人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャラリーなんかこわくない

汐見はるこ 「わしネコがやってきた」@ プフレーゲライヒト

汐見はるこ 「わしネコがやってきた」@ プフレーゲライヒト_e0185645_9465595.jpg
台東区谷中3丁目の〝プフレーゲライヒト〟で 和紙愛好家の汐見はるこさんによる作品展が開催中です。
汐見はるこ「わしネコがやってきた」
2010年9月22日(水)-9月26日(日)12:00-19:00




我輩が訪れた時には残念ながら汐見さんとは遭遇出来なかったものの、プフレーゲライヒトのライさんに色々と汐見さんのことを聞くことが出来ました。
汐見はるこ 「わしネコがやってきた」@ プフレーゲライヒト_e0185645_95259100.jpg
汐見さんは幼い頃、千駄木で暮らしていて(初音幼稚園→汐見小学校出身)、馴染みの深いこの地での個展を開いたといいます。和紙の魅力をもっと知ってもらいたいという汐見さんが作った「わしネコ」は和紙の風合いなりの毛並みや表情が豊かでありました。
汐見はるこ 「わしネコがやってきた」@ プフレーゲライヒト_e0185645_953194.jpg
展示スペースには汐見さんの本も置いてありましたぞ。
ゆかたでオレゴン本の紹介ページ
汐見はるこ 「わしネコがやってきた」@ プフレーゲライヒト_e0185645_953293.jpg


 /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

さてギャラリーとなっているプフレーゲライヒトのショップで、またまた新商品発見であります。
「紙リボンのカップ手作りセット」
詳しい説明はホームページに書いてありますけど、えーと紙テープなどで中心部分を指で押し込むようにすると凹みになりますよね。分かりやすくいうとその手法。細い紙製リボンをぐるぐる巻いて、ふちを上にずらしてお椀型にするキット。正式には捲胎という古くからある工芸の技法ということでありました。
汐見はるこ 「わしネコがやってきた」@ プフレーゲライヒト_e0185645_18311860.jpg
プフレーゲライヒトwebsite
台東区谷中3-4-7 03.6386.2919 open12:00〜19:00  月曜日お休み
汐見はるこ 「わしネコがやってきた」@ プフレーゲライヒト_e0185645_18313165.jpg
そうそう、お店でライさんに女性雑誌を見せてもらいました。
『SPUR.JP / シュプール』 って雑誌であります。
今発売されている11月号の特集は「あなたの知らない、マニアック東京案内」で、
我がブログでもお馴染みの店がいくつか取り上げられています。
ちなみにそのお店は
◯森岡書店(茅場町) ◯生活道具 surou(人形町) 
◯丸川商店(清澄白河)◯3331 そんで ◯プフレーゲライヒト(谷中)など

ちょっと見だったので、まだあるかも知れません。女性の方は立ち読みしてみよう!


by anton_min | 2010-09-23 09:55 | ギャラリーなんかこわくない

我輩の好奇心を満たしてくれるモノとは‥‥?


by anton_min
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31