人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャラリーなんかこわくない

Biscuit @ 谷中2丁目「マッチのラベル展」

Biscuit @ 谷中2丁目「マッチのラベル展」_e0185645_7461016.jpg
台東区谷中2丁目、三崎坂沿いのビスケット谷中店で『チェコ、ハンガリーのマッチラベル展』が開催されてます。これも一箱古本市weekに連動した企画であります。5月9日(日曜日)まで。



Biscuit @ 谷中2丁目「マッチのラベル展」_e0185645_1341463.jpg
昨年12月12日にオープンして、直後におジャマしたんですが訪れたのはホントに久々でありました。レトロなカフェ、いや喫茶店「乱歩」の隣りはパラダイス系のビスケットがとても目立ちます。イラストレーターのたけわきまさみさんのお店で、かなり楽しい場となっております。
Biscuit @ 谷中2丁目「マッチのラベル展」_e0185645_1342169.jpg
マッチのラベル‥‥マッチを使わなくなったのは何時頃からでしょーか?大昔は喫茶店のマッチなんて意味も無く集めていた事を思い出してしまいました。最近行ってないけど浅草六区にあるレストラン「ヨシカミ」では季節(行事)に合わせたオリジナルマッチを勘定する時にくれますな。マッチのラベルというと最小の広告といっていい媒体。日本のモノとちょっと違う芸術性も感じられます。


Biscuit @ 谷中2丁目「マッチのラベル展」_e0185645_1344017.jpg

たけわきまさみwebsite

Toki-Doki Journalblog

Biscuit / ビスケット 谷中店
水曜日 定休
台東区谷中2-9-14 03.3823.5850
open11:00〜19:00
※日曜日は18:00まで

千代田線千駄木駅から徒歩3〜4分、三崎(さんさき)坂,乱歩(珈琲)隣
乱歩の手前にはいせ辰(和紙)。
根津駅から徒歩15分ほど。谷中銀座から徒歩5分ほど。



by anton_min | 2010-05-05 07:46 | ギャラリーなんかこわくない

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31