人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MY FOREPLAY MUSIC

KKミーティング

KKミーティング_e0185645_22374151.jpg
今年10月16日に急逝した元ザ・フォーク・クルセダーズで音楽家の加藤和彦さんのお別れ会『KKミーティング』が10日、都内ホテルで行われ、発起人のひとりで同メンバーのきたやまおさむ氏をはじめ友人・関係者ら約500名が出席した。主催者としてあいさつしたきたやま氏は「彼が死んだのは10月16日で、17日に彼から手紙を受け取りました。死ぬ直前に投函して演出したものです」と、無念さと愛情の入り混じった表情で語った。
きたやま氏は、加藤さんの亡くなった翌日に届いたという手紙の内容も明かし、「1行目に『きたやまくん、ごめんね。約束破ってごめんなさい』と。来年の春に私の退職祝いにザ・フォーク・クルセダーズを復活して、坂崎幸之助くんに手伝ってもらってコンサートをもう一度と言っていたんです。あと、彼が死なないって約束もしていた。主治医ではなかったけど話は聞いていて、ずいぶん前からそういう思考を持っていたから、とうとうやったなって気持ちだった」と当時を振り返った。
また今回のお別れ会についても言及し、「3週間泣いて過ごして、腹が立ってきた。バカヤローですよ。(手紙には)『偲ぶ会とかはやるな』って書いていて、なんとかぶち壊してやろうと。でも偲ぶ会とかは嫌がるから、『KKミーティング』って訳わからない名前をつけました」と愛情を込めてあいさつした。
加藤さんの意向により行われた密葬の後、多くの友人や関係者からお別れ会や偲ぶ会などを行いたい、との問い合わせが多数あったことから、生前の加藤さんが固辞していたというものの「加藤さんのクリエイティブな人生に関わった人々が集まって語り合おう」という形で『KKミーティング』は開催される運びとなった。
 会場には幼少時代、20代~40代、2006年、2008年冬、今春に撮影された加藤さんの写真や、デビュー前のザ・フォーク・クルセダーズの写真など8枚が飾られ、参加者には加藤さんが愛した全国の美食の数々がふるまわれた。そして、坂崎による締めのあいさつ後には全員で「あの素晴らしい愛をもう一度」が歌われた。なお、きたやま氏のほか市川猿之助、渡邊美佐、朝妻一郎が発起人に名を連ねた。


~『KKミーティング』に来場したそのほかの主な著名人の一部~
伊勢正三、杉田二郎、高橋幸宏、由紀さおり、南こうせつ、土屋昌巳、尾崎亜美、小原礼、布袋寅泰、山本コウタロー、奥田民生、イルカ、木村カエラ、屋敷豪太、吉田拓郎、松任谷由実、サエキけんぞう、村上てつや、市川右近、市川春猿、くり万太郎 他(順不同)

【12月10日21時16分配信 オリコン】


by anton_min | 2009-12-11 21:00 | MY FOREPLAY MUSIC

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31