人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe で一服

軽食塩山 @ まめわぞ

軽食塩山 @ まめわぞ_e0185645_19513956.jpg
さて、アトリエ「まめわぞ」のもうひとつの楽しみは『食』であります。料理家‥‥我輩が人生で初めて出会った「〜家」のうちのひとり。格闘家には生涯結構遭遇してるんですけどね。
この日、家を出る前にラーメン作ってもらって食べちゃったんで空腹ではなかったものの、やっぱし「まめわぞ」に来たからには塩山女史特製の喰いモノは避けて通れませんな。
なんでも今回の作家Ayumさんの思い出にちなんだフランスの惣菜だといいます。
前回のウイグル料理に続いて今回はフランス料理‥‥ Menu を見ながら、何にしますか?

※参考までに → 塩山食堂でラグメン (5月のお食事の様子)



えー、今回我輩が選んだのは先ず‥のみもの‥から「白生ビール」。普段はあまり呑まないビールでありますが、暑かったし。そして惣菜モンですが迷いましたが「あめ色玉ネギと玄米のキッシュ」にいたしました。
軽食塩山 @ まめわぞ_e0185645_19521038.jpg
なんか思いっきり手間かかってる感!
玉ネギの甘みがダイレクトに味わえる逸品でありました。
ゲージツと食のコラボが体感出来るのも「まめわぞ」の特徴でありましょう。
軽食塩山 @ まめわぞ_e0185645_19521855.jpg
余談でありますが、塩山さんの本が出ました。手間のかけ方が少し学べそーであります。
軽食塩山 @ まめわぞ_e0185645_19522851.jpg
日々、まめまめしく。 風土社 / 紹介ページ


※ 前回お会いした うとあさこさんが猪木本を本気で欲しがっていると聞きました。
ホントにあげるのでなんかツテを使って下さいね。あげちゃいますから。



by anton_min | 2010-07-15 20:23 | Cafe で一服

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31