとつでありますた。
この日のランチは‥‥
 A 有機ポテトのコロッケ ジェノベーゼ
 B 有機野菜と無添加ソーセージのポトフ
雑穀入りの減農薬米は土鍋炊き 有機減農薬野菜のサラダ Aには野菜スープ付
清澄のカラダにやさしい Cafe_e0185645_21494759.jpg
我輩はAランチをオーダー。コロッケなかなか、というより相当旨いでつ。奥さんが留守の現状、こういうカラダにいいものをよく噛んで食べることが必要なんでつな。
ご夫婦で営まれているお店なんでつが、その一生懸命が伝わってくる味わいを感じますた。オーガニック・カフェの食べ物というと塩分も少なく、我輩にとって薄味で頼りないようなイメージがあったんでつが素材の味が「濃い」というか。土鍋炊きという先入感もあるのか雑穀入りの飯も一気に食べてしまいますた。
清澄のカラダにやさしい Cafe_e0185645_21495670.jpg
食後は勿論、オーガニック珈琲。アパートの写真集をもう一度眺めながらゆっくり楽しみますた。
Sacra Cafe はショーケースを彩るお菓子(世間でいうスイーツね)も人気の店でありまつ。先日夕方お邪魔した時も仕事帰りにスイーツを求めて来店する人が少なくありませんですた。品切れに肩を落として帰っていくのを眺めていたんでつ。ロールケーキやプリン(キヨスミプリン)などは定番の様子。お菓子は奥さんが退院してから来た時にしまつかな。
清澄のカラダにやさしい Cafe_e0185645_2150410.jpg
Sacra Cafe(さくらかふぇ)website
基本的に月曜日と火曜日定休(website内のブログで確認のこと)
江東区清澄3-3-28 03.3643.3479 
open11:30~18:00(土日祝は12:00~)



by anton_min | 2009-11-13 23:49 | Cafe で一服

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31